現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」

と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。

しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。
また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。

この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは契約に依存します。


契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
により損害賠償義務を負います

“生徒さんから会社を通して”
については、請負契約であれば、当該生徒(の親)との間にも“家庭教師を行う”契約があるでしょうから、それを一方的に解除すれば、損害賠償義務を負うでしょう。
雇用契約であれば、“生徒(の親)”との契約は“会社”が行っているでしょうから、“期間の定めのない”契約であれば、無条件に質問者に損害賠償請求がなされるとは限りませんが(ドタキャンして、生徒に連絡しなかったなどの事情が無い限り)、“期間の定めのある”契約であれば、会社が生徒(の親)に行った損害賠償を質問者に支払うよう請求する可能性が考えられます。

但し、これらは、あくまでも“家庭教師”のサービスに関してであり、“生徒さんが受験で失敗して落ちて”事を理由に損害賠償を求めることは無理があります。

“実際に契約違反で辞めて訴えられる事”は、契約内容と相手側の考えかた(コストパフォーマンスやメンツなど)にもよりますが、可能性が無いとはいえないでしょう。
“生徒さんから会社を通して訴えられる”は、該当しそうな情況はあまり考えられませんが、生徒(の親)が会社に請求し(そして会社が賠償した)分について、質問者が請求される(求償権の行使や損害賠償請求など)可能性は考えられます。

この回答への補足

有難うございます。

補足日時:2008/05/15 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめる理由を単位不足と言っていますが、実際は、対応の悪さや適当さ等、会社に不信感を抱いたこと。また、家庭教師を自分がやっていて、まだまだ勉強不足だと思ったことです(自分が学校の勉強に対して不信感を抱いているのに子供にそれを無理に教える事についての疑問など多々)。やはり、これも一方的な過失なのでしょうか。しかし、自分が一方的にやめるという事には該当しているような気がします。自分も家庭に対して罪悪感が無いわけでは有りません。

お礼日時:2008/05/15 19:08

トライ側の「一年契約なので契約違反です」という主張なのですが、「一年契約」というのはトライと御家庭間での契約であって質問者さんとご家庭での契約ではないのではないでしょうか?



家庭教師契約はバイトなわけですし、バイトが一年契約を途中でやめて(それも無断ではなくきちんと伝えて)損害賠償を迫られるなどということは有り得ません。

もう一度きちんと契約内容を確認させて欲しいと主張した方が宜しいかと思います。

トライには生徒さんとの契約を全うする義務があるでしょうから、他の先生を探すでしょう。その手間が面倒なだけだと思いますよ。

大体「損害賠償問題になりますよ」という脅し方…。これは脅迫でしょう。むしろこちらから損害賠償を請求したいくらいのところですよ。

トライの評判の悪さに定評があります(笑)。

一応参考URLを挙げておきましたので良かったら見てみてください。

参考URL:http://kateikyo-si.com/200/210/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も脅迫めいていると思いました。僕は大手の会社だから、辞めるとかそういうトラブルから、社員なりアルバイトなりを守ってくれると思っていましたが、大分違いました。これが、終わったらトライには二度と関わりたくないです。有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/17 11:28

>実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。


訴えることは法的には可能ですが、辞め方によると思います。

(債務不履行による損害賠償)
第415条 
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。
(損害賠償の範囲)
第416条 
債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。
2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

この上の2つ条文を当てはめてみると、
第415条
貴方がちゃんと仕事をしないと、トライは貴方に損害賠償請求することができる。
第416条
特別な事情で辞めたとしても、普通に予見できるような原因ならば、トライは賠償請求できる。

つまり、予見できないような理由ならば、辞めても賠償請求はされない、という解釈ができると思います。 僕なら「交通事故」「家族の死」とか、縁起でもないですが、適当に作って辞めると思います。 相手が「法律云々」を言ってくるなら、キーワードは「予見できない」です。

>また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。
それはないです。 生徒とトライには恐らく以下のような条文があてはまります。

(種類債権)
第401条 
債権の目的物を種類のみで指定した場合において、法律行為の性質又は当事者の意思によってその品質を定めることができないときは、債務者は、中等の品質を有する物を給付しなければならない。

