gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

この先の変動金利の動向はどうなるか皆様の予想やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。
これから先まだまだ景気がよくなるとは思えないので金利も大した上がり方はしないのではと思っていたのですが、銀行の資料に「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、景気の後退局面でも住宅ローン金利が上がる可能性がある」と書いてありました。
いったいどういう意味なのでしょうか。
全くの無知なので教えていただけたらうれしいです!お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

詳しくは↓を参考にしてください。


http://www.housingloan-hikaku.com/colum/content2 …

私も当面景気は良くならないと思いますが、日本の財政破綻でデフォルト(債務不履行)にでもなれば金利は急上昇することになります(変動金利でギリギリかそれに近い人はます間違いなく飛ぶでしょう)。そうでなくても、30年先とかはどうなるか分かりませんので(その頃には残高がかなり少なくなってる可能性もあり)、現状最低状態ですから今後は同じか上がるしかないと思います。なお、過去の例からも金利が下がる時よりも上がる時の方が早いというのも覚えておきましょう。変動金利が上がり始めた時は、既に固定金利も上がった後ですので、その時点で借り替えても遅いと思います。

また変動金利の仕組みも十分理解されることをお勧めします。
http://allabout.co.jp/gm/gc/10400/
http://www.karikae.biz/hendou.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090319_miba …
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMS …
http://loan.house.goo.ne.jp/loanko/index_kinri03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて下さりありがとうございました!変動の仕組みについても教えていただいたhpを全て見てみました。いろいろなリスクもある事が分かり、もう一度考え直すいい勉強になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 10:34

>「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、景気の後退局面でも住宅ローン金利が上がる可能性がある」



これは「国の信用度が落ちて国債などの金利が上がれば、」のところが言葉足らずです。

「国の信用度が落ちて国債(の価格が下がって)金利が上がれば、」とすると意味が通るようになります。

なお、「国債価格」と「金利」は同じものと考えて特に問題ありません。

国債価格上がる=金利下がる
国債価格下がる=金利上がる

という関係になります。

-------------------
たとえば、
額面100円 金利5%(=クーポン5円)の債券はの利回りは5%
100→105なので(105-100)÷100=0.05 で利回り5%


この債券価格が90円になると
90→105 なので(105-90)÷90≒0.167 で利回り16.7%

この債券価格が103円になると
103→105 なので(105-103)÷103≒0.019 で利回り1.9%

『債券価格の決まり方』
http://www.nomura.co.jp/learn/study/invest/bond/ …

>この先の変動金利の動向はどうなるか

あいにく未来のことは分かりません。
他の方のおまかせします。

(参考)
『長期金利推移グラフ』
http://www.iecon.jp/loan/loan_kinri.html
『債券先物(10年物)』
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?c …
※表示画面下部の「月足」「1」をクリックで長期チャートになります。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!理解できました!

お礼日時:2011/10/07 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング