dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国語『紅股』の意味?教えてください。
股は株を意味すると思うのですが?
中国の金融・証券用語として、股の字を使う熟語も教えてください。

A 回答 (3件)

「紅股」の意味はわからないんですが、

「按股分紅」で、「持ち株に応じて配当金を分ける」という意味があります。
「股fen(にんべんに分)分紅」は「株の配当」。
他の熟語としては、
「股利」、「股息」も「株の配当」です。
「股本」は「株式資本」
「股東」は「株主」
「股分」は「株式」
「股票」は「株券」
「股票行市」は「株価の動き」
「股市」は「株式市場、株価」。
ほかにもいろいろありますが…
    • 0
この回答へのお礼

takomari様、早々にお答え戴き誠にありがとうございます。大変参考になりました。
もし良ければ、無償増資・無償交付・株式配当の語句を中国語で教えてください。

こんにちは!

中国語引用
「紅股:免費派送予股東的股分。投資者可将紅股視為股息的一部分。利潤分配所得」

株主に無料で送った株のことです。株主配当金の一部です。
利潤の配当所得部分

参考URL:http://www.kfinfo.ha.cn/kfzq/10fhpg.htm#1
    • 0
この回答へのお礼

liurong 様ありがとうございました。

こんにちわ(/は)。

>中国語『紅股』の意味?教えてください。

"股"は株を意味します。『紅股』を一般的に言うと二つの意味が有ります。
1:功労株、権利株、優先株、賞与株 の意。紅利股hong2 li4 gu3 とも言う。
英語のbonus share,bonus stockのことです。

2:中国大陸以外の地域・国の人から見て、"中国株"のことをいう場合が有り。"紅"は中国の国旗"五星紅旗"を意味します。"中国株"代表

する代替語ですね。中国株だと三文字で冗長なので二文字の「紅股」で簡潔に言い表します。大陸中国では「紅股」と言わないかもしれ

ません。
ちなみに「藍股」は、優良株/Blue-chip または、一流の株の意です。
--------
集股:ji2 gu3:資金を集める。
按股均分:an4 gu3 xun2 fen1:出資額に応じて均分する。
入股:ru4 gu3:株を引き受ける。株主になる。
認股:ren4 gu3:同上。
合股:he2 gu3:合資。合資する。joint stock。
財股:cai2 gu3:金銭または資金出資。
銀股:yin2 gu3:同上。
空股:kong1 gu3:労力出資株。または功労株。
力股:li4 gu3:同上。
人股:ren2 gu3:同上。
身股:shen1 gu3:同上。
新股:xin1 gu3:新株。
老股:lao3 gu3:旧株。
優先股:you1 xian1 gu3:優先株。reference stock。

股東:株主。出資者。stock holder,shareholder。
股東産権:株主持分:stockholder's equity。
股東大会:株主総会。general meeting of shareholders。
股東名単:株主名簿。
股東資本:株主資本。owner's capital。
股本:株式会社の資本。または資本ストック。capital stock。
股分:株式会社の株。協同組合に対する出資。share。
股分紅利:ストックボーナスの意。stock bonus
股分公司:株式会社。stock company。
股票:株券。股券gu3 quan4 とも言う。stock-certificate。
股票経紀人:株式仲買人。stock broker。
股票市場:株式市場。stock market。
股票過戸:株式譲渡。stock transfer。
股票価格指数:株式指数。stock price index。
股票評級:株式の格付け。stock rating。
股票交易:株式取引。stock exchange。
股市:同上。
股息:株式利息。株主配当金。devidend。
股員:係り。役所などの係員。(株式とは無関係です)。
股約:株式規則。株に関する規定。
股長:係長。(株式とは無関係です)。

紅利:配当、配当金。dividend の意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よそさんへのご質問へのお答えが未だないようなので、ここで失礼します、"お急ぎ"みたいなので。お気を悪くされたらお許しください。

無償増資:free additional capital。免費増加資本mian3 fei4 zeng1 jia1 zi1 ben3。
無償交付:free distribute。免費分配mian3 fei4 fen1 pei4。または無償分配wu2 chang2 fen1 pei4。
株式配当:devidend。股息gu3 xi1。

以上、中国上海製の世界図書出版発行『国際商務詞典』ISBN7-5062-3555-2/H/140などがとても参考になると想います。日本でも手に入る

といいですね(^^♪。

注:ABC文字は中国標準語(北京語)の発音記号、数字は声調符号(書くときは省略します)。
    • 0
この回答へのお礼

tennnou様、懇切なるお答え誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(#^.^#)