アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、今回はアメリカから、トマホークミサイルを200発ほど購入するそうですね。
いま、ネットで検索したら一発一億円だって。
では、その料金の総額200億円を、日本の手持ちのアメリカ国債で支払うことはできるんですか?

これもネットで知ったんですが、日本が手持ちの国債を多量に売ると、米金利が上昇し、ドル高・円安要因になってしまいかねないと書かれてました。アメリカの国債を物々交換でアメリカに売ったときでもそんな経済的影響が出るんですか

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません。質問のタイトルに誤変換がありました
    誤 日本政府がアメリカから何かを買うとき、日本型量に持っているアメリカ国債で支払ったら……

    正 日本政府がアメリカから何かを買うとき、日本が多量に持っているアメリカ国債で支払ったら……

      補足日時:2023/11/26 11:28

A 回答 (3件)

できません。



債権は償還期日が決まっていますので相手の同意なしに繰り上げ償還や相殺を要求することはできません。
    • good
    • 1

そんなことしたら、瞬時に日本の政権はひっくり返ります。

アメリカ大統領が指をパチンと鳴らせば、すぐに日本国内で倒閣運動を与党内から起き、マスコミやネットもそれを支持するようになっていますので。
日本の国会で選出された総理候補は、訪米して謁見する時に買い物リストを御下賜されることで正式な日本国総理大臣になれるのです。
    • good
    • 1

そんなことが出来るはずがありません。

 日本政府が米国債を売買することは、すべて米国の指示の下でしか許されません。 

1997年6月23日、当時の橋本龍太郎首相が米コロンビア大学での講演のあとの質疑応答で、「米国債を売りたい衝動に駆られることがある」とジョーク交じりにコメントしました。 当時、米国が拡大する日本の対米貿易黒字に苛立ちを強め、円高誘導カードをちらつかせていたことなどが背景でした。 橋本の発言はあくまでもジョークでしたが、結果、NYダウは192ドル下落、1987年のブラックマンデー以来の大幅な下げとなりました。 

その時、アメリカ側は日本に対して「もしアメリカ国債を売るようなことがあれば、日本がアメリカに対して宣戦布告したとみなす!」と脅しをかけてきました。

ちなみに同じくアメリカ国債を売ろうとしてCIAに殺されたのが自民党の中川昭一です。

また橋本龍太郎は自民党の創政会、経世会、平成研究会という田中角栄、竹下登の派閥の流れを汲んでいて親中派の議員でした。

これもアメリカを怒らせた理由でした。

その後CIAに目をつけられた橋本龍太郎はCIAから中国人の女性スパイを送り込まれ、橋本が中国のハニートラップに引っかかったと大きく報道されたり、2001年の日歯連の闇献金事件で潰しにかかられたりしました。

さらに2002年ごろですが六本木、西麻布界隈では六本木に来ていた橋本龍太郎の娘がCIA傘下の半グレ集団に襲われたという話が出回っていました。

真偽のほどはわかりませんが、六本木、西麻布の多くの人がこの話をしていました。

中国人スパイ報道も日歯連闇献金事件もすべてCIAが仕組んだでっちあげの冤罪事件でした。

それをCIA傘下のメディアを使って橋本龍太郎総理が悪いように印象操作しただけでした。 最終的には2006年にCIAに病死と見せかけられて殺されてしまいました。 表向きの死因は腸管虚血となっていますが原因不明というのが本当だそうです。

元CIA職員のスノーデンが暴露しているようにCIAはガンや脳卒中、心筋梗塞など病死と見せかけて殺すことは簡単にできます。 ベネズエラのチャベスもこのやり方で葬り去っています。

橋本の件以降、日本政府はアメリカ国債の売買について、一切口に出すことさえしなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A