プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でパワハラを受けて、精神的に追い詰められている場合で、労働基準監督署に相談に行く時、以下のうちではどのように行動するのがベストなのでしょうか?

①会社の上司に労働基準監督署に行くことを伝える。

②誰にも言わずコッソリ労働基準監督署に行く。

③その他


☆皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

当然、②です。


①では、証拠隠滅に行動されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/12/01 18:59

もちろん➁ですが、その時、証拠となる録音音声や録画したものを持参したほうがより説得力があります。

ただし、労働基準監督署は裏を取るために会社に照会を求めます。その時、きちんと対応できるような姿勢も大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 20:31

2. 誰にも言わずコッソリ労基に行く、です。



なお労基で頼りにならない場合にユニオンという組織もあるので調べてみて下さい。下記 URL は東京ユニオンになっていますが、全国に同じような組織があるので東京ユニオンに相談したら紹介して貰えます。
https://www.t-union.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A