アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマスとイスラエルは4日間の停戦に合意したそうですが、その期間が明けたらどうなりますか?
イスラエルはガザ地区に総攻撃ですか?
今まで以上に民間人の犠牲者が出る様なことはありませんか?

A 回答 (4件)

既に分断されている状態で ハマスは相互連絡が難しくなっている。


イスラエルとしては各個撃破を ハマスとしては再結成再集合を狙う。

この停戦で病人と非戦闘員を移動させ 後は残りの人質を題材に交渉 となる。
人命救助したとして国際世論をイスラエルはかわし 後はハマスの戦闘員に思う存分ミサイルの雨を降らせる。
そうされては困るハマスは 残りの人質の交換と引き換えに イスラエル退去を望む。
イスラエルは「交渉決裂」とハマス爆撃を強行し 残る人質ごと ハマスを四散させ 北部を支配する と ここまではまず順当な流れ。

国際戦略としては

・南部にハマスは移った そちらでの軍事活動を行う
イスラエル軍部と現政界としては南部占領 パレスチナ支配を望む。
ハマスも北部への攻撃が鈍り 南部での再構築の目が出る。
戦闘派としてはこちらが どちらの立場として有難い。
そして南部とイスラエルの戦いに移る。

・人質の解放を小出しに行い続ける 停戦が続く限り
これを表明すれば イスラエルの攻撃を遅らせることが出来る。
衝突があっても 一部での開放を宣言込みで行い続ける。
イスラエルが人質より占領を優先しているとPRすることで 世論を味方につける。
ただ北部は占領され ハマスは崩壊する。

・ガザの南部に対する戦闘行為の中止を条件に ハマスが50人ほど投降する
南部でハマスは英雄視され 再構築が進み その動きはイスラム諸国にまで通ずる。
イスラエルは家族を殺したハマスを許さず 全員拷問と処刑を行い「もっといるはずだ」と北部を攻撃し ハマスが再構築した南部を約束を破って攻撃する。
イスラム諸国は英雄譚に一致団結し 対イスラエルで結束する。

などが在り得るかと思う。

長い目で見れば3番目がパレスチナ復活には近いと思う。
    • good
    • 1

>ハマスとイスラエルは4日間の停戦に合意したそうですが、その期間が明けたらどうなりますか?



イスラエルも甘い。恐らくイスラエルは、勝ち目がないハマースが人質を解放して交換条件を出してくることを期待している。もちろん、停戦の呼びかけを強硬に無視すれば、国際非難を浴びることも計算してはいるはず。

ハマースは体制の立て直しを狙っている。人間の盾もどのように使うか、使う場所、使わない場所、使ったときの被害とそれに対する宣伝工作なんてのも協議していることだろう。

ハマースが人質を解放してくるとは思い難いし、イスラエルも人質を全員奪還できるとは思っていない。最悪人質が全員死亡しようとも、ハマースのテロリストを皆殺しにするだろうし、そこにはテロリストと誤認された青年や成人は含まれる。作戦行動の最中に巻き込まれる子供や女性もいるだろう。

いま、ガザ市民にできることは、テロリストを差し出すことか、テロリスト掃討作戦に巻き込まれないよう、南部に疎開することだけど、ハマース非合法部門に加わっているか、そこにシンパシーを感じているなら、一緒に死んで反イスラエル感情の喚起に利用されるだけの存在になる。

そして、テロリストを擁護する外野の人は彼らの被害を代弁して満足を得るのだろうけど、何かの機会で反目したハマースの、欧米、アジアなどの行動で被害を受けるのだろうね。俺はそんな奴等には同情しないけど、こっちに被害が降ってくんのは簡便願いたい。
    • good
    • 0

停戦期間にさらなる人質解放と長期にわたる停戦を行う交渉が行われるでしょうが、おそらく2日目ぐらいに双方とも「相手が発砲してきた」と戦闘再開となるでしょう。

    • good
    • 1

その後10人解放する度に延びます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A