アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。 退職理由が転職だろうと進学だろうと、会社で行う退職手続きの内容は同じでしょうか?会社には本当の理由を言いたくないので、本当は進学のところを、転職ということにして話を進めます。これにより、何か自分に不利益になることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

別にないけど。

    • good
    • 0

一身上の都合で、は駄目なのでしょうか…?


それで何か聞かれたら、適当な理由を考えておいてそれ言えば済む事だと思います、普通はそうではないかと思いますが…。
転職する為…は気分害するのでやめた方が良いのでは…。
進学の事を隠したいのならば、それ言う必要ないですね…隠せば良いと思います…。
    • good
    • 0

退職理由が転職だろうと進学だろうと、


会社で行う退職手続きの内容は同じでしょうか?
 ↑
同じです。
内容に違いがあるのは
自己都合か会社都合かだけです。





会社には本当の理由を言いたくないので、
本当は進学のところを、転職ということにして話を進めます。
これにより、何か自分に不利益になることはあるのでしょうか?
 ↑
ありません。

そもそも辞める理由を会社に教える
義務など一切ありません。

一身上の都合で十分です。
    • good
    • 1

結論


退職理由は、個人によって違ますが、なるべく正直に記載することです。
その為、普通は「一身上の都合」で退職理由にしています。
しかし、会社に退職理由を聞かれ時は、正直に進学のためでも問題はありません。
正気にに言いたくないときは、「家庭の事情」で退職することになったことになるかです。
    • good
    • 0

>何か自分に不利益になることはあるのでしょうか?



無いですが、転職が理由だと健康保険の任意継続は言い出せないですね。
    • good
    • 0

退職は労働者の権利なので、その理由はいらないです。


一般的には、「一身上の都合」を使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転職だの進学だの、わざわざ言わなくていいということですか?

お礼日時:2023/11/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A