つまり、「替わりの教師」を出せば良いだけで、もし「替わり」がいなければ、それはトライの責任。 貴方とは何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合、「大学の単位不足ですか?」と聞かれて、「はい」と言ってしまったので、相手が確実に予見していたと思います。交通事故、家族の死などの辞め方だと、「証明書みせろ!」と言ってきそうな人でした。ちなみに、「他のアルバイトも事情でやめたので、それぐらい切羽詰っている状況なんです。だから、家庭教師を辞めさせてください。」と言ったら、「それじゃ、そのアルバイト先の電話番号教えてください。貴方が、ちゃんと辞めたかどうか確認するので。」と言ってきました。内心、ここまでするのかよ、と思いました。やるか、損害賠償か、と脅迫するような言い方だったので結構、怖かったです。次は、トライは絶対に選びません。お答え頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/17 11:25

法律の問題として“訴えられる事はあるのでしょうか”という質問の場合、回答においていくつかの切り口があります。


1)法律上の根拠の有無
2)現実的に起こりうる事態なのか
回答子の回答は1に主眼を置いていますが、trent1000様の回答は2に主眼を置いていると思われます。
“確かに損害賠償責任はありますが”と回答されているように、1の観点においては当方とtrent1000様の回答に違いはありません。

回答子の回答では、2の観点を、故意に無視していますが、trent1000様の回答はこれを無視していません。

回答子としても、確かに法律上において損害賠償責任の存在は否定しませんが、現実的に請求がなされるか、或いは裁判等で認められるか、と聞かれれば、“まず考えられない”と回答することになります。

当初の回答で、2の点を無視したのは、質問者が辞めようとした理由や、辞めようとしてとった行動に関する情報がなかったためです。

それらの事柄について情報が追加された現時点では、やはり損害賠償義務は存在しますが、裁判などにおいて実際に損害賠償を行うよう判断されるような状況ではないと思われます。

この回答への補足

ちなみに、上にも記しましたが、「他のアルバイトも事情でやめたので、それぐらい切羽詰っている状況なんです。だから、家庭教師を辞めさせてください。」と言ったら、「それじゃ、そのアルバイト先の電話番号教えてください。貴方が、ちゃんと辞めたかどうか確認するので。」と言ってきました。内心、ここまでするのかよ、と思いました。やるか、損害賠償か、と脅迫するような言い方だったので結構、怖かったです。

補足日時:2008/05/17 11:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃる通り、損害賠償というのは、存在するかもしれないが、請求してくる可能性が極めて低いという事が分かりました。実は、内心ビクビクしていたので、かなり助かりました。結局、家庭側にもう少しだけやると、自分から言い出してしまったのだで、もう少しだけやって、家庭側に納得してもらってから、辞めたいと思います。二度もお答えいただき、有難う御座います。

お礼日時:2008/05/17 11:18

辞めて問題ありません。


確かに損害賠償責任はありますが、実際に裁判にはなりませんし、仮に会社が強硬で裁判になったとしても、額は微々たる者です。

民法628条の損害賠償ですが、実際に会社に損害が発生することはほとんどありません。
そもそも労働者は、事故や病気などで常に辞めたり休業する可能性があるので、会社はそのリスクに対応できる体勢を整える義務があります。
であるなら、急に辞めたところで損害は発生するはずがありません。
「そんな体勢は取っていなかった」と主張したとしても、それを理由に裁判所が損害賠償を認める可能性はありません。
つまり、民法628条で労働者側に損害賠償義務が発生する可能性は全くと言っていいほどありません。

請負だったとしても、他の人を回せば良いだけですので、こちらも損害賠償義務はほとんどないでしょう。

また、受け持ちの生徒と契約関係があったとしても、別の家庭教師を派遣して貰えばいいだけの話なので、こちらも損害賠償は発生しません。
家庭教師がいなくても既に支払った費用があるなら返して貰えば良いだけですし、「損害」は発生しませんので、請求もできません。

と言うより、そんな理不尽な脅しをかけて辞めさせないようにする悪徳会社でしたら、辞めた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。No.2さんとは大分、異なった意見ですが、やはり損害賠償がない訳ではないようですね。やめる理由は、No,2さんの所に書いた通りなのですが、やはり自分に過失がないとは言い切れません。そういう場合やはり、会社側が強気になる理由が分かるような気がします。僕もまさか大手の「トライ」にここまで言われるとは思いませんでした。実は、3週間ほど前にやめる、とトライ側に告げて、「一ヶ月は少なくとも継続しなければいけませんから」、と言われました。そして、ちょうど、そろそろ一ヶ月近く経つ頃になりました。そして、昨日、電話が掛かって来て、続けるか、損害賠償か、という選択肢を迫られたので本当に怖かったです。結局、続けることになった訳ですが…。教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 19:17

労働基準局にご相談されてみてはいかがですか?


