質問失礼します。

私は今家庭教師をしています。
半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。
そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、
「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に
発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど
それでもいいんですか?」
と言われてしまいました。

電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、
私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。
不審者に追いかけられたことも一度あります。
私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。
今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね?

契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)
すべての損害金を該当家庭教師が負担する
などがあります。

私はどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働契約がどうなってるのか?って話によります。


通常の期間の定めの無い労働契約なら、そういう責任は負わないです。
業務委託契約になってるとかなら、そういう事も有効になる場合もあります。

> 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)
> すべての損害金を該当家庭教師が負担する
> などがあります。

こういう状況ならば、後者なのでは?


業務委託の場合ですと、そういうリスクの代わりに相応の裁量権が与えられています。
契約内容は「家庭教師の指導を実施すること。」とかなんですから、質問者さんが相手先と交渉、質問者さんが代わりのアルバイトなんかを雇用して指導させるなんて事もアリです。

> 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。
> 不審者に追いかけられたことも一度あります。
> 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。

こちらが問題なら、家庭教師先と相談し、曜日や時間の調整するって手もあるし。


あるいは、家庭教師の報酬、賃金がそういう責任に見合ったものでない、業務委託契約って事が明記された契約書を交わしていないとかなら、突っぱねるって手もアリですが。
    • good
    • 0

そんな法律はありません。


違約金については契約書の定め通りだけれども、労働契約において損害賠償の予定をすることは禁止されています。(労働基準法第16条)

雇用形態にもよります。雇用契約なのか、個人事業主として契約しているのかにもよっても変化します。誰と契約してますか?
契約書持って労基署に相談が良いと思われます。
契約者に損害が発生したら賠償しないといけない場合もあります。
    • good
    • 0

労働基準法


(賠償予定の禁止)
第十六条  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。


 なので、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)すべての損害金を該当家庭教師が負担する

 については法律的に無効です。会社は労働基準法違反です。違約金が発生もしません。全て労働基準法違反です。


 苦情、相談は、労働基準監督署へ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …


 家庭教師を辞めるは、弁護士の名前で内容証明通知書いて送ってもらえば解決します。又は、一言弁護士に電話掛けてもらって労働基準法違反ですよと警告してもらえば・・・ 

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理の家庭教師(医学部志望)

物理の家庭教師を探しています。
医学部志望(私立)です。

2浪してるので、それなりの実力はついているので、偏差値65以上に引っ張っていってくれるような物理の先生を探しています。
家庭教師協会は当てにならなくて、無駄なお金も取られるので、出来れば個人契約をしたいのですが、どこか良いサイトやアドバイスを教えていただけないでしょうか?

住所は大阪です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 完全に無料かどうかは分かりませんが、多くの大学(大学生協等大学本体でない場合も含め)では家庭教師の斡旋をしています。
 教える力があるかどうかは分かりませんが、家庭教師自身の偏差値が高い人を探すのであれば、一つの方法だと思います。在学している学部を指定する等、物理の成績が良さそうな方に範囲を絞ることも、ある程度できるはずです。家庭教師歴等は面接時に確認できるはずです。
 大阪大学ホームページの家庭教師登録について書かれている部分のURLをリンクします。ここにある連絡先に連絡すれば求人方法も教えてもらえると思います。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/jp/campus/arbeit/arbeit.html

Q家庭教師のアルバイトの辞め方

まだ数回しか家庭教師として教えていないのですが、交通の便が悪いこと、時間帯が私の大学生活に合いにくいこと、大学院進学のために他のバイトがしたいことなどが重なって辞めたいと思っています。

ただ、生徒さんは中三で、まだ数回しか指導していないこともあって、なかなか辞めたいと言い出せません。
無責任なことをしようとしているのはわかっていますが、どなたかアドバイスをください。

どう話を切り出せば、きれいな形でやめられると思われますか?

