プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師や介護士の方、または医療従事者の方にご質問させてください。
大腿骨骨折した90歳以上の高齢者って、大体何年ぐらい生きますか?

92歳で大腿骨骨折し、現在施設で車椅子生活をしている要介護4の祖母がいるんですが、このまま長生きされてしまうと、キーパーソンである父(70歳)の方が先に逝ってしまい、そのお鉢がこちらに回ってくるのではないかととても不安になっています。

祖母は私の母を長年嫁いびりして早逝させた人間なので、絶対にキーパーソンになんてなりたくありません。
顔を見ようものなら、人前でも罵声と暴力を振る自信があるぐらい憎い相手です。

個人的体感で構いませんので、何年ぐらい生きたと教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    正確なデータがないのは承知しております。

    私が聞きたいのは、医療や介護現場で働いている方の個人的体感なんです。
    お仕事で多くの高齢者を見てきたからこそ、「大腿骨骨折した高齢者って大体何年ぐらい生きたわ」って教えてくだされば、少しでも不安が拭えるので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 20:10

A 回答 (5件)

そんなことを心配して人の死を望んじゃいけないよ。


人を呪わば穴二つって
主様に何かあったら それこそ意味ないじゃないですか。
祖母でしょ?
介護拒否できるから。
身寄りのない老人になるだけです。
それより父親の心配をしてあげてね。
老人の寿命ほどわからないものはない。
その人によって全く違うからね。
ガンで余命いくばくもないと医者に見放された人が
100歳近くまで生きたし
100歳超えた人も居るし
かと思えば
あっという間に亡くなっちゃった人も居る。
前日まで元気でぴんぴんしてたのに・・・
恨みが強ければ強いほど
その相手は長生きするものだって言われたこともありますよ。
    • good
    • 1

正確だろうが不正確であろうが、


科学的に骨折と寿命に相関は無いと申しています。
長生きする方も居るだろうし、明日無くなる方も居られるでしょう。
    • good
    • 0

いちねん

    • good
    • 0

「大腿骨骨折した90歳以上の高齢者生存率」なんてデーターは有りません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

臓器が健康であれば長生きします。



お気持ちお察しします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A