プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金貸借について
俺がAさんから借りたお金についてはしつこく返せって言うくせに、俺がAさんに貸したお金は覚えてないとか言って返してこない人がいる
どうすれば正しい貸借できますか?

A 回答 (6件)

・俺さんも、覚えていないと


 突っぱねればよいでしょう。

・俺さんも、真似して、しつこく
 返せと言う。

・Aさんに、しつこく返せと迫りつつ
 自分の借金は覚えていない、と
 とぼける。
    • good
    • 0

自分が貸したものは、ものすごく意識にあって、返せと迫ります。


ですが、借りたものに対しては、返すべきという意識は薄いものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽です

お礼日時:2023/11/15 22:41

個人間でのお金の貸し借りは、いくら借用書をバッチリと交わしていても、ちゃんと返してくれる保証にはなりません。


個人的に貸したお金は戻って来ない、と言うのがいまの世の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金返してくれない人から逆に何故借りたお金は請求されるのでしょうか

お礼日時:2023/11/15 21:28

借用書です。


1さんの補足。

例。
あなたがもしも何回も借りてたとしていくら借りたか分からない程借りてた場合借りた額以上請求されたとしても文句が言えません。
中にはそういう輩も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね

お礼日時:2023/11/15 21:27

そうならないための対策はお金貸す前に貸す時に証拠として動画うつす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画か

お礼日時:2023/11/15 18:17

そういうときのための借用書です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちいち書かないといけないですか

お礼日時:2023/11/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A