契約内容がどのようなものかはわかりませんが
通常は辞めたいと言われたら、最高でも2週間しか
引っ張れないはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。驚きました。実は家庭教師を辞めると言ってから3週間くらい立ちます。一応、困ったときは労働基準局に相談したいと思います。今後の勉強にもなりますし。教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2008/05/15 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q家庭教師のトライでのバイトについて

家庭教師のトライでのバイトについての質問です

家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。

家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。

<質問1>
家庭教師のトライでバイトする場合、時給はいくらでしょうか?公式ホームページを見てもアルバイトの時給の記載がなかったので教えてください。

<質問2>
個別指導塾での指導経験は半年くらいありますが、家庭教師のアルバイト経験はありません。未経験者でも家庭教師のトライでバイトすることはできますか?

<質問3>
以前バイトしていた塾では、「同業種でのバイト不可」となっていましたが、家庭教師トライでバイトした場合、他の教育系バイトとの掛け持ちは可能でしょうか?(トライ以外の家庭教師会社でのバイトも考えています)

<質問4>
家庭教師のトライでアルバイトする場合、「平日のみ」「週1回程度」ということは可能でしょうか?土曜日・日曜日はスケジュールが入っている為、バイトが困難です。

<質問5>
家庭教師のトライのバイト代は銀行振込ですか?交通費は実費支給されますか?ちなみに大学近辺に1人暮らし中ですので通学定期券は所持していません。

<質問6>
家庭教師のトライへのアルバイトの登録方法を教えて下さい。又、家庭教師のトライに登録した場合、依頼はすぐにきますでしょうか?

家庭教師のトライでのバイトについての質問です

家庭教師のトライでのアルバイトを検討しているものです。現在大学2年生ですが、個別指導塾での指導経験はありますが、家庭教師のバイトは初めてとなりますので分からないことばかりです。

家庭教師のトライでバイトしている方や、家庭教師のトライでのアルバイトの経験者の方のご回答をお願いします。

<質問1>
家庭教師のトライでバイトする場合、時給はいくらでしょうか?公式ホームページを見てもアルバイトの時給の記載がなかったので教えてください。

...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師のトライの元アルバイトです。

<回答1>
学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

<回答2>
家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

<回答3>
複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登録した人の中から生徒に最適な先生を家庭教師センターが選びますので、倍率は高いです。一社に登録しても依頼がこないこともあるでしょう。一括登録サイトなどで複数社に登録した方が、早く生徒を見つけられると思います。

<回答4>
求人サイトに載っている「家庭教師のトライ」のバイト募集要項によれば、「週1回60分~可」となっていますので、問題ないでしょう。

<回答5>
指導料はトライから銀行振り込み、交通費は実費分をご家庭から貰います。

<回答6>
回答3に記載しましたとおり、一社に登録しても依頼が来ないケースが考えられますので、複数社に登録することをおすすめします。

家庭教師のトライにアルバイト登録出来て、他の家庭教師センターにも同時登録できるサイトとしては以下のサイトがあります。

家庭教師の総合情報
http://shigoto.tands.to/


アルバイト、頑張ってください。

家庭教師のトライの元アルバイトです。

<回答1>
学歴に加えてお住まいの地域によっても時給が違います。例えば同レベルの大学・学部の大学生でも、東京都と青森県では時給が違います。ちなみに東京にお住まいの大学生バイトの場合、時給1300円~2000円程度です。プロ・社会人の方の時給は分かりません。

<回答2>
家庭教師が未経験でも問題ないと思います。すぐに慣れると思いますよ。頑張ってください。

<回答3>
複数社登録を禁じている家庭教師センターは殆どないと思います。家庭教師は登録制で、登...続きを読む

Q家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場...続きを読む

Aベストアンサー

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師

20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。

家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。
それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。

家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

Aベストアンサー

学校の教師はカリキュラムに沿って教えなくてはなりません。
それを逸脱する事はできません。

塾は複数人相手か個別により、教え方が異なりますが、授業の準備や
生徒への電話など準備する事が多いです。
また、覚えのよくない生徒は置き去りにされ、できる生徒に合わせて
教えざるを得ません。
何といっても塾は「~校に何人合格させた」が指標になるからです。

教え方が下手だとか、生徒に評判が良くなければ指導され、改善しなければ
クビになります。

じっくり教えたい方には向きません。

家庭教師は個人個人、生徒のレベルや性格、また保護者の要望によって
方法が違います。

ご自分でプリントを作ってもよいし、問題集を買って貰い、それに沿って
教えても良いし、全くなしで「今日はここを教えてほしい」という箇所だけに
絞って教えるのも可です。フレキシブルな面、何でも教えられないと生徒に
舐められます。

