アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人と未成年が性行為を行ってはいけない理由はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 追加です。
    私は今20歳の学生で、大学で法学を学んで卒業した姉がいます。私は昨夜姉にとある話題の中で私は14~17までの子しか好きになれないし、付き合わないと伝えましたが、姉は「捕まるよ」やら「性犯罪」やら言ってくるんですけど、私は別に14~17の間の子が好きで付き合いたいし結婚したいと考えているだけで、別にセフレにしたいとかヤリ捨てるとかそんなもんなど考えたことがありません。姉は、未成年のうちから何人か彼氏がいました。訳がわかりません。そして日本では女性は16歳から結婚ができるとかの話も聞いたことがあります。
    未成年なのに結婚はどういうことなんでしょうか?

      補足日時:2023/12/01 11:24
  • あと、ネットで調べて出たのが、未成年と成人のカップルは未成年が16歳未満である場合が違法であり、未成年が16歳以上であれば自由恋愛の事実が確認できてお互いに同意されている場合は罪に問われる可能性は低いです。と書いてありました。
    詰まり、私がもし交際するのであれば15歳以下は不可能で、16歳以上なら可能ということで間違いないでしょうか…

      補足日時:2023/12/01 11:25

A 回答 (6件)

●成人と未成年が性行為を行ってはいけない理由はなんですか?



 ↑、青少年の健全な心身の育成に支障を来すからです。16歳以上ならOKです。以前は、親の同意を得られれば結婚可能でしたが現在は18歳以上です。付き会うのは問題なしです。
    • good
    • 1

>そして日本では女性は16歳から結婚ができるとかの話も聞いたことがあります。



>16歳以上なら可能ということで間違いないでしょうか…

それは古い情報です。
2022年4月の成人年齢引き下げに伴い、
女性の婚姻年齢は18歳に引き上げられています。
※ 2022年4月1日時点で16歳を迎えている女性は婚姻可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなると未成年同士も交際してはいけないことになりますが、世の中中高生のカップルなどたくさんありふれています。それはどうなってしまうんですか?捕まらないのですか?

お礼日時:2023/12/01 12:35

詐欺によって金品をだまし取るのが


いけないのと同じで。

未成年者はHがどういうモノかの
理解が足りないからです。

社会的にどういう意味を持つのか、
妊娠した場合、どうするのか。
    • good
    • 0

育成上の問題。

    • good
    • 1

それは合理的理由ではなく、犯罪だからです


法律というのは、全てが正しいという訳ではないし
悪い人を罰せられる法律ではないのが現状です
    • good
    • 0

未成年と未成年同士でもダメらしいよ。


未成年とはセックスしちゃダメ。
相手は守るべき子供だからです。
たとえでるとこが出てて発達していても…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A