10月からある家庭教師派遣会社に登録して家庭教師のアルバイトをしています。
私が登録している会社ではお給料が振り込まれた後に給与明細をくれません。
時給もわかっているので、だいたいこれぐらい入るかな~と計算していたのですが実際に入ったお給料と合いません。計算よりも多かったので文句は言わなかったのですが、なんだかすっきりしなくて…

 家庭教師派遣会社は給与明細をくれないものなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前にある派遣業者に勤めていたことのあるものです。



実は、家庭教師の派遣業者はほとんど明細を発行していません。

これには、理由があります。
一度、契約書を見直してほしいのですが、
雇用契約ではなく、「業務委託」とか「請負」とかになっているはずです。そうであれば、100stamさんは、アルバイトととしてではなく、事業主として仕事を任されていることになり、業者はその場合、明細を発行する義務がありません。

金額が異なるのは、業者によって少し給与システムが異なるので、再度確認されたらいいと思います。
けっこう、経理がいい加減なところも多いのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
普通のアルバイトとは違うんですね!!!全然知りませんでした。時給も個人契約のように自由に決められないのに…明細書ほしいなぁ
今月のお給料は計算より1万以上少なくなっていました。んー気持ち悪い。

お礼日時:2005/12/29 01:17

月収入が8万(うるおぼえですので断定は出来ません)以上になると源泉徴収が入るので手取りは減りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってごめんなさい。
アルバイトの103万円問題?ってやつですよね?
でも残念ながら私の月収入は8万もないんです…
わざわざ回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 01:05

こんばんは。


私もかれこれ、3社の家庭教師派遣会社で家庭教師をしました。
3社中、給料明細をくれたのは1社だけです。
他は給与明細どころか、何にももらっていません。
証明書などが必要なときには、自分でもらいに行っていました。
なので、家庭教師の派遣会社が、ではなくて、その会社によって給与明細を出すかどうかは決まってくるのだと思います。
特に、学生相手だと、節約などの名目で出していないのかも(^^;
必要な場合は問い合わせてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってごめんなさい。
給料明細が必要というわけではないんで、言いにくいですね。
でも計算があわないのはすっごく気持ち悪い…

お礼日時:2005/12/29 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Qバイト先で給料明細がもらえない。

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
働いているのは大手の書店です。
以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。
毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか?
あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。
またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
所得税も、社会保険も、何も引かれていない場合は明細発行義務はありません。なぜか、労基法には毎月の発行義務は無いんだな。(退職時等ならある)

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q家庭教師の不安

初めて家庭教師をやることになりました。生徒は、中三の女の子です。成績はかなり悪いらしくて、基礎から教えてくださいということです。今日初顔合わせなのですが、すごく不安です。経験者の皆さんは緊張しませんでしたか。これからまず何をやっていったらいいのでしょうか。本当に不安です。何かアドバイスや励ましの言葉をください。お願いします。

Aベストアンサー

 過去学生時代、中学生の男子受験生を2人教えた事があります。
むこうも緊張しているはずです。リラックスして行きましょう。基礎から教えて下さいということですから、少しやりやすいのではないでしょうか。いきなり応用問題を教えてくれということでは、答えられない不安を持ってしまいます。
 あなたのペースで進められるはずです。初日は様子見でいいでしょう。まず、各教科のテキストを一通り見せてもらいながら、どの教科が苦手なのか聞きましょう。本当に基礎の基礎がわからないはずですから、その子の身になって教えてあげて下さい。真摯な姿が伝わるはずですし、時間が足りなく感じるかもしれません。
学校のこと、プライベートなことも徐々にわかるはずですから、そうなれば回数を重ねるごとに打ちとけてくるはずです。
 能力では数段上にいるのですから、余裕を持ってください。特に用意するものは無く、教科書中心でいきましょう。そして、必ず最後は宿題を与えてください。何でもいいんです。彼らはすぐ怠けます。あなたが、わからない問題に出会ったら「先生もわからないから、ちょっと調べておく」位のことを言って、さらりとかわして下さい。
 Take it easy!!!

 過去学生時代、中学生の男子受験生を2人教えた事があります。
むこうも緊張しているはずです。リラックスして行きましょう。基礎から教えて下さいということですから、少しやりやすいのではないでしょうか。いきなり応用問題を教えてくれということでは、答えられない不安を持ってしまいます。
 あなたのペースで進められるはずです。初日は様子見でいいでしょう。まず、各教科のテキストを一通り見せてもらいながら、どの教科が苦手なのか聞きましょう。本当に基礎の基礎がわからないはずですから、その子...続きを読む