カリキュラムだとか服装などの縛りが無い分、楽ですが、生徒と相性が悪いだとか
成績が上がらなければ、保護者の苦情がストレートに来る可能性が高いです。

ですから、トライの評判は知りませんが、求人があるなら試しに一度やってみるのも
良い経験になるのではないでしょうか。やってみて合わなければ辞めればいいだけの
事です。

何事も経験しなければ分からないし、経験が大事です。

学校の教師はカリキュラムに沿って教えなくてはなりません。
それを逸脱する事はできません。

塾は複数人相手か個別により、教え方が異なりますが、授業の準備や
生徒への電話など準備する事が多いです。
また、覚えのよくない生徒は置き去りにされ、できる生徒に合わせて
教えざるを得ません。
何といっても塾は「~校に何人合格させた」が指標になるからです。

教え方が下手だとか、生徒に評判が良くなければ指導され、改善しなければ
クビになります。

じっくり教えたい方には向きません。

家庭教師は個人...続きを読む

Q大阪で家庭教師を…

はじめまして。

私は今年から大学生になるものですが、家庭教師のバイトをしたいと思っています。

そして家庭教師のアルバイトを捜すのですが、家庭教師のトライぐらいしかでてきません。

私としては個人契約で家庭教師をしたいと思っているのですが…

大阪で家庭教師のアルバイトでいい情報があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

まわりで個人契約してる人は少ないんですが、参考になればと思います。(大阪じゃないんで直接的な回答はできないです

私の周りは
トライで初回指導→初回でご家庭に契約を打ち切ってもらう→そのまま個人契約
みたいな形で個人契約に持って行く人がいました。
でも、トライも注意しているようなのでバレるとめんどくさいです。
親にとっても、先生にとっても利益があるので、トライにバレないようにですね。

あとは、人の紹介です。有名大学通っていると、辺りの奥さん方から噂になって、親伝いに個別指導をお願いされることがたまにあります。

正直、個人契約でやるのは、コネクションとかがないと難しいと思います。コネがないなら、東大家庭教師友の会みたいな感じのところを仲介して紹介してもらう感じでしょう。

私は駿台の個別指導やってますが、ここは個別指導にしては時給が良いし融通が効くので良心的な塾だと思います。
私の周りではトーマスっていう塾も多いです(駿台程ではないけど、それなりに時給は良いらしい)。

Q家庭教師を選ぶときの注意点

前にも家庭教師のことで投稿をさせてもらったものです。家庭教師センターにいろいろ問い合わせてよかったら決めようかと思うのですが、そのとき何を聞けばいいのかわかりません。やはり実績は重視したほうがいいのでしょうか?家庭教師を選ぶ上でこちらが知っておかなければいけない家庭教師センターのことを教えてください。よろしくお願いします。先生はプロ家庭教師にしたいなと思っています。

Aベストアンサー

#2です。
お母さんの質問かと思ったのですが貴女はご本人でまだ中学生なのですね?まず家庭教師はお金が掛かります。もちろんご両親は貴女のためには何でもしてあげたいと思ってくださってはいるだろうけど「家庭教師はお金が掛かる」「そのような費用が大変大きな負担になる家庭もある」ということをよく認識した上でご両親とよく相談してください。
貴女は「プロ家庭教師にしたいなと思っている」ということですがそう思う理由は?「プロ」の方が何となく頼りになりそうだから?しかし目的によってはプロでない方がむしろ適切な場合もあるかもしれません。また、プロは家庭教師料で生活している人、そのお金で家族を養っている人なわけだから、それだけ料金は高くなりますよ。派遣会社を通せば派遣会社の儲けもそれに上乗せされるわけですからさらに高くなります。それだけ高い料金を払って頼むだけの価値があるのかどうか、逆に学生バイトの方が親身に貴女のために頑張ってくれるかもしれません。

