プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使ってるデスクトップがwin10で解像度が1920×1080です。

ウルトラワイドモニターは2560とか3440という画素数になるみたいですが、
私のPCをつなぐと単に1920の幅だけ表示されて余白は真っ黒になるのでしょうか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>裏に小さくVOSTRO260と


ケースにシールが貼ってなくてもBIOSみるとサービスタグが判ります。
これをDELLで調べると型番確定するんですけどね。
たぶんすでに回答があるようにCPU内蔵でしょう。
そうなると厳しいですね。
わたくしも同時期の430を現役使用してますがなかなか厳しいです。
購入当初はGeForce GT220が入ってました。
後にGTX660に載せ替えました。

260はスリムなのでロープロのGPUを入れればウルトラワイドも使えるとは思いますが、そこまでして使うPCではないんじゃないかなーて思います。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



DELL Vostro 260 ですね。これは下記です。

Dell™ Vostro™ 260 MT/260s ST 初期導入コストを抑えながら、中堅中小企業のビジネスに最適な機能を満載
https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte … ← PDF です。

ビデオのタイプ:内蔵 Intel HD グラフィック 2000(Intel Core i3/i5 65W および 95W CPU-GPU コンボ搭載)

CPU 内蔵だとした場合、型番が判ると調べ易いですね。内蔵グラフィックスは、Intel HD Graphocs 2000 なのでこれを調べます。

インテル HD グラフィック の最大解像度 (CPU内蔵 オンダイ  intel hd graphic hd3000 hd4000 hd2500 hd2000 解像度)
http://sabatora8pc.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

これによると、HDMI や DVI-D は 1920×1200 までで、DisplayPort が 2560×1600 まで使えるようです。HDMI では 1920 までは限界のようですね。DisplayPort は搭載されていないようですから、無理ですね(残念)。

HDMI・・・1920x1200 △
DVI-D・・・1920x1200 △
DisplayPort・・・2560 x 1600 ◎
D-sub (=RGB端子)・・・不明?(ところにより2048 x 1536)

となると、スリムパソコンなら GeForce GT710 等のロープロファイル・グラフィックボードを追加して、ワイドモニターに対応するしかないでしょう。タワー型なら、フルサイズの 4K 対応のグラフィックボードを追加すれば対応可能でしょう。※新しいグラフィックボードは認識しない恐れがありますけれど ・・・

http://amazon.co.jp/dp/B01B14RGRI ← ¥3,818 MSI GeForce GT710 GDDR3 2GB グラフィックスボード VD5931

下記は、nVIDIA の GeForce GT710 ホームページで撮ったスクリーンショットの一部です。解像度は 2560×1600 までとなっています。
「ウルトラワイドモニターとPCの解像度」の回答画像4
    • good
    • 0

DELL Vostro で元は Windows 7 だったのですね。

恐らく CPU 内蔵のグラフィックスだと思います。現在は、フル HD 1920×1080 での表示のようですが、どこまで表示が可能かは、使っている CPU の表示能力次第ですね。

例えば、Windows 7 の世代だと Intel 第4世代 Haswell CPU 搭載のデスクトップ等をサンプルに選んでみました。

DELL VOSTRO 3800 Windows7 Pro 32bit core i5 4460 3.20GHz 4GB HDD 250GB 30日保証
https://shop-sbpc.com/c-item-detail?ic=000000000 …

こおパソコンでは Core i5-4460 が搭載されています。CPU のスペックは下記です。

インテル Core i5-4460 プロセッサー 6M キャッシュ、最大 3.40 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

グラフィックス出力 eDP/DP/HDMI/VGA:
最大解像度 (HDMI)  4096x2304@24Hz
最大解像度 (DP)   3840x2160@60Hz
最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル) 3840x2160@60Hz
最大解像度 (VGA)  1920x1200@60Hz

となっていますので、ウルトラワイドモニターで横方向の解像度の 2560 や 3440 は入っています。従って、そのウルトラワイドモニターを接続し、「ディスプレイ設定」 の 「ディスプレイの解像度」 にモニターの解像度が表示されれば、使えるのではなないでしょうか?

Windows 10で画面の解像度を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

解像度が対応していない場合は、ドライバの問題かも知れませんので、「ドライバの更新」 等を行ってみて下さい。
    • good
    • 0

PCがどのように認識するかですね。


ご使用の機種の解像度をご確認ください。
ノートでも仕様書には外付けの最大解像度が記載されていたりします。
しらべても分からん時にはPCの型番明記の上で質問すると回答くると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番が見当たらないなあと思ってましたが裏に小さくVOSTRO260とありました。
調べたところ、1920でした。

実際に選択できる最大解像度が1920なので無理だと思いました。

お礼日時:2023/12/01 23:46

元々4Kにも対応できるグラフィック機能を持っているならスコープサイズのモニター全域を表示できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分無理のような気がします。
中古の安いやつでDELLのVOSTROという機種で発売時はwin7だったようです。

お礼日時:2023/12/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A