質問失礼します。

私は今家庭教師をしています。
半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。
そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、
「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に
発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど
それでもいいんですか?」
と言われてしまいました。

電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、
私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。
不審者に追いかけられたことも一度あります。
私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。
今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね?

契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)
すべての損害金を該当家庭教師が負担する
などがあります。

私はどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働契約がどうなってるのか?って話によります。


通常の期間の定めの無い労働契約なら、そういう責任は負わないです。
業務委託契約になってるとかなら、そういう事も有効になる場合もあります。

> 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)
> すべての損害金を該当家庭教師が負担する
> などがあります。

こういう状況ならば、後者なのでは?


業務委託の場合ですと、そういうリスクの代わりに相応の裁量権が与えられています。
契約内容は「家庭教師の指導を実施すること。」とかなんですから、質問者さんが相手先と交渉、質問者さんが代わりのアルバイトなんかを雇用して指導させるなんて事もアリです。

> 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。
> 不審者に追いかけられたことも一度あります。
> 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。

こちらが問題なら、家庭教師先と相談し、曜日や時間の調整するって手もあるし。


あるいは、家庭教師の報酬、賃金がそういう責任に見合ったものでない、業務委託契約って事が明記された契約書を交わしていないとかなら、突っぱねるって手もアリですが。
    • good
    • 0

そんな法律はありません。


違約金については契約書の定め通りだけれども、労働契約において損害賠償の予定をすることは禁止されています。(労働基準法第16条)

雇用形態にもよります。雇用契約なのか、個人事業主として契約しているのかにもよっても変化します。誰と契約してますか?
契約書持って労基署に相談が良いと思われます。
契約者に損害が発生したら賠償しないといけない場合もあります。
    • good
    • 0

労働基準法


(賠償予定の禁止)
第十六条  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。


 なので、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける)すべての損害金を該当家庭教師が負担する

 については法律的に無効です。会社は労働基準法違反です。違約金が発生もしません。全て労働基準法違反です。


 苦情、相談は、労働基準監督署へ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …


 家庭教師を辞めるは、弁護士の名前で内容証明通知書いて送ってもらえば解決します。又は、一言弁護士に電話掛けてもらって労働基準法違反ですよと警告してもらえば・・・ 

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師を辞めると訴えられますか。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」

と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。

しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。
また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。

この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。...続きを読む

Aベストアンサー

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
により損害賠償義務を負います

“生徒さんから会社を通して”
については、請負契約であれば、当該生徒(の親)との間にも“家庭教師を行う”契約があるでしょうから、それを一方的に解除すれば、損害賠償義務を負うでしょう。
雇用契約であれば、“生徒(の親)”との契約は“会社”が行っているでしょうから、“期間の定めのない”契約であれば、無条件に質問者に損害賠償請求がなされるとは限りませんが(ドタキャンして、生徒に連絡しなかったなどの事情が無い限り)、“期間の定めのある”契約であれば、会社が生徒(の親)に行った損害賠償を質問者に支払うよう請求する可能性が考えられます。

但し、これらは、あくまでも“家庭教師”のサービスに関してであり、“生徒さんが受験で失敗して落ちて”事を理由に損害賠償を求めることは無理があります。

“実際に契約違反で辞めて訴えられる事”は、契約内容と相手側の考えかた(コストパフォーマンスやメンツなど)にもよりますが、可能性が無いとはいえないでしょう。
“生徒さんから会社を通して訴えられる”は、該当しそうな情況はあまり考えられませんが、生徒(の親)が会社に請求し(そして会社が賠償した)分について、質問者が請求される(求償権の行使や損害賠償請求など)可能性は考えられます。

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対し...続きを読む

Q家庭教師を辞めたいですが、納得してもらえるか不安。

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせてもらいたいと伝えようと思っていますが、
もし、ご家庭が、どうしても困るとか、どうしても続けて欲しいと言われた場合、どうしようかと考えてしまいます。
生徒が塾へ通い始め、またスポーツもしているので、おそらく、家庭教師を続けたいと言いだすようなことは無いと思うのですが、
今まで、ご家庭の都合で休みが続いたり、直前に休みを言ってきたことが続いたので、
今年の6月ごろに、家庭教師をしばらくお休みしてみますか?とやんわりと言いました。
その時、母親がイエスと言いませんでした。
どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。

ただ、今通っている塾が家庭教師の部門も持っており、希望すれば費用は今よりも高額になりますが、
今通っている塾から家庭教師を派遣してもらえると思います。
これも伝えようとは思っております。
とにかく、何事もなく家庭教師を終了させたいのです。

