アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別養護老人ホームに入所している母の質問です。
腰が曲がって、足の一歩がなかなか出せません。
椅子に座っていたり、座ろうとしてよく転びます。

最近体が左に傾くようです。
左に傾いて、ご飯が食べられなくなり介助したこともあったようです。
傾く以外は、特に問題はないようです。
傾く時に力が入るようで、元に戻すのは大変なようです。

心配で病院に検査に行こうとも思ったんですが、認知症の人を介護することがほぼなかったので、常備の先生が、受診したほうが良いですと言われてから、特養の方に付き添いをお願いしようと思っています。

ネットで調べると認知症でもなる事があると書いてはありました。
パーキンソン病もあるようですが、可能性は低いと思います。

みなさま少しでもわかるような情報があれば教えてください。
病名は聞こうとは思っておりません。
ただみなさんの情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病名は分かりませんが、お母様が左に傾くのは、その姿勢が「楽」なのでしょう。


私(後期高齢者)も、数年前から腰が曲がっています。上を向いたり・まっすぐに立つと、我慢できないほど腰が痛くなり、すぐに腰を曲げてしまいます。
お母様がご高齢であるなら、無理して矯正などせず「楽な姿勢が一番」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 09:07

腰自体が既に左に曲がっているのでは?



見た目では分からないかもしれませんが、骨盤が左に傾いているから、曲がった腰につられて左に傾く、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A