電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コールセンターのバイトに応募しようかどうか迷っています。

(1)九州電力受信オペ/\1050/引っ越しの手続きと電気に関する問い合わせ/研修2ヶ月半
(2)TVショッピング受注/\850/通信販売商品の電話受付業務/研修2週間

上記の2社なのですが、どちらが仕事の内容的に楽(クレームが少ない、1日に取る本数が少ない)でしょうか?
(1)の方が時給もいい上に自宅からも近いので気になっているのですが、時給が高い分きついのかもしれないし、研修期間がやけに長いので大変そうだなと…。
応募締め切りが迫っているので、業務経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

(1)は、他の電力会社で仕事をした事があります。

電気料金やオール電化商品等は別の連絡先となっていましたが、お客さまにとっては同じ電力会社なので、様々な用件でかけてきます。

一番困るのが、電気料金を支払わないで、電気をとめられている人からの苦情。
自宅に帰ったらとまっていた、いつ来てくれるのか、どうすれば支払いできるのか。
振込票がてもとにあったり、コンビニが近くにあればまだしも、無い場合。
支払い出来ない場合。
携帯電話をもたず、連絡が取りづらい場合などは激怒されることもあります。

電気に関することは、生活に直接かかわって、常に低姿勢でいなければなりませんので、結構キツイです。

(2)も、苦情がある場合があるかもしれませんが、電力会社よりはまだマシだと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金のことなどは特にクレームになりそうで怖いですね…。
参考になりました。

コールセンターの受信業務はクレームを受けるが業務の一つですよ。

まあ、電力系だと今だと、原発問題がらみのクレームがほとんどだと思うし、テレビショッピング受注は、商品に対するクレームですね。。

まあ、どっちもどっちかなと個人的に思いますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて決めようと思います。