いつも大変お世話になっております。
タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!!
きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!!

ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から
体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました!
(水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが)

あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の
姿も発見しました。

ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。

シロアリの可能性はあるでしょうか?
教えてください。

ちなみに我が家は。。。
・築半年(軽量鉄骨)
・床下は防蟻シート+コンクリート打ち

・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角
・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり

・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 補足です。


 蟻かどうか区別がつかない様でしたら、害虫に効き目のある、散布剤(粉薬)が在りますので、紹介します。
 「アー○製薬の  虫コ○リ」です。
 我が家でも使っていますが、「ゲジゲジ・ムカデ」等の害虫に効き目があり、勿論蟻にも効きます。
 ただし、撒いた後に水などを掛けて粉を流さないように注意してください。撒く要領は、出入り口の周りです。
 なお、シロアリが居る場合は、羽蟻も居るものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

蟻の巣コ○リを撒き、翌日確認したところ数十匹が動かなくなっていました。
しかし、まだ巣の中に何千と住んでいるかと思うと恐ろしい。。。
(地道に退治していきます)

幸いにして羽蟻はまだ見ておりません。
どうやら普通の蟻と、ダニの様でした。

色々とありがとうございました。
これで安心して夜も眠れます☆

お礼日時:2005/05/06 21:52

もしかしたらタカラダニではないでしょうか。


害はないようですが気持ちは悪いですよね。
参考URLで確認していただけますか。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasur …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あー!これです!これです!
「ダニ」だったのですか。。。
害が無いとは言え、ショックです・・・・

でも正体が分かっただけでも安心しました。
早く7月頃になっていなくなる事を祈ります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 21:45

 水を流して、駐車場の側溝を掃除したら赤い蟻がゾロゾロ・・・とありましたが、その時の蟻社会の混乱を再現します。


 『オーイ! みんな、大変だ!! 洪水で棲家が浸水するぞー!! 早く逃げないと溺れるぞー!!』・・・という訳で、穴からゾロゾロと出て(逃げて)来たわけです。蟻は、水を嫌う虫です。
 この蟻はNO1の方がお答えのように、シロアリではアリませんし、悪さをしない普通の蟻です。
 ただ、家の中で砂糖など甘い物をこぼしていると、列をなして入り込んでくる事もありますので、予防の為には、巣穴の入り口に薬を散布した方が良いと思います。

この回答への補足

赤蟻の正体が分からず、いまだに不安です。

特徴としては。。。
・体全てが真っ赤で、つぶしても赤い体液が出る。
・形は、くびれがなく、洋ナシの様な形。
・体長 1mm~2mm程
・庭全体に、生息。数は茶蟻より少ない。

です。自分なりに調べてみましたが正体不明です。
蟻に詳しいようでしたら、御教授下さい。

補足日時:2005/05/04 13:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

蟻はパニックになっていたようですね。
でもやはり気分の良いものではないので
退治しようと思います。

お礼日時:2005/05/04 13:53

ご心配ですね。

でもたぶん、普通の蟻だと思います。
シロアリは木が栄養ですから、鉄骨だったら大丈夫だと思います。
私も、シロアリを見た事がないのですが、下記サイトのシロアリと同じかお確かめ下さい。

「蟻の巣コ○リ」
違う様でしたら、「蟻の巣コ○リ」でいなくなります。

参考URL:http://www.woody.co.jp/3-1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
調べてみたところ、茶蟻は普通の蟻のです。

他のサイトでも調べてみましたが
「真っ赤な蟻」の正体は分かりませんでした。

お礼日時:2005/05/04 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはなんという羽アリでしょうか? 普通の羽アリよりもかなり大きい羽アリが大量に発生して困っていま

これはなんという羽アリでしょうか?

普通の羽アリよりもかなり大きい羽アリが大量に発生して困っています。
潰すと白いなにかが出てきます。
普通の羽アリも大量にいるのですが写真のサイズの羽アリも1匹ではなくたくさん出てきます。
発生場所は室内です。
駆除の方法など教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

虫よけバリア ブラックです。ベランダの物干し用に使っていますが、これをぶら下げてから蚊など虫は見なくなりました。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/mushi-yoke/-250.html

室内に設置して窓を開ければ羽アリも逃げて行くと思います。私はヨドバシ.comで購入しました。

Q築10年目の点検と防水・防蟻工事は必要?

