10月からある家庭教師派遣会社に登録して家庭教師のアルバイトをしています。
私が登録している会社ではお給料が振り込まれた後に給与明細をくれません。
時給もわかっているので、だいたいこれぐらい入るかな~と計算していたのですが実際に入ったお給料と合いません。計算よりも多かったので文句は言わなかったのですが、なんだかすっきりしなくて…

 家庭教師派遣会社は給与明細をくれないものなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前にある派遣業者に勤めていたことのあるものです。



実は、家庭教師の派遣業者はほとんど明細を発行していません。

これには、理由があります。
一度、契約書を見直してほしいのですが、
雇用契約ではなく、「業務委託」とか「請負」とかになっているはずです。そうであれば、100stamさんは、アルバイトととしてではなく、事業主として仕事を任されていることになり、業者はその場合、明細を発行する義務がありません。

金額が異なるのは、業者によって少し給与システムが異なるので、再度確認されたらいいと思います。
けっこう、経理がいい加減なところも多いのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
普通のアルバイトとは違うんですね!!!全然知りませんでした。時給も個人契約のように自由に決められないのに…明細書ほしいなぁ
今月のお給料は計算より1万以上少なくなっていました。んー気持ち悪い。

お礼日時:2005/12/29 01:17

月収入が8万(うるおぼえですので断定は出来ません)以上になると源泉徴収が入るので手取りは減りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってごめんなさい。
アルバイトの103万円問題?ってやつですよね?
でも残念ながら私の月収入は8万もないんです…
わざわざ回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 01:05

こんばんは。


私もかれこれ、3社の家庭教師派遣会社で家庭教師をしました。
3社中、給料明細をくれたのは1社だけです。
他は給与明細どころか、何にももらっていません。
証明書などが必要なときには、自分でもらいに行っていました。
なので、家庭教師の派遣会社が、ではなくて、その会社によって給与明細を出すかどうかは決まってくるのだと思います。
特に、学生相手だと、節約などの名目で出していないのかも(^^;
必要な場合は問い合わせてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってごめんなさい。
給料明細が必要というわけではないんで、言いにくいですね。
でも計算があわないのはすっごく気持ち悪い…

お礼日時:2005/12/29 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Q家庭教師派遣会社<慶應生>

今年慶応義塾大学に入学しました。早速、家庭教師のアルバイトを考えています。初めての経験なので、どの家庭教師派遣会社に登録すればいいか迷っています。トライは大手ですが、あまりいい噂を聞きません。家庭教師のソウケイがいいかもしれないと思いますが、どうでしょう?
アルバイトを紹介してくれる大学共済部にも相談してみましたが、家庭教師経験の皆さん、おすすめの派遣会社を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

慶応生ならソウケイでいいのでは?
私も家庭教師や塾講師をしていましたが、結局は生徒との関係がうまくいくかが1番問題なので、お給料をきちんと支払ってくれるところであれば、特によい会社、悪い会社というのはそのひとのとらえかたですよ。よい結果が出せると自分にも自信が持てて、楽しく、人の役に立てるいい職業ですよ!がんばってください。

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Q対応がメールの家庭教師派遣会社

今、家庭教師のバイトを探しています。
派遣会社に登録しようとしているのですが、いろいろありすぎて全部を把握しきれてません

選ぶ基準は
・生徒の紹介の連絡がメール
  →電話だと取れない可能性もあるため
・教材などは買わせない
  →自分のやり方でやりたいので
・基本個人契約をメインとしているもの
  →良心的だと思うので

という条件で探しているのですが、オススメの派遣を教えてください。

Aベストアンサー

「家庭教師の総合情報サイト」が参考になるかと思いましたので、下記URLに載せておきます。

実際は、生徒の紹介がメール配信される所もあり、そのメールを見て自分で応募をする場合もありますし、電話で紹介がくる場合もあります。電話だと留守電に大抵残してくれているものです。

教材は、紹介が来た時点ですでに購入しており、初日には届いているような状態なので、とりあえず売りつけやら金額には全くノータッチです。
気分のいいものではないのは確かです。

個人契約は珍しい気はしますが、下記URL先にそういった情報が載っているようです。

ただ、家庭教師先によっては、時給のうち500円は派遣先に納めるという所もあります。
有名どころだからといって、対応がしっかりしている・時給がいい・良心的とは限りません。

とりあえず、思っていたことと違っていた場合がその会社にあったとしても、どれだけ自分が誠意を持って対応できるかが大切だと思います。
参考程度の情報で申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.tands.to/

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

Q家庭教師の給料は授業料の何割?

会社勤めをしながら、家庭教師の派遣会社に登録して家庭教師もしています。派遣会社から生徒を紹介してもらっているので、生徒は授業料を派遣会社に支払い、派遣会社がそこから何割か引いて、私に給与として支払います。以前から気になっていたのですが、通常、何割くらい引かれるものなのでしょうか?もちろん、いろいろな家庭教師の派遣会社があるのでそれぞれ違うのでしょうし、プロ家庭教師と私のように他に仕事を持っている家庭教師とでは違うと思いますが、私のような場合はどれくらいなのでしょか?相場というか平均みたいなものを知りたいです。家庭教師の派遣会社で仕事をしていた方や内情をご存知の方いましたら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

私は大学生ですが、質問者さんと同じく、家庭教師派遣会社に登録して家庭教師をしております。

私の登録している派遣会社では、生徒が教師に月謝(授業料)を払い、教師はそこから会社に会社の取り分を払う仕組みになっています。ちなみに会社への支払いは、持参か振り込みです。
ですので、私達教師は自分の取り分も会社の取り分も自然とわかるということになります。

もちろん会社によって違ってくると思いますが、私の場合は、基本的に会社の取り分は約26%、およそ3割程度ですね。

ただし、生徒宅までの交通費は、1回(の往復)につき500円までは生徒さんの負担になり、それ以上かかる場合は、会社が負担し、会社の取り分から差し引かせてもらう仕組みです。
私は2人担当していますが、2人共に交通費が1回につき500円以上かかるので、結果的には、会社の取り分は約14%と19%となっています。

以上、参考程度にしていただければ幸いです。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q家庭教師の求人に登録してみましたが。

家庭教師の求人に登録してみましたが、実際にあっせんが来るまでどれくらいの期間があるものなのですか?まったくなくて終わってしまう人も多いですか?会社に聞いてはみたのですが、人によっていろ
いろのようでした。実際はどうでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、数カ月に1件くらいでした。季節的なものもあり、受験シーズンの1月~3月になると増えます。

ちなみに、ブランド校と呼ばれる東京の私立文系でした。

学生であれば、大学に家庭教師の登録をしておいた方が率はいいです。もうこれでもかというほど、これで生活には困らないだろうというほど、紹介してもらいました。社会人でしたら、残念ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング