アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、炊き込みごはんにしようと思うのですが、それだけでは何ですので、がっつりじゃなくても何かしらおかずがほしいなと思いまして。がっつりでも良いのですが。
皆さんは炊き込みごはんにしたときおかず等はどのようにしていますか?
お味噌汁だけでと言う方もいらっしゃるのでしょうか?

炊き込みごはんは人参、ゴボウ、きのこ数種類、油揚げ、鶏肉などの定番でいくつもりです。

皆さんの炊き込みごはんの時を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

我が家では普通におかずを作り、白いご飯も別で炊きますね。



なので、炊き込みご飯はメインにはなりません。

いつも鶏肉のソテーをメインにするついでに余った鳥で炊き込みご飯って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか別で用意するとは。
炊き込みごはんはメインと思っていましたよ。
色々ごはん事情があるものですね。

お礼日時:2023/11/23 17:09

それ自体で完成されているので、加えるとしたら柴漬け、味噌汁ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽くですね。
お味噌汁はこだわりの具材なんかはあるのでしょうか?

お礼日時:2023/11/23 17:10

豆腐サラダ


吸い物
ナスの揚げびたし
くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆腐サラダになすの揚げ浸しですか。いいですね。
お吸い物という手もありましたか。
ネギ、わかめ、麩など……他何がありましたかね。

お礼日時:2023/11/23 17:13

野菜はもちろんでしょうけど、他にある程度の肉が入っている


炊き込みご飯なら、魚(鮭、鯖、いわしあたり)の切り身ぐらいを
追加しますかね。

私は、炊き込みご飯に、ほぐした魚の身を入れることもあるので、
その時は、肉(牛、豚あたり)の焼いたのを追加しますかね。

あとは、やっこや、キムチなど、小鉢系の追加や、
のりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚ですか。それもありですね。
小鉢は少しずつ色々用意できていいですね。
重くならないし。

お礼日時:2023/11/23 17:16

炊き込み御飯なら和風の味付けの惣菜等


後は汁物
厚揚げは使い易いです
「炊き込みごはんにした場合のおかず」の回答画像5
    • good
    • 1

炊き込みごはんは意外と重いので、野菜料理がお奨めですよ。


あと、よく火が通ってる料理なので、野菜の食感が生かされた料理の方が、一緒に食べ易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜料理ですか。
野菜の食感……サラダやポリポリ漬物……
私だとバリエーションに欠けますね。
どんなのがありますかね。

お礼日時:2023/11/23 17:35

焼き魚ですね、塩気ない魚、


高いけど、高級魚のイワシ、サンマなど。
イワシ、サンマなんて昔は無料だった魚です
    • good
    • 0

普通に漬物の類を添える。



炊き込みご飯には漬物を添えるのは必然だろうと思うんだ。
あと、肝吸い(お吸い物)を付けることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漬物はもっていこいですかね。
炊き込みごはんがしっかり味なのでお吸い物いいかもですね。

お礼日時:2023/11/23 17:36

味の濃いおかずは無くていいので



お浸しとかサラダとか汁物(豚汁とか)などでしょうか
大根とイカの煮物なんかもいいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お浸しはまた新たな提案でいいですね。
忘れていました。
大根とイカの煮物……やはり魚介でしょうかね。

お礼日時:2023/11/23 17:39

塩サバの焼いたものに お浸し 味噌汁 漬物とか


きんぴらに明太子入り玉子焼きとか
「炊き込みごはんにした場合のおかず」の回答画像10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A