プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパ地下のスーパーの品出しのお仕事が難しいです。お客さんに野菜や果物のことやお店の場所聞かれて答えないといけなくて2日目で心が折れそうです。品数が多くて覚えられる気がしません。辞めるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

ケツ割るの早すぎでしょ。

普通はその程度は想定内な事ですがね。
覚える気がないならサッサとしたい仕事を探しておきましょう
    • good
    • 0

こんばんは



最初からできる人はいません
対応が大事になります

職場で経験積めるのはいい環境なので
続けてみてください
    • good
    • 0

あなたは、ものごとの前後関係に意識が働かないのですから、無理です。

目の前にある物は覚えられても、そのものが目の前から消えると、あった事の記憶できないないのですから。手順を伴う仕事は行き詰まります。

忘れるのではなく記憶できないのですから、スーパーの品出しとか商品の名前を覚えるのは無理なのです。毎度言っていますが、夜、男を相手にする仕事に就くべきです。感覚的に反応がある仕事に適しています。世間体を考えている場合ではありません。
    • good
    • 0

大丈夫!!お客さんはあなたが何年いるか新人なのかなんて気にせず聞いてきますもんね。

不安になりますよね。

私はドラッグストアで3年間働いていましたが、家事などしたことがない学生だったので、日用品でも商品名で言われるとなんのことかさっぱりな事もありましたし、そんな商品うちにあるか!?というのも聞かれてきました。

入りたての時はその都度先輩に聞いていました。先輩に任せるのではなくて、自分もお客さんと同じくついて行って位置を覚えていました。
先輩に「商品全部覚えてるのですか!?」と聞いたこともあります笑 「覚えてないよー笑 私もお客さんと一緒に探すことよくあるよ」と言ってましたね。

だんだん歴が長くなると、前あった~など言われても、廃盤ですね!期間限定でしたね!とかも分かるようになりましたし、あるとしたらこの辺りだろうな〜とか予想も着くようになりました。
聞いたことがない。うちには無いですね。と判断もできるように。

客として行ったこともないバイト先だったので、常連のあなたの方が絶対詳しい〜とかおもったこともあります笑笑

2日なんてそんなもんですよ。
聞きまくりの日々です。
普段愛想よく、そしてお礼を欠かせなければ沢山教えてくれますよ!
頑張って!
    • good
    • 0

全て、まともに覚えようとするから無理だと思ってしまうのです。

まだ、2日です。2日で客の質問に一つでも答えられたら、かなり優秀です。まず、デパ地下で覚える事は売り場のレイアウトです。客に売り場を聞かれたら、即答できるようにしましょう。3日あれば大丈夫です。悪くても1週間です。商品知識に関して客に質問されたら、詳しい者に代わります。もしくは、詳しい者に聞いてきます。少しお時間を下さい。で間を取る事。その程度で辞めるなら、どこもダメです。商品知識をまともに覚えるには、やる気と勉強、学習が必要です。かなり時間が、かかります。おそらく売り場の主任でも全て回答出来ないと思います。前に書いたように、まずレイアウトのメモ図面を作成して頭に叩き込んで下さい。商品知識は客にどんな質問をされたかを記憶し、それを元に学習します。自分が客の立場なら、どんな質問をするか想定して学習するのも一つです。
    • good
    • 0

No.2です



>砂糖の塩漬け

桜の塩漬けの誤りでした
    • good
    • 0

覚えられる気がしないと決めつけているのなら


辞めるしかありませんね
    • good
    • 1

はいはい、辞めましょう



次の仕事は、製パン工場でサンドイッチのパンにレタスを乗せるだけとか、あんぱんの上に砂糖の塩漬けを乗せるだけの超単純作業はいかがでしょう
大抵の人は「単調すぎて死ぬ」と言いますが、何も覚えたくないという人にはうってつけの仕事だと思います
(別に山パンの仕事を馬鹿にしているわけではありません)
    • good
    • 1

辞めたければ辞めれば良いでしょう。


他の仕事でも覚える事はあるし、続けるか続けないかはあなた次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A