アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生とは敷かれたレールの上で走り続けることが安泰なのですか?レールから脱線してリスクを犯してまで何かを遂げることで我々は進歩してきたのではないのですか?そしてあなたに尋ねます



人生とは何か

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答どれも素晴らしいです。ありがとうごさいます。

      補足日時:2023/11/28 16:18

A 回答 (15件中11~15件)

バカな運転手がおかしなことをすれば、列車は脱線して惨劇が発生しますよ。



レールが敷かれればそれで安泰とは言えません。

我々が進歩してきたのは、「レールから脱線して」ではなく、そもそもレールに乗らなかった人達がいた結果です。

人それぞれみんな違いますから、それぞれの人生を歩めば良いのです。
    • good
    • 3

うーん?



レールなんか僕の前にはひとつもありませんでしたね

道というのは僕の後ろに出来るものでしたので
    • good
    • 2

レールを敷くのもまあ大変だと思いますし、仮にそれが準備されていたとしても、その上を安全に(脱線せずに)走り続けるのはなかなか大変なものだと思います。

 つまりは、いっけんリスクなさげに見えますが、そのように決めつけてしまっている時点で、ありとあらゆるリスクしかありません。

対して、もとよりそのような概念すらなければ、適当に「設定を変える」ことをすれば回避できます。

リスクの話をすれば、リスクがあることがわかっている分だけ、応じるのは割合にたやすいものです。

>レールから脱線してリスクを犯してまで何かを遂げることで我々は進歩してきたのではないのですか?

我々って言われても、他人がどう考えて、どうやってきたかなんてわかりようがありませんし、何かを遂げることが、進歩とは必ずしも言えないようにも思いますが。同じようなことをしたとして、時期などが違えば「愚かなこと」といい、また時が違えば「素晴らしいこと」とされる。
つまるところ、意味など誰かが後付けしているにしかなく、本来は意味も何もない、、という風に思いますが。


>人生とは何か
特に何というものでもないと思います。
生まれてから、死ぬまでの期間(?)こと、、ですよね?
誰にでもある、ただそれだけのもの。
    • good
    • 2

私は生涯設計図を書いてその通りに生きています。

それがこの世に産まれてきた目的だからです。人生とは人の生きてきた道。道程です。悔いのない日々を過ごして現在に至ります。
何かを成し遂げる人は、その為に産まれてきたので羽目を外した結果ではないと思います。
    • good
    • 1

レール上の人生は安泰では無い場合と安泰な場合それぞれですね。


私的には人生楽しければなんでもいいので、だいたいレールから外れますね(笑)
人生、楽しんだ者勝ちですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A