まずどういう目的でどのように家庭教師を利用するのかしっかり考えてますか?中一なら一般にお金のことがまだよくわかってないのではと思いますが、通常の家庭なら「毎日家庭教師に来てもらう」ことは経済的にまず無理だと思います。どのぐらいの頻度で来て欲しいと思っているの?週一回?週二回?もっと?そして何を教えて欲しい?どのように教えて欲しい?
例えば「基本的には自分で必死で勉強するけれども一人ではどうしてもわからないところがあるから、週に一回家庭教師に来てもらってそれを質問して教えてもらう。家庭教師は高いけど週一回ぐらいなら何とか親に無理をお願い出来るかも」という考え方もあると思います。
「家庭教師を選ぶ」ことよりもまず自分がどうするかをしっかり考えておかないと。それをしっかり考えた上で目的に合った人を『予算に応じて』選ぶということになると思います。
貴女が自分で稼いで費用を出せるわけではないのだから、親に相談して支払うことの出来る予算も考えておかないと。週一回来てもらえるのか、週二回来てもらえるのか、出せるお金にもよると思います。
とにかく「よい家庭教師を上手に選べば問題が解決する」わけではなく、「自分でお金を出せるわけでない以上、どのような範囲で経済的に可能なのかまず親に相談」「自分が親にお願いして家庭教師に来てもらう以上、絶対に成果を上げるようにうまく家庭教師を利用して自分も頑張る」。「うまく家庭教師を利用する」というのは、「高いお金を払って家で教えてもらう時間」をムダにせず、最大限有効に使えるように、予習、復習をしっかりするなどのことです。そうして貴女がしっかり成果を上げれば、ご両親は経済的に多少無理となっても「無理してお金を出してあげた甲斐があった」と喜んでくれると思います。両親にお願いする以上、そうなるように頑張ろうね。

来てもらえる回数によって「何をどう教えてもらうか」も変わって来ると思います。週一回だけなら「基本的に自分で勉強してわからないことだけをその時間に聞く」ことになるかもしれないし、週2、3回なら不得意な科目の難しいところを授業のように教えてもらえるかもしれない。

松山とのことだがそれなら愛媛大学が近くではないですか?
愛媛大学には確か教育学部があったと思います。教育学部には一般には子どもや教育に関心の高い学生が多い。貴女の事情を知って「是非、力になってあげたい」ひょっとすると「自分も貴女と同じような経験をしているので気持ちはよくわかる、一緒に頑張ろう」と思ってくれる人もいるかもしれません。もしそういう学生さんがお姉さんみたいに貴女の気持ちも考えながら教えてくれるなら、お金のために教えているプロ家庭教師よりもよいかもしれませんよ。
例えば「中学生に大学教授がやさしく学問の面白さを教えるイベント」なんてのがあればそういう情報も教えてくれるかもしれないし。

大学の学生課に頼めばバイト希望の学生を紹介してくれるかもしれません。貴女の年齢や性別、週何回何を教えて欲しいか、謝礼金額、出来れば簡単な事情なども告げれば、求人広告を掲示板に張り出してくれて、それを見て希望する学生が応募してくるわけです。もし大学がこのような紹介業務をする場合は、紹介料はゼロのはずですし、中間に「派遣会社」が入らないから毎月の月謝にもその儲け分が上乗せされずに済みます。もし来てくれた学生と相性が悪ければ断って、再度大学に頼んで別の人を募集することも出来るわけです。下宿の学生さんなら「夕食を食べさせてあげます」という条件で少し授業料を安くしてもらうことも出来るかもしれません。
とにかくこういうことは貴女の親が考えることですね(笑)。貴女が自分でお金を出せるわけじゃないのだから。

「どういう家庭教師を雇えばいいか」考える前に(雇うのは貴女じゃないのだから。笑)、貴女自身が家庭教師に何を求めるか、自分は何を目的にどのように勉強するつもりなのか、そのためにどのように家庭教師を利用するつもりかよく考えて、「こう利用したいからそれに合う家庭教師を雇って欲しい。絶対に頑張るから。」と親に約束してお願いするというのが順番ではと思います。そうすれば親が経済的に出せるお金の範囲も考慮しつつベストの方法を考えてくれると思います。

まだ中一なのに自分で考えて頑張ろうとしているのはとても立派、えらいと思いますよ!
貴女ならきっとだいじょうぶ、勉強もしっかり取り戻して学校にも復帰出来るようになると思います。
いい先生に巡り合えるといいね♪
毎日規則正しい生活を送っていますか?まだ成長期なんだし、毎日早寝早起き、きちんと食事して規則正しい生活を送ることも大切ですよ。
うまく行くように祈ってます♪頑張れ♪

#2です。
お母さんの質問かと思ったのですが貴女はご本人でまだ中学生なのですね?まず家庭教師はお金が掛かります。もちろんご両親は貴女のためには何でもしてあげたいと思ってくださってはいるだろうけど「家庭教師はお金が掛かる」「そのような費用が大変大きな負担になる家庭もある」ということをよく認識した上でご両親とよく相談してください。
貴女は「プロ家庭教師にしたいなと思っている」ということですがそう思う理由は?「プロ」の方が何となく頼りになりそうだから?しかし目的によってはプロでな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報