Aベストアンサー

派遣の家庭教師なら、話は違ってきます。

交代がスムーズに行くのであれば、辞めても大丈夫です。
正直に話せば、分かって貰えると思います。

「たまたま、時期が悪かったのですが、院に行く事になったので、
受験勉強の為に、できなくなりました。ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。」と謝れば、良いと思います。

ご質問するときは、「派遣」と「仕事を開始してから院に行く事になった」
という背景を書かないと、誤解され、適切な回答が得られないと
思いますが。

Q国公立医学部 家庭教師の時給について

長女の高校受験の年から、家庭教師の先生にお世話になっています。

塾講師の経験もあり、指導力、人格的にも申し分ありません。

時給は交通費込みで6000円×2時間、週一回の契約です。

今年度は受験生ですので、時間延長していただくつもりです。

二年前からは次女も教えていただき、ニコイチ(二個一個)でお願いしています。

待遇はいかがなものでしょうか。
一般的な相場でしょうか。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

質問が解かりにくいです。

娘さんが国公立大学医学部を受験するので
プロの家庭教師に来てもらっているなら
時給1万円が相場ですので安いと思います。

国公立大学医学部の学生さんが
アルバイトで家庭教師をしているなら
高くても時給5千円まで、3千円程度が
相場だと思います。
大学の学生部を通してのアルバイト家庭教師なら
医学部の学生だから格別に時給が高いと言う事は
ありません。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給

東大京大や医学部生の家庭教師・塾講師のバイトは他の大学生より時給が高いと聞くのですが
獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給は他と変わりませんか?

Aベストアンサー

東大京大の人が時給が高いところもありますがないところもあります
おそらく塾講師になる時に簡易的な試験を受けると思います
成績がかなり良ければ時給は上がるかなとは思いますけどね

Q家庭教師のバイトの辞め方

現在都内の私大に通う者です。
○研の家庭教師のバイトをしており、時給は1400円。中学生を教えています。
○研は時給が安く、同じ大学の仲間で家庭教師をやっている人に比べて、1000円近く下です。
しかも他県の仕事を紹介されました。
そこで○研を辞めて、もっと規模が小さくて時給の高いセンターに移りたいのですが、二年契約となっておりますし、派遣先の保護者の評判が良くて辞めづらさを感じております。また違約金を払わされるのではないかと不安でもあります。
何か上手く辞める方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他のセンターに移りたいということは伏せておいて、学生なので学業に専念したいとか、他県の仕事は無理なのでとか、遠くに引越しをするからとか、辞める言い方はいろいろあると思います。

会社の正社員でも、給料が良いからという理由で、他社に移っていく人はたくさんいますよ。ましてやアルバイトなのですから、そこまで責任を感じる必要はないのではと思います。

ただ、派遣先の評判が良いとのことなので、すぐに辞めるというのは難しいと思います。派遣先と会社の契約の問題とかもありますからね。なので、最低でも辞職希望日の一ヶ月以上前には、会社の人に辞める意思を伝えるべきでしょう。もちろん言うのは早ければ早いほど、会社は次の人を調整しやすくなるので親切ですね。

あとは、最後まで仕事報告や引継ぎをしっかりとしていくことが最低条件です。「発つ鳥、跡を濁さず」というやつですね。

Q家庭教師のトライでのバイトについて

家庭教師のトライでのバイトについての質問です

家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。

家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。

<質問1>
家庭教師のトライでバイトする場合、時給はいくらでしょうか?公式ホームページを見てもアルバイトの時給の記載がなかったので教えてください。

<質問2>
個別指導塾での指導経験は半年くらいありますが、家庭教師のアルバイト経験はありません。未経験者でも家庭教師のトライでバイトすることはできますか?