某大手ハウスメーカーで10年前に新築しました。メーカー側の説明では、主要部分の保証は10年間なので継続するには点検・防水・防蟻工事が必要と言います。点検は一時間半程度で出来て無料ですが、防水・防蟻工事には
3週間で200万円近くかかります。保証の対象は、水漏れ・白蟻発生ではなく、それによって主要構造に被害が発生した場合となっています。
素人には詳しいことは判り辛く、生命保険と同じで、将来発生し得る不確定な事故等に対する不安の解消のために、お金を払うという事に思えますが、このメーカー側の申し出は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

二級建築士です。

質問者様の家が解かりませんので、一般的な回答します。

建売住宅の塗装は一番安いアクリル系を塗装している事が殆どです、はっきり言って10年持ちません。
シーリングも10年持ちません、特に直射日光の当たる所、塗装のされていないシーリング材も同じです、劣化が早いです。

質問者様自身である程度見て下さい、壁面にひび割れはありませんか?シーリング材に亀裂や痩せた物等ありませんか?業者が間違ってるかどうかは別にして、ご自身のマイホームですよ、人任せにせず、ご自身で見る事も大事かと思います、ひび割れはどうしても起こります、特に新築の場合は馴染むまで時間がかかり、夏と冬でコンクリートでも伸び縮みします。

新築から10年なら最低でも防水工事しても変な話ではありません、後回しにしても2年~3年程度ですよ、室内に水漏れがないからと言って、完全に防水されて居るという事になりません、今の家のまま末永く保ちたいなら、シリコン系の塗料で再防水する方が良いと思いますよ、シリコン系で15年近くは耐用出来ます。

ただ、マイホームだと通常は10年程度で修繕するのですが、お金は出したくないからと後回しにしがちですが、マンションでは修繕費で積み立てますから、10年~15年以内で数千万つかって殆どが修繕します。
家ってね、何かあってから修繕したって遅いんですよ。骨組み腐ってくればどうしようも無いですよ。

何故10年程度で再防水するか?
現在の塗装の上にウレタン系もしくはシリコン系の塗装する事に成るのですが、最初に塗られている塗膜が確り付いてる時に上から再防水しないと意味が無いからです、塗装が剥がれかけた状態の上から塗装しても、直ぐに剥がれてきます、下地がしっかりしてる内に何重にも塗装が積み重なって行き強くするのですよ。
明らかに悪くなってからでは、最初の塗装を剥がさなければ成りません、現状提示された200万では全く足りません。

まあ、第三者の建築士に見てもらう事が一番かと思います。

私にはその業者が凄く悪いと言うイメージには思えません、それどころか、10年と言うスパンでちゃんと提案してくれる真っ当な業者と思いますよ?普通は言い難い部分なので後回しにしたいのは皆同じですよ。家は購入して終りではありませんからね、修繕にも購入金額分程度は必要と言われているんですよ。
修繕を先延ばしする事は家の寿命を削る事と同じです、妥当な時期に修繕すれば良いと思います。

私は修繕を先延ばしにされた家をよく見ます、室内には水漏れはありませんが天井裏や柱が腐りかけているのはよく見ます、カビだらけの天井裏もよく見ます、これはひび割れと言うクラックやシーリングがやせ細った為に水漏れにはなりませんが、しみん込んでくるんですよ。

二級建築士です。

質問者様の家が解かりませんので、一般的な回答します。

建売住宅の塗装は一番安いアクリル系を塗装している事が殆どです、はっきり言って10年持ちません。
シーリングも10年持ちません、特に直射日光の当たる所、塗装のされていないシーリング材も同じです、劣化が早いです。

質問者様自身である程度見て下さい、壁面にひび割れはありませんか?シーリング材に亀裂や痩せた物等ありませんか?業者が間違ってるかどうかは別にして、ご自身のマイホームですよ、人任せにせず、ご自身で見る事も...続きを読む

Q築30年社宅に蟻が発生!!助けて下さい!!

二日前に、築30年の社宅に蟻が大量発生しました。こちらの過去レスでどうもイエヒメアリのような感じです。去年、社宅全体をリフォームしたのでその影響があると思ってます。
昨日、アリコロリを使用したら今朝、大分蟻が減っていました。でも、まだ巣の周りに20匹はいました。寝室なので夜も気になって眠れません(>▲<)会社に言ったら、あまり深刻には受け止めてもらえなかったようで、穴を塞ぐと言っていました。蟻の穴は、主に窓枠のパッキン、押入れの隅から大量発生しており、時々フローリングの隙間にも入ったりしています。年数もたってて古いので塞いでも、またすぐに穴を開けられると思います...。また、穴を塞いだことによって隣や上の階に住んでる人のお宅に出ても大変だと思ってます。穴を塞いだら近隣のお宅にもでるでしょうか??また、どのような措置をとったら蟻を追い出すことが出来ますか??当方、小さな子供がいて大変不安です(>△<)どなたか、よい対策がありましたら教えてください。長文、読んでいただきましてありがとうございました。

Aベストアンサー

うちにも蟻が発生するのですが、蟻の巣コロリで出なくなりました。蟻の巣コロリと併用して、粉状の蟻専用の殺虫剤(こちらは粉の部分に発生した蟻のみ殺す効果があるもの)も使用しました。

また、被害がひどい場合は、蟻の通り道をアルコールなどでふき取ると良いそうです。
専門家ではないのでうまく説明できませんが、蟻は通り道に匂いを付けているらしく、それを目安に行列を作っていつも通るそうです。

また、私が参考にした以前の質問と回答を貼っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=934553

Q築2年目の家から蟻が出てきた

2年ちょっと前に新築の家を買ったのですが、柱の隙間から小さな黒い蟻が20匹程出てきました。
家のいたる所に蟻がいるのではと心配になっています。
同じ様な事があった方、原因が分かる方、お助け下さい。

Aベストアンサー

「ゴールデンウイーク近辺のシーズン」に、「数日間だけ」、「羽のはえた黒いアリ」が柱の隙間からうじゃうじゃ「何百匹も大量に」出てきた!