Q家庭教師のトライ

友達に、家庭教師をしたいのでトライに申し込もうと思ってる、と伝えたところ「あそこはやめた方がいい」と言われました。
理由を聞くと、具体的なことは知らないが多くの人がそういっていた、ということでした。
実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。また、最初に教師適正テストみたいなものをする、とパンフレットにありますが、それは難しいですか?
ぜひおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っているのです。
 もし、aykさんが、3流大学の場合は、家庭教師の斡旋業者に登録するのも良いと思います。バイト代は半減しますが、自分のファイト次第で斡旋してもらえるはずです。
 すべての家庭教師が成績優秀である必要がないのです。オール1の子を教える先生がいつもオール5だった人では、教えられないことがあるのです。また、一生懸命になってオール1の生徒を指導して、最後に親御さんから本当にいい先生でしたと喜ばれるのは、なぜか3流大学の学生さんが多かったです。
 家庭教師を頼む家庭の生徒の成績は、オール1かオール5といわれます。そこまで切羽詰らないと塾や学校だけで十分と思うからです。どちらかを受け持つ可能性が高いです。責任重大です。オール1の中学生は、小学校3年生くらいまで戻りながら教えなければならないこともあります。オール5の中学生は、ひとつでも4がついたらどうしますか?
 教師適正テストですが、私の勤めていたところでは、中学2年生の問題を出していました。理由は、必要なのは今の先生自身の学力ではなく、中学生を相手にして教えるだけの中学生レベルの知識があるかどうかが問題だからです。 もし真剣に家庭教師を希望するのであれば、当然中学時代の教科書を見直して予習しているだろう、と考えるのです。(中学生対象が90%です。)
 以上の事が理解できない人は、どんな方法で家庭教師をやったとしても、ただのアルバイト感覚でしかないのです。仕事は何でもそうだとは思いますが、特に家庭教師は責任重大です。それなりの覚悟が必要です。時給2000円の先生か、時給4000円の先生か、は自分の心掛けで決めた方が良いと思います。

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っている...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q家庭教師のバイトのいいとこわるいとこ

家庭教師のいいとこ・わるいとことか教えてください。(1)毎週同じ日に教えに行くと思うのですが、都合の悪い日とかって結構融通ききますか?(2)あと、変な話、儲かりますか?ちょっと自分の時間を使って勉強をしたい反面、バイトもしなければならないと言う感じなのですが・・・。月6万ぐらいあればいいかな!?といった感じです。友達がやれる時間が決まっているとか言っていたのですが・・。最大で週何時間までとか決まっているのでしょうか?(3)結構遠いとことか行きますか?いいとこ・わるいとこの他に(1)(2)(3)について教えてください。できることなら経験者に答えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。家庭教師歴6年、現在会社員です。

(1)融通は利くほうです。販売などだとシフトの問題もありますが、家庭教師は家庭の都合さえ良ければ休めます。

(2)時給はいいです。しかし儲かるか、と言えばそうともいえません。中学生などですと多くても1人1日2時間が限界です。時給2000円だったとしても4000円ですね。
ちなみに私は最高で時給2500円週8時間でした。つまり月収8万強ですね。きつかったです。6万は結構やらないと難しいと思います。

(3)私は自動車を持っていたので遠くて30分くらいは通っていました。交通費ももらっていました。田舎でしたので、友人は1時間通うところもあったようです。

その他、悪いところは生徒が選べないということ。というか、始めてみないと性格なんてわからないですよね。一度ブチ切れて帰ったことがあります^^;
あと、みなさん業者からでなく個人の家庭教師をすすめてますね。時給は個人のほうがいいです。しかし個人で広告を出したりする手間の割りに信用度が低いので、知り合いなどのつてがないと無理です。
あと、いやになったらすぐ辞められるのが業者のいいところです。はじめての家庭教師ならノウハウや教材のある業者をオススメします。
一応時給の高い会社に登録をしつつ自分で探す、がベストかなー。ト○イはお勧めしません。

こんばんは。家庭教師歴6年、現在会社員です。

(1)融通は利くほうです。販売などだとシフトの問題もありますが、家庭教師は家庭の都合さえ良ければ休めます。

(2)時給はいいです。しかし儲かるか、と言えばそうともいえません。中学生などですと多くても1人1日2時間が限界です。時給2000円だったとしても4000円ですね。
ちなみに私は最高で時給2500円週8時間でした。つまり月収8万強ですね。きつかったです。6万は結構やらないと難しいと思います。

(3)私は自動車を持っていたので遠くて30分くらいは通...続きを読む

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qbigとlargeの違いについて

Melbourne is second largest city in Autralia.
なぜbigでは不可なんでしょうか?「bigは、大きさ・重さ・規模に多く用い、largeは容積・量などに用います。」との回答が以前あったみたいなのですが、
どう見てもこの例文では「容積・量」ではありませんよね?分かりやすく説明できるかたいらっっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Melbourne is the second biggest city in Australiaでも、別に間違いではないと思います。

でも、やはりlargeの方がスムーズですね。

私の感覚では、両者の違いは、容積なのかとか規模なのかとかいうことよりも、語のもつニュアンスが違います。No.3さんのおっしゃることが一番よくわかります。

largeは、淡々とした説明的な、きちっとした印象の表現。広がりを感じさせる大きさを表すのによい。

bigは、感情をこめたいときにいい、やや子供っぽい表現。「どーんと大きい」感じの大きさを表すのによい。

従って、「メルボルンは2番目に大きな都市です」というように説明的な文章の時は、largeがいいと思います。逆に、「うわぁ、大都市ですね」というようなときは、"Well, well, it's a big city!"というように、bigがふさわしくなります。(もっといくと、a huge city!とか。) ここで"Well, well, it's a large city!"としてしまうと、シラけてしまいます。

子供のころと、大人になってからと、英語国で暮らした者です。英語は、現地校に通う中でおぼえました。ご参考になれば。

Melbourne is the second biggest city in Australiaでも、別に間違いではないと思います。

でも、やはりlargeの方がスムーズですね。

私の感覚では、両者の違いは、容積なのかとか規模なのかとかいうことよりも、語のもつニュアンスが違います。No.3さんのおっしゃることが一番よくわかります。

largeは、淡々とした説明的な、きちっとした印象の表現。広がりを感じさせる大きさを表すのによい。

bigは、感情をこめたいときにいい、やや子供っぽい表現。「どーんと大きい」感じの大きさを表すのによ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報