アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は弱い人間です。
ブッダのような人物になりたいと思い、日々仏教について学んだり瞑想しています。
そのような修行と言えるほどのものではありませんが、自己鍛錬していく中で何事にも動じない余裕のある大人の男になりたいのですが、例えば車の運転中に割り込まれて腹を立てたり、割り込まれたくなくて車間を詰めてブロックしたりという情けない行動をとってしまいます。
運転前には、今日こそは何が起きても腹を立てずに割り込まれても快く道を譲ろうと決めて実際にそのような行動を取ると何か損したような、軽んじられているような気持ちになってしまいます。こちらが軽自動車だから入ってきたのかと考えるような器の小さい人間です。
質問になるのかわかりませんが、どのようにしたらこのような出来事にも動じない人間になれるのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ブッダのような人物になりたいと思い、



創価学会に入会し、御本尊をご安置し、『南無妙法蓮華経』とお題目を唱える事で、あなたは即身成仏します。

一番大事なのは、『法』です。
所謂、『南無妙法蓮華経』です。
    • good
    • 0

割込みされたりさせない様にしたり、それを考えて答えを出すことが大事なのでは?


修行は何も特別な事をしなくても、日々の生活の中で培えます。
むしろそっちの方が難しい。
結局本で学んでも、割込みされたら腹が立つ。
もっといろんな人と関わっていろんな経験をしましょう。
瞑想は何になるのか?
自分一人で考えるよりも、いろんな意見を聞いてみるのも良いと思います。
軽自動車で何がいけないのか?
先ずはそこからでしょう。
自分が良いと思って軽自動車に乗っているのなら恥じる事もない。
そもそも必要の無い所での見栄が有る時点で、余裕など起きないと思います。
    • good
    • 1

ブッダは生まれついての王族です。

釈迦族でもあります。天上天下唯我独尊、宇宙の中で私より尊い者はいない。という思い上がりの者でもあります。私ら小者とは生まれつき違うのです。真似しても悟りも開けません。小者は小者らしく生きればいいだけです。
    • good
    • 1

仏陀とは悟りを開く事だそうですね


の様な人物とは悟りを開いた人物に
なりたい

それは腹をたてないこととは違うと
思いますよ

気持ち良く道を譲れるシーンも
在りますよね
御辞儀をしたり 手を振られたり

気持ち良く道を譲れないシーンに
したのは道を譲った貴方じゃなくて
相手じゃないですか?

自分が悪かったのか?相手が悪かったのか?
見極められることが悟りを開くで
何でもかんでも許す人間になることでは
無いと思います
    • good
    • 0

完璧じゃない自分を見つめて気づくと


相手も完璧じゃないって気づくから
あなたも完璧じゃないのねって
自分のことのように思えたら許すというかそのありさまを認められるのかなって思いました。
自己愛で怒るのと
相手も自己愛で欲を優先してるって
イメージです。
    • good
    • 0

「車の運転中に割り込まれて腹を立てたり、割り込まれたくなくて車間を詰めてブロックしたりという情けない行動をとってしまいます。



弱い人は、そのあと、思いっきり車で突っ込まれたり、前方に斜め駐車され、出てきてボコボコされたり、
鉄パイプ持ってこられて、殺されたりするんじゃないかと、想像して、

車の運転中に割り込まれて腹を立てたり、割り込まれたくなくて車間を詰めてブロックしたりという

情けない行動は出来ません。。。

こちらが軽自動車だから入ってきたんだろうな、申し訳ない!って思います。。。

僕が若かりし頃、雨の日、対向車がミラー擦って逃げたから、サイドターンして、追いかけたら、高速道路に入ったので、追いかけたら、県外まで逃げたから、諦めたけど、

割り込まれたくなくて車間を詰めてブロックした奴いて、三段警棒持ってたので、ガラス割って、運転席から掴み出して、ボコボコにしました。。。

という、黒歴史があるので、人にした事はいずれ、自分に返ってくると、実感して信じてるので、大人しくしてます。。。

弱い人ってこんな感じですよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A