自分たちの都合で家庭教師の時間を変更やお休みが毎月で、
当日や指導時間の直前にそれを言ってくるので、受け持ってからの3年間は本当に困っていました。
ただ、生徒や母親とは色々な話をしたり、プレゼントをもらったりしていますので、
私への悪いイメージなどはあまりないと思います。
むしろ、ここまでやって、これで悪いイメージがあったら、どの家庭教師もこのご家庭とは無理だと私は思います。
今まで自分のことを優先せずに、仕事だから責任を持ってご家庭の言いなりでやってきました。
指導は1週間に1回60分だけですので、進みも良くありませんが、
それも母親には何度か伝えて、母親も了解して進めてきました。
3年も我慢して振り回されてやってきましたので、もう離れたいという気持ちだけです。

どうか、話を切り出す点で良い案があれば教えてください。
辞める理由も体調悪化にした方が良いでしょうか?
また、いつ頃切り出せば良いですか?
3月末には辞めたいです

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切り出せば良いですか?
3末にやめたいなら、今月末には言うべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。

そのご家族は、成績アップのためとか勉強のためにあなたを雇っているのではないので、あなたが生真面目に後任の家庭教師をあれこれ考える必要はないし、それを口に出したら「後任がいないから困るから続けて」って言われますよ。私はその家族は、子供のために何かしているっていう安心感とか、子供が喜ぶからしている、あとは直接雇用で言いなりになるし安いから使ってるんだと思いますよ。

すぐさま他の家庭教師つけたりしないと思います。年中休んでるんですから、その必要もないでしょう。
私の予想では、あなたがやめても、後任はつけずに塾だけにすると思いますけどね。
あなたがまじめだから利用されてる面がありそうなので、気をつけてください。早く言わないと切れると思いますし、いってからやめるまでもめるかもしれないけど、これ以上続けたらやめられなくなりますよ。っていうか3年って、生徒も結構大きくなったり、進学したりしてるはずなんですけどね。自分じゃなくて生徒を理由に「もう○年生になってきて、自分では責任とれなくなってきたから」っていう理由もありかと思います。資格試験とかいうと、片手間に続けてとか言われるとあれだし。忙しいからとか休みたいからとかでもいいと思います。

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切...続きを読む

Q家庭教師のアルバイトの辞め方

まだ数回しか家庭教師として教えていないのですが、交通の便が悪いこと、時間帯が私の大学生活に合いにくいこと、大学院進学のために他のバイトがしたいことなどが重なって辞めたいと思っています。

ただ、生徒さんは中三で、まだ数回しか指導していないこともあって、なかなか辞めたいと言い出せません。
無責任なことをしようとしているのはわかっていますが、どなたかアドバイスをください。

どう話を切り出せば、きれいな形でやめられると思われますか?

Aベストアンサー

派遣の家庭教師なら、話は違ってきます。

交代がスムーズに行くのであれば、辞めても大丈夫です。
正直に話せば、分かって貰えると思います。

「たまたま、時期が悪かったのですが、院に行く事になったので、
受験勉強の為に、できなくなりました。ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。」と謝れば、良いと思います。

ご質問するときは、「派遣」と「仕事を開始してから院に行く事になった」
という背景を書かないと、誤解され、適切な回答が得られないと
思いますが。

Q家庭教師を辞めたい。親子への対応に困ってます

状況が変わったので2回目の投稿です。
現在東京で大学2年(女)、アルバイトで家庭教師をやっています。
中3女の子(仮名えみちゃん)の親から色々言われ、悩んでます。

以下、状況です。ご意見教えてください。

まず生徒が何を話し掛けても喋らず挨拶もしません。
「この問題わかった?」「...」
(趣味の話なら、と思い)
「えみちゃん合唱部だよね、今何の歌やってるの?」「...」

私の前に別の先生が担当していましたが、同じ感じだったみたいです。会社によると、えみちゃんいわく前の先生はため息ついてくるのが嫌で雑だったとの事。
成績は5教科全て20~35点。週1で1.5時間、前の先生半年+私1年やってます。

悩みなのは親です。お父さんは色黒の体育会系。
今週言われたのは、
まず帰る前リビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて、

お父さん「成績が上がってないよね?こっちはお金出してるんだからちゃんとやってくれなきゃ困る。」
でもえみちゃん宿題をやりません
「やる気を出すのも先生の仕事でしょ。だから頼んだのに」

何を話しても反応がなくて困ってます
「え、会話も無いの?お姉さんみたいに仲良くして欲しいと期待してたのに。それじゃ意味ない、上手く引き出してよ」

(まるで私が何も頑張ってないとを連発するので)私としては、自宅でノート作って渡したり(放置されてますが)、世間話もしたりと、しっかりやっています
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
「始めに来た会社の人の話と違うよね?」→この話は下に書きます。
相性の問題かも(交替は無料)
「今までずっと担当してもらって相性うんぬん今更すぎる。時間がないんだから先生は変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思って対応してよ。」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらいます。絶対に都立に合格ですからね。ほんと、よろしくお願いしますよ」

親の主張はよく分かります。

一昨日、上の話をそのまま家庭教師の会社に伝えると、「担当と相談するから待ってて」と。
以前他の話で電話した時は、また連絡すると言われたままになり、
このまま返事がないパターンも考えられ、ここで相談しました。

お父さんが「初めの約束と違う」と言っていたのですが、どうやら会社が始めに、「やる気も引き出します、優秀な先生が来ます、任せてください」とかまぁ当然ですが良い事ばかり言って売り込んだらしく。
父親は「そっちがそう言うから高いお金出したのに裏切られた」と私に怒ってます。

余談ですが、多くの家庭教師の会社は適当で、依頼する家庭も可哀想です。
何社か登録してますが大抵流れは、
営業が家に来る(これもアルバイトで、契約取れないと怒られる)→高価なテキスト買わせて会社は儲ける→登録している大学生を送り込む。
(やる気のある生徒で、その先生とたまたま合えば成績は上がると思います。私の大学の友達は半分近く家庭教師のバイト経験してますが、皆お小遣い稼ぎ。会社も教師が欲しいから、楽に稼げると募集して。)

私が甘かった事も自覚してます。
どなたか、このお宅への対応のアドバイスや、単純に話を聞いてどう思いますか?というご意見を、今後の為にも聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(__)m

状況が変わったので2回目の投稿です。
現在東京で大学2年(女)、アルバイトで家庭教師をやっています。
中3女の子(仮名えみちゃん)の親から色々言われ、悩んでます。

以下、状況です。ご意見教えてください。

まず生徒が何を話し掛けても喋らず挨拶もしません。
「この問題わかった?」「...」
(趣味の話なら、と思い)
「えみちゃん合唱部だよね、今何の歌やってるの?」「...」

私の前に別の先生が担当していましたが、同じ感じだったみたいです。会社によると、えみちゃんいわく前の先生はため息つ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる反抗期で、勉強しろという親に反発してるのでしょう。
親の子に対する接し方から直さないと、どうにもならないでしょう。
塾側の対応としては、
学校の教師を引退して再就職してるかなり年配の人に交代が最善でしょうね。

20~35点は、50点満点でですよね。まさか100点満点のテストで、、
だったら、期待しすぎ。

Q家庭教師のトライを辞めたいのですが、(2)

 初めてこれを読む方は最初に(1)の方を見てください。すみません。

 帰りに友達と「説明会なのに登録会になってたねぇ」という話をしました。それから今日まで五日程経ったのですが、友達とトライでアルバイトするのを辞めようかと話しています。というのも自分達に家庭教師という仕事に就くということに自信がなくなってきたこと、トライの悪い噂を聞いてこわくなったこと、いきなりカードを作らなければいけなかったこと、最近大学の宿題で手一杯になってきたことなどです。とても自分勝手な理由ですが、まだ生徒さんも紹介されていない今だからこそ、契約を解消した方がいいと思いました。
 ここで質問なのですが、こういうことを素直に伝えてやめさせてもらえるものなのでしょうか?学生証のコピーなど、そういったものも返してもらえるのでしょうか?私達が甘い考えをしているというのはわかっています。ですが、色々な不安があるまま続けていくのもどうだろうかと思っています。クーリングオフがある!と友達に言われたので国民センターのHPを見て調べたり過去のOshietegooを見てみたのですが、いまいちよくわかりません。
 長くなってすみません。お願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=273903

 初めてこれを読む方は最初に(1)の方を見てください。すみません。

 帰りに友達と「説明会なのに登録会になってたねぇ」という話をしました。それから今日まで五日程経ったのですが、友達とトライでアルバイトするのを辞めようかと話しています。というのも自分達に家庭教師という仕事に就くということに自信がなくなってきたこと、トライの悪い噂を聞いてこわくなったこと、いきなりカードを作らなければいけなかったこと、最近大学の宿題で手一杯になってきたことなどです。とても自分勝手な理由ですが、ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは.
やめたいのであればその旨をすぐに伝えるべきです.
伝えたのにもかかわらず,何かいってくるようなら電話を切りましょう.
無視しておけば大丈夫です.その後もし電話がかかってきて生徒紹介の話があっても,やらないといえば大丈夫です(きっちり断ってください).
カードは作ることを取り消せないようであれば,カードの種類を調べてそのカード会社に連絡して解約したい旨を告げれば解約手続きの書類を送付してくれます(私もこうやって解約しました).
たぶん学生なので年会費もかからないと思います(カード会社の人に聞いてみてください).