という場合は、しろありの可能性が非常に高いです。

しかし「羽のはえていない黒いアリ」が、「いつも毎日」、「20匹ぐらいずつ」うろうろ柱から出てくる、というのであれば、台所のえさや動物の死骸などをえさに求めてふつうのアリが出てきているだけです。

どうしても心配でしたら、アリのスタイルを良く虫眼鏡などで見て下さい。

キュッキュ!とウエストがくびれた胴体で、頭、胸、ヒップ、とはっきりメリハリボディで、手でさわっても平気でつぶれないアリでしたら、シロアリではありません。

頭から胴体までずんどうで、手でつかまえようとするとべちゃっとすぐつぶれてしまうアリでしたら、シロアリですので要注意です。

シロアリの羽ありは、地上に下りたら、羽を脱ぎ捨てて普通のアリのような姿になりますので、一見しただけでは黒ありと区別がむずかしいですが、「ずんどうスタイル」で、「手で捕まえたらすぐつぶれてしまう」かどうかで、確かめることが出来ます。


シロアリだったら厄介ですが、黒ありでしたら、#2のかたもご推薦の「アリの巣コロリ」で退治できます。
しかし、これは「地面の奥深くにあるアリの巣総本山の大きさ」次第によって、アリの巣コロリは一個だけで効いてくれるか、気長に何個も食べさせ続けなければならないか。増減の差があります。

メリハリボディの黒ありで、アリの巣コロリで退治したい場合には、大きな巣だと1個買ってきただけでは簡単には退治できないのがあたりまえだと割り切って、気長にたくさん、「おいしいアリの巣コロリ」をたべさせてあげてください。
うちの経験では、アリの巣コロリのパッケージを4つぐらい全部食べてもらったところで、やっと大行進が止まりました。

もしも「手でさわってすぐつぶれて、ずんどうボディのシロアリ」でしたら、専門の人に相談して下さい。

その場合、比較的シロアリ被害の少ない関東より北の地域の場合は、なかなか良心的な業者がいなくて実は私も悩んでいる所です。
「農協」や「生協」など一応信用できるところが「紹介」してくれるシステムはあるのですが、「下請け」で実際に我が家にやってくる「業者」はどばどば薬を大量に捲いて帰る傾向にあります。それだけでなく、建物のコンクリート基礎を、薬剤散布の都合上、こわしてしまうことが多いので、非常に注意が必要です。

「ゴールデンウイーク近辺のシーズン」に、「数日間だけ」、「羽のはえた黒いアリ」が柱の隙間からうじゃうじゃ「何百匹も大量に」出てきた!

という場合は、しろありの可能性が非常に高いです。

しかし「羽のはえていない黒いアリ」が、「いつも毎日」、「20匹ぐらいずつ」うろうろ柱から出てくる、というのであれば、台所のえさや動物の死骸などをえさに求めてふつうのアリが出てきているだけです。

どうしても心配でしたら、アリのスタイルを良く虫眼鏡などで見て下さい。

キュッキュ!とウエス...続きを読む

Q画像とアドレスのアリ(蟻)はシロアリでしょうか?

自宅の屋外に面してる木製の土台などに謎の蟻が大量発生しています。
アドレスの画像がその蟻です。
これです。

http://mark2mx40.dousetsu.com/b.html

この蟻は白蟻でしょうか?
白蟻と聞くと何となく日陰で生息して羽が生えた蟻に感じます。
けど画像の蟻は屋外で活発に行動して隊列を成して蠢いてます。
羽も生えてません。
色は茶色っぽい色をしていて凄く小さな蟻です。
よくその辺で見る黒い蟻と比べてだいぶ小さいです。
自宅の中では見受けられません。
けど屋外で大量発生しています。
この蟻は何と言う名の蟻でしょうか?
建物の材木を食べてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 図鑑を見てみましたが、シロアリはやはり「白っぽい」と書いてあります。

 示された写真はもちろん、サイトの写真も小さくて判断が付きかねますが、少なくても白っぽくはないので、シロアリではないものと思われます。

 地中ではなく、石の下・材木の下など地表近くにいて、すさまじい数で、茶褐色で・・・ というと、アルゼンチンアリを思い出しますね。体長2.5ミリくらいですと、もうちょっと怪しさが増します。

 広島県で初めて発見されて、いまは愛知県あたりまで攻め上がって来ている由。今頃はもっと先まで来ているかな。なんにしても、他のアリを滅ぼして進撃中。

 図鑑によると噛まれても毒はなく、「不快」なだけだそうですが、私はテレビで「噛まれると痛い」と聞いたような気がします。

 木材は食べていないはずですが、そのうち家の中へも入ってきます、アルゼンチンアリなら。

 小さな黒っぽい点を見ても判断はつきませんね。ま、アルゼンチンアリと決まったものではないので、それ以上の情報は略します。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報