プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が鬱になり障害者手帳を申請しようとかんがえています。

15年前に適応障害で入院したのがメンタル疾患の初診なんですが、
ことし父の介護出具合が悪くなり新しくかかった精神科の病院で入院しました

この場合、障害者手帳の申請の際も、昔の病院に初診証明書とかとりにいかなければ
行けないのでしょうか?

(´Д⊂ヽ 自分も精神疾患+仕事も忙しい+父も入院中手続き申請大変+母の初診も取るのマジで!

(´Д⊂ヽ 倒れてしまいそう、、、たしけてください、、、初診証明なくても大丈夫ですかね???

A 回答 (4件)

今の病院でよいと思います。


ところで,
注意点としては、障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約79万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金だけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母は74歳でもう老齢年金を受給しています。
(*´ω`*)

65歳時点で障害があり障害年金の受給資格がある場合に
障害年金に確定してそれ以降、老齢年金ではなく
障害年金が支給されるようですね。

なので、65歳以降は少ない額の老齢年金を受給いる場合で
それ以降に障害を患い障害年金を満額で受給できその方が
金額が多くなる場合でも変更はできないと思います。

母の申請で手帳を申請しようと思うので、今の先生に頼んでみようと
思います。

回答ありがとうございまいた。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2023/11/24 23:11

手帳の申請に初診証明いったかな?


あやふやな記憶で申し訳ないですが用意した記憶がないです。
先生に「申請したい」と言うだけで後は受付で案内してくれたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
障害年金の方ではないので、

手帳は初診証明なしでその時の状態でもかいてもらえたきがするのですが
一応、明日、電話で申し訳ないのですが、先生に問い合わせしたいと
思います

お礼日時:2023/11/23 17:20

No1です。



>診断書かいてくれるとはいっていたんですが、
>明日祝日だし、金曜日に先生にTELして問い合わせるしかないか、、


書いてくれるのなら、直接行って、お願いしますと、申し込めば良い話です。
電話で先生に、問い合わせるのは、かえって、失礼になりますよ。
大事な話(お母様の診断書を書いてもらう)なので、仕事を休んででも、
お母様の病院に行って、先生にお願いすれば良い話です。

もちろん、診断書の申し込みに、いつ行けばよいか?などは、受付に電話で聞けば良いと思います。


>しかし、今の病院に今回かかったときも15年前の前かかっていた
病院から医療情報提供書とかだしてもらってないし

もしも、この辺が気になるのなら、役所の窓口で相談するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口で申請書を書いて医療事務の方に申請書を渡して
お願いする。事務的なシステムです。

自分もメンタル疾患の持病があり、自分の通院のため
有給をつかっているし

父が病気になり手術とかの関係でも有給をつかってたくさん休んだし
母の具合が悪くなりその対応でもたくさん有給をつかったり
休みもつかったんで

もうあまり仕事を休めないんです。

先生には大変申し訳ないのですが、

お電話にてご連絡差し上げて、お聞きしようかと考えています

お礼日時:2023/11/23 17:19

今、お母様のかかっている病院の先生に相談してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(´Д⊂ヽ 今日、診断日で言ってきて

(´Д⊂ヽ 診断書かいてくれるとはいっていたんですが、

(´Д⊂ヽ さっき、かーちゃんとはなしてて思い出すまで初診の別の病院のことすっかり忘れてて、

しかし、今の病院に今回かかったときも15年前の前かかっていた
病院から医療情報提供書とかだしてもらってないし

障害年金の申請でもないからいいかなーとも思うんですが、

明日祝日だし、金曜日に先生にTELして問い合わせるしかないか、、、

お礼日時:2023/11/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A