<質問3>
以前バイトしていた塾では、「同業種でのバイト不可」となっていましたが、家庭教師トライでバイトした場合、他の教育系バイトとの掛け持ちは可能でしょうか?(トライ以外の家庭教師会社でのバイトも考えています)

<質問4>
家庭教師のトライでアルバイトする場合、「平日のみ」「週1回程度」ということは可能でしょうか?土曜日・日曜日はスケジュールが入っている為、バイトが困難です。

<質問5>
家庭教師のトライのバイト代は銀行振込ですか?交通費は実費支給されますか?ちなみに大学近辺に1人暮らし中ですので通学定期券は所持していません。

<質問6>
家庭教師のトライへのアルバイトの登録方法を教えて下さい。又、家庭教師のトライに登録した場合、依頼はすぐにきますでしょうか?

家庭教師のトライでのバイトについての質問です

家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。

家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。

<質問1>
家庭教師のトライでバイトする場合、時給はいくらでしょうか?公式ホームページを見てもアルバイトの時給の記載がなかったので教えてください。

...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師のトライの元アルバイトです。

<回答1>
学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

<回答2>
家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

<回答3>
複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登録した人の中から生徒に最適な先生を家庭教師センターが選びますので、倍率は高いです。一社に登録しても依頼がこないこともあるでしょう。一括登録サイトなどで複数社に登録した方が、早く生徒を見つけられると思います。

<回答4>
求人サイトに載っている「家庭教師のトライ」のバイト募集要項によれば、「週1回60分~可」となっていますので、問題ないでしょう。

<回答5>
指導料はトライから銀行振り込み、交通費は実費分をご家庭から貰います。

<回答6>
回答3に記載しましたとおり、一社に登録しても依頼が来ないケースが考えられますので、複数社に登録することをおすすめします。

家庭教師のトライにアルバイト登録出来て、他の家庭教師センターにも同時登録できるサイトとしては以下のサイトがあります。

家庭教師の総合情報
http://shigoto.tands.to/


アルバイト、頑張ってください。

家庭教師のトライの元アルバイトです。

<回答1>
学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

<回答2>
家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

<回答3>
複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登...続きを読む

Q家庭教師アルバイトの辞退、これは失礼ですよね?

大学一年生です。

入学時に友人と家庭教師のサイトに登録しましたが、先日生徒の紹介の連絡がありました。

とりあえず事務所へ行って説明と研修を受けることになったのですが、サークルや勉強との両立や自分の適性も考えて辞退させていただくことも考えています。
電話越しにそのことも伝えて、「予定が変動しやすいと思うので、やはり迷惑になるだろうから、なんだったら今ここで辞退させていただけますか」と伝えましたが、とりあえず研修へ来てから、やっぱり・・・ということなら、と言われました。

しかし、やっぱり研修まで行ってそこでお断りするのは失礼ですよね?
事務所へ行くことになってしまった以上、お受けすべきですか?
非常識な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むこうが研修受けてからと言ってくれているのなら、受けて断っても失礼にはあたらないと思います。でもやる気がないのなら電話で先に断ってもいいかもしれませんね。

Q東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。
『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のトライ 時給:1,300円~8,000円
■家庭教師のサクシード 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師の合格王 時給:1,500円~5,000円
■学生家庭教師会 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のアクセス 時給:1,800円~3,000円
■プロ家庭教師 アズネット 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師のだるま 時給:1,800円~4,000円
■四谷進学会プロ家庭教師センター 時給:3,000円~7,000円
■家庭教師 学参 時給:3,000円~

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。
『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000...続きを読む

Q今は家庭教師の要望少ない時期?

センターに登録して約1か月たちますが
連絡ありません。
いまは仕事が少ない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

よく覚えていないのですが、学生時代、5~10社近く登録していたように思います。そうこうする内に、数社から紹介が来ました。最終的には2年間で、ウィークデイがほとんど家庭教師で埋まりました。それはほとんど1社の紹介でした。私の場合は、会社の人とよくコミュニケーションを取るようにしていたのと、きちんとこなしていたのもあって、連続的に紹介して貰えました。(ですが、逆に振替がしにくくなったので、今となってはあまりオススメできませんが。)
もっと登録されてはいかがかと思います。待っているだけでは好転しないかと。今は中途半端な時期ですが、テスト前後時期や学校休暇時期にオファーが増えるかと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング