アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるボロアパート(家賃安い・アクセス良いがオートロックじゃない、壁も床もペラペラで他の部屋の生活音がかなり聞こえる)に最近引っ越して来た人がちょっと様子がおかしいというか、夜中に怒鳴り声や壁?床?何処かを殴るような音が頻繁に聞こえてきてめちゃくちゃ怖いです…。
今のところは何年か住んでいて、今まで他の住人とはトラブルになったことがないので私が原因ではないはずです。掃除機や洗濯機を回す時間も決めてるし、普段からもちろん気をつけていますが夜間は家事を控えて足音もなるべく立てないように注意しています。

飲み会で騒いでいるような楽しげな声なら多少我慢できるのですが、男性の怒っている声や物に当たっている音が頻繁に聞こえてくるのは初めてで、自分に怒りが向けられているわけでなくても怖いです。
一人暮らしはこのアパートが初めてなのですが、もう3年も住んでますし、これを機に数万家賃が上がったとしてもセキュリティがしっかりしていて壁の厚い賃貸に引っ越すか、実家に帰るかした方が良いでしょうか。
実家は電車、バスがほとんど無い田舎にあるので、実家に帰るとなるとおそらく車を購入することになります。
皆さんならどうしますか?
一人暮らしは現在のアパートしか経験がなく、引っ越し歴がほとんど無いのでアドバイス頂けると幸いです。

ここまで読んで頂きありかとうございました。このアプリを初めて使うので至らない点があったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

私も、似たようなことありました。


木造アパートに10年くらい住んでいて、全くご近所トラブルも無かったのですが、階下の住人が変わったら、その家族は、夫がDV野郎って感じで、子供を怒鳴っている声がしばしば聞えてくるようになりました。
また、夜の9時ころに、普通に会話していると、天井をホウキのようなものでドンドンと突いてきて抗議するような方でした。

落ち着かないし、耐えられないので、家賃はそれほど高くなくて、住むには良いところだったのですが、数か月後に引っ越ししました。

質問者さんは女性ですし、セキュリティが良い所に引っ越しされたらいいと思います。
    • good
    • 0

まず騒音トラブルですから、管理会社か大家に苦情を入れたらどうですか?


それでも改善されない場合は引越しは考えればいいことです。

実家に帰るか他の賃貸にするかは、そもそも一人暮らしをする意味があるのかどうかの問題です。
実家でもいいと思うぐらいであれば、あまり一人暮らしをする必要性がないのでは?

ちなみにオートロックは見た目はセキュリティーが良さそうですが、ごく一般的なタイプであれば別に誰でも簡単に入れますので、あまり信用しきるものではありません。
また、セキュリティーがよければ民度が高いとも限りません。
    • good
    • 0

> セキュリティと民度のいい賃貸


と言っても、隣人は選べません。

1度1人暮らししてきたなら、実家に帰るのもアリかと思います。
車を購入したとしても、貯蓄出来るでしょうし
気が向いたら、また、1人暮らしする機会作れます。
ま、多少お酒の付き合い減ったり、出会いが減るでしょうけど、親が許すなら実家に帰るのは良い機会です。
    • good
    • 0

仕事の状況に左右されますね。



私の場合、一人暮らしの時は家賃10万円払っても十分に生活できましたから職場に近いセキュリティの高いマンションに引っ越す選択をします。
職場が実家に近いならば、10万を家に入れて実家暮らしかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A