アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金をたてかえていた相手と連絡がつかなくなりました。 ネットで知り合って、数度実際に会い、旅行に行く約束をして飛行機代やホテル代はこちらが一旦立て替えて後日割り勘で先方から払ってもらう約束をしていました。

また、このような怖い感染症やインフルエンザが流行る時期ですから
直前とかに万が一キャンセルとなった場合でも、キャンセル代も割り勘という約束をしていました。「あちらから」キャンセル代は割り勘で、という申し出がありました。

旅行の行き先も「あちらから」あそこに行きたい、ここも行きたい、との申し出を元に下鴨神社や晴明神社、できれば貴船神社とか巡るプランを二人で相談しあいました。

ところがその後しばらくして
(鈍い私でもわかるくらい)私を避けるように少しずつラインの頻度が少なくなっていきました。

しかしながらその中でも旅行の日はどんどん近づいてくるので、
・旅行は行くのか、行かないならキャンセルもしないといけない
・もし行けないなら行けないでも、もちろん大丈夫
・その際は前に(ラインで)約束したとおりキャンセル代はお願いしたいです
と要約するとこんな感じのラインを送るもずっとスルー。

ラインはスルーされるのにトプ画やラインの名前の下のステータスメッセージの絵文字が変わったりしていたので、携帯を全くいじれない状況でもなかった感じでもなかったのでは?と推測しています。

それでも
何日も返事がないので嫌な予感がして、ラインのブロック確認(ネットによく出てるスタンププレゼントの方法です)をしてみたら案の定ブロックされてました。

気が変わった、他にもっと魅力的な人があらわれた、単にめんどくさくなった。←どんな事情があろうと人間である以上それは仕方のない事。私に魅力が無かったんだなあとあきらめがつきますが、
お金を立て替えさせておきながら、しかも万が一キャンセルした場合もちゃんと負担すると「あちらから」約束しておきながらこの無言ブロックという行動はいかがなものでしょうか。
社会人として、そもそも人としてどうなの?という怒りしか感じません。

通話もラインでいいか、とお互いに思っていた感じなので相手の電話番号もわかりません。
分かるのは最寄り駅があ○○○き駅だということ、フルネーム、土建業という職業(会社名不明)だけです。

相手は出会い系サイトはずっと辞めていなかったようでいまもアカウントがあります。そこで、
「会いたくなくなった、とか旅行行きたくなくなった、というのはこちらとしては一向に構わないから、せめてキャンセル代だけはおねがいできませんか?」
とサイトを通じてお願いしてみましたが反応は無しです泣

お伺いしたいのは
・詐欺などで被害届といっても何十万円も損失が出たわけではないので、警察では取り合ってもらえないでしょうか。

・では民事で、例えば少額訴訟とか?と言っても相手の住所がわからないのでは弁護士に間に入っていただいてもどうしようもないでしょうか。相手が悪いので弁護士費用や探偵料金も相手に請求というのもハードルが高いでしょうか。

いきなり裏切られて非常に悲しいですし、お金の面では怒りしか覚えません。
気が変わった、他にもっと魅力的な人があらわれた、単にめんどくさくなった。であれば私に魅力が無かったんだなあとあきらめがつきますし去る者は追いませんが、相手にお金を払わせておいてあまりにも人として理不尽な行動ではないでしょうか。

怒り心頭で正常ではない心理状態で投稿してしまったので、
長文駄文となってしまった点、お詫び申し上げます。最後まで目を通していただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

詐欺の要件を満たすのは非常に難しいのです。


なぜなら「相手に騙す意思があった」ことを立証しなければならないからです。
意思なんて目に見えないものですから、それがあったと立証するのはなかなか困難です。
警察に行っても「知り合いからお金を払ってもらえなくて困っている人」でしかありません。
そんなどこにでもいるような人に対して警察がいちいち対応していられないのはわかりますよね。
そもそも民事案件ですし。

少額訴訟といっても、訴訟で決着がつくのは「借金の有無」までです。
相手が「そんな約束していないから払う義務なし」ってシラを切っているなら、少額訴訟で「どう考えてもお前に払う義務あるだろ」って判決を出してもらうことは可能です。
しかしこの場合は、借金(債権債務)の有無で争っているわけではないですから、少額訴訟に有効性はありません。

借金は、相手に払うお金と払う意思の両方が同時に揃わないと回収できないものです。

それは非常に困難なのです。

だからこそ、銀行というお金のプロでさえ、お金が返せなかったときのことを想定して担保を取るのです。

言い方を変えれば、銀行ですら、担保をとっていない借金の回収はできませんって匙を投げている状態です。

お金のプロですらないあなたが、誰かからお金を回収するのは非常に困難です。

この場合、司法や法律はほとんど役に立ちません。法律でどうにかなるなら銀行は担保を取りません。

こういうケースでもっとも有効なのは、個人間でしつこくしつこく催促することです。

住所がわからないというなら、最寄駅に張り込んで本人を見つけるくらいしかないでしょう。

土建業であれば電車を利用するかどうかすらあやしいですが。。。

返してもらうべきお金がどれくらいの規模のものかわかりませんが、授業料だと思って諦めた方が建設的ではないかと思います。
    • good
    • 0

他人にお金を貸すときは、万が一返ってこなくても


文句を言わない額を貸すのが常識です
    • good
    • 0

とりあえずこんなとこで聞いても仕方がないから。

法テラス行きましょ。
    • good
    • 0

数回会っていながら本人確認していないの?


約束なんて、何の拘束力もありませんよ。
旅行は、キャンセル料が発生する前にキャンセル出来たでしょ。
これは貴方の過失になります。
民事ですから、警察は介入しません。
弁護士は着手金だけで数十万しますので、請け負う弁護士は居ないと思います。
悔しいでしょうが、貴方にも過失があったと勉強代にするのが良いと思います。
    • good
    • 1

いくら損したのですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A