アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション居住です。
建築完成当時の昭和~平成にかけて
暫く、電気のメーター測定係が
毎月、メーター測定に来ていました。
しかし途中から
来なくなりましたね。
水道とガスは未だに
メーター測定に来ます。
なぜ電気はやめたのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    思い出しました。
    検針は
    昔、鉛筆で
    メーターの数値だけ記入して
    家人手渡しの時代が長く続いた。
    私はこれを見て
    この紙に金額も書けないのと
    問いて、
    メータの数値から算出できないのと
    畳みかけた。
    かくて、以後、
    どこの検針者も
    機械を持って
    算出地を載せる
    ようになった。
    スマートメーターかなんか知りませんが、
    大体、来なくなるということは
    人出不足なのかなあ。
    あそこにも人間交流欲しいなあ。
    昔は検針時にインターホンを鳴らしてくれました。
    美人おばさんと楽しい話の訊けた時代が懐かしい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/01 06:36

A 回答 (4件)

電力計がスマートメーターに変わって、検針しなくてもリモートで読み取れるようになっているからじゃないのかな。



水道とガスはスマートメーター化していないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/11 15:52

自治体や物件によって異なるものですね。


基本的にはネットワークを通じてメーターを確認できるので、いちいち足を運ぶ必要がなくなってます。
これはライフライン全般そうですね。

また、メーターを確認する場合も端末で読み取るだけなので、昔のよう鉛筆で手書きでということもほぼないでしょう。

ただ、プロパンガスはボンベの交換も必要なのでメーターの確認はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

現在、メーター検針は東京ガスと東京都水道局だけ。
東京電力は来ない。

お礼日時:2023/12/01 16:54

一例です。



水道 スマートメーター
■東洋計器
 https://toyo-keiki.co.jp/product/autosys/smart/o …

ガス スマートメーター
■東京ガス
 https://www.tokyo-gas.co.jp/news/topics/20210531 …

電力に限った話じゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 15:52

・・・あ。

誤解を招きそうなので補足・・・

水道メーターとガスメーターにもスマートメーターは存在します。

質問者さん宅は、電力計だけスマートメーターになったのだろうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ネットで見ると

スマートメーターとは
電力量限定みたいに見える。

お礼日時:2023/12/01 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A