>学生証のコピーなど、そういったものも返してもらえるのでしょうか?

トライがカード会社に提出する書類の中に学生証のコピーが必要なのだと思われます.トライを断るときに返してほしいと言えばいいと思いますが,もうカード会社に送っている可能性もあります.しかしカードの手続きのための書類であるので悪用されるようなことはないと思いますので問題ないと思いますが.

こういったものはきっぱりと断ることです.きっぱりと断る人に対してはいろいろ言っても時間の無駄なので相手もあきらめます.不安なら友達と一緒に断りの電話をかけたらよいのではないでしょうか?

こんにちは.
やめたいのであればその旨をすぐに伝えるべきです.
伝えたのにもかかわらず,何かいってくるようなら電話を切りましょう.
無視しておけば大丈夫です.その後もし電話がかかってきて生徒紹介の話があっても,やらないといえば大丈夫です(きっちり断ってください).
カードは作ることを取り消せないようであれば,カードの種類を調べてそのカード会社に連絡して解約したい旨を告げれば解約手続きの書類を送付してくれます(私もこうやって解約しました).
たぶん学生なので年会費もかからな...続きを読む

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q家庭教師アルバイトの断り方について

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。

生徒さんの詳細

Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか…
最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。
また少し頑固なところがあり、指示に従ってくれないこともしばしばで復習もままならないため、あまり定着していない様子。

Bさん…むしろこちらの方に頭を悩ませています。
生徒さんも親御さんもやる気は十分にあるのですが、得に親御さんがあまり常識のない方のようで、極端に時給が安かったり(600円)、午後も時間に余裕があるようなのにもかからわらず非常識に朝早くからを希望されたり、また私事を根掘り葉掘り尋ねてくることがあります。
それなりにかわしておりますが…

Bさんの時給についてですがBさんとの最初の面談時に、こちらのスタンスとして「母子家庭の方のように生活が厳しい生徒さんでもやる気があれば500円でも指導する」という旨を申し上げたところ時給600円で毎土日4時間ずつという依頼がありました。その際に言えばよかったのですが、あくまでこちらとしては財政的に厳しい方のためには安値でも構わないというつもりであって、コマ数を増やしたいがために安くするのは正直なところ受け入れられません。
…とは言え、当時は今ほど忙しくもなかったので受けてしまったのですが。

個人契約であるが故に代理を立てることもできず、困っております。

ちなみに新しい案件は大体時給1000円ほどになります。

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。

生徒さんの詳細

Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか…
最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。
また少し頑固な...続きを読む

Aベストアンサー

「夏から違う仕事がはいり忙しくなりますので、まことに勝手ではありますが○月○日が最後の指導になります」

何か期限の話などはしていたのですか(契約書など)?なければ一、二か月前まえから言えば大丈夫だと思いますが・・・。

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Q家庭教師を断りたい(先生の立場)

家庭教師業界に詳しい方、助けてください。

ネットで家庭教師の登録を行い、ある生徒を紹介をしてもらいました。
そして、初回の挨拶が終わりました。

親や生徒と話して、性格が合わない、教育方針に同意できないなど…一言で言うと「嫌いなタイプの親と子」でした。

続けていく自信がないと事務所に言うと、先生側から断れない、事務所の信頼をなくす=損失になるといわれました。

「いやいや受けると、私のモチベーションが上がらないかもしれない」と言うと、営業妨害ですよね、とまで脅されました。

事務所と私は契約書を交わしたわけではなく、すべて電話のみのやり取りです。

どうするべきでしょうか。訴えられたりしたら面倒だし・・・とかどきどきしています。取り合えず、引き受けて、数ヵ月後、事情があるといい辞めるのが自然でしょうか。

事務所に対してかなり憤慨しています。

Aベストアンサー

少なくとも初回のバイト代は「罰金」として支払われないかも。
自分は、何回か行った途中で、家庭が派遣を断ったしらいんだけど、
その途端、今まで働いた1月分の半額を罰金として減らされました。
会社名書いてもいいけどね。

続けても地獄、やめるなら被害が少ない今のうち。

ねちっこい親は実にねちっこい。指導が終わっても、お菓子でもどうぞといいながら、ねちねち ねちねち子供の教育の話する(しかも金も払わず、実質拘束状態)。特に母親。

あわないなら、早めに撤退すべし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報