現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」

と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。

しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。
また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。

この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは契約に依存します。


契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
により損害賠償義務を負います

“生徒さんから会社を通して”
については、請負契約であれば、当該生徒(の親)との間にも“家庭教師を行う”契約があるでしょうから、それを一方的に解除すれば、損害賠償義務を負うでしょう。
雇用契約であれば、“生徒(の親)”との契約は“会社”が行っているでしょうから、“期間の定めのない”契約であれば、無条件に質問者に損害賠償請求がなされるとは限りませんが(ドタキャンして、生徒に連絡しなかったなどの事情が無い限り)、“期間の定めのある”契約であれば、会社が生徒(の親)に行った損害賠償を質問者に支払うよう請求する可能性が考えられます。

但し、これらは、あくまでも“家庭教師”のサービスに関してであり、“生徒さんが受験で失敗して落ちて”事を理由に損害賠償を求めることは無理があります。

“実際に契約違反で辞めて訴えられる事”は、契約内容と相手側の考えかた(コストパフォーマンスやメンツなど)にもよりますが、可能性が無いとはいえないでしょう。
“生徒さんから会社を通して訴えられる”は、該当しそうな情況はあまり考えられませんが、生徒(の親)が会社に請求し(そして会社が賠償した)分について、質問者が請求される(求償権の行使や損害賠償請求など)可能性は考えられます。

この回答への補足

有難うございます。

補足日時:2008/05/15 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめる理由を単位不足と言っていますが、実際は、対応の悪さや適当さ等、会社に不信感を抱いたこと。また、家庭教師を自分がやっていて、まだまだ勉強不足だと思ったことです(自分が学校の勉強に対して不信感を抱いているのに子供にそれを無理に教える事についての疑問など多々)。やはり、これも一方的な過失なのでしょうか。しかし、自分が一方的にやめるという事には該当しているような気がします。自分も家庭に対して罪悪感が無いわけでは有りません。

お礼日時:2008/05/15 19:08

トライ側の「一年契約なので契約違反です」という主張なのですが、「一年契約」というのはトライと御家庭間での契約であって質問者さんとご家庭での契約ではないのではないでしょうか?



家庭教師契約はバイトなわけですし、バイトが一年契約を途中でやめて(それも無断ではなくきちんと伝えて)損害賠償を迫られるなどということは有り得ません。

もう一度きちんと契約内容を確認させて欲しいと主張した方が宜しいかと思います。

トライには生徒さんとの契約を全うする義務があるでしょうから、他の先生を探すでしょう。その手間が面倒なだけだと思いますよ。

大体「損害賠償問題になりますよ」という脅し方…。これは脅迫でしょう。むしろこちらから損害賠償を請求したいくらいのところですよ。

トライの評判の悪さに定評があります(笑)。

一応参考URLを挙げておきましたので良かったら見てみてください。

参考URL:http://kateikyo-si.com/200/210/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も脅迫めいていると思いました。僕は大手の会社だから、辞めるとかそういうトラブルから、社員なりアルバイトなりを守ってくれると思っていましたが、大分違いました。これが、終わったらトライには二度と関わりたくないです。有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/17 11:28

>実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。


訴えることは法的には可能ですが、辞め方によると思います。

(債務不履行による損害賠償)
第415条 
債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。
(損害賠償の範囲)
第416条 
債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。
2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

この上の2つ条文を当てはめてみると、
第415条
貴方がちゃんと仕事をしないと、トライは貴方に損害賠償請求することができる。
第416条
特別な事情で辞めたとしても、普通に予見できるような原因ならば、トライは賠償請求できる。

つまり、予見できないような理由ならば、辞めても賠償請求はされない、という解釈ができると思います。 僕なら「交通事故」「家族の死」とか、縁起でもないですが、適当に作って辞めると思います。 相手が「法律云々」を言ってくるなら、キーワードは「予見できない」です。

>また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。
それはないです。 生徒とトライには恐らく以下のような条文があてはまります。

(種類債権)
第401条 
債権の目的物を種類のみで指定した場合において、法律行為の性質又は当事者の意思によってその品質を定めることができないときは、債務者は、中等の品質を有する物を給付しなければならない。

つまり、「替わりの教師」を出せば良いだけで、もし「替わり」がいなければ、それはトライの責任。 貴方とは何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合、「大学の単位不足ですか?」と聞かれて、「はい」と言ってしまったので、相手が確実に予見していたと思います。交通事故、家族の死などの辞め方だと、「証明書みせろ!」と言ってきそうな人でした。ちなみに、「他のアルバイトも事情でやめたので、それぐらい切羽詰っている状況なんです。だから、家庭教師を辞めさせてください。」と言ったら、「それじゃ、そのアルバイト先の電話番号教えてください。貴方が、ちゃんと辞めたかどうか確認するので。」と言ってきました。内心、ここまでするのかよ、と思いました。やるか、損害賠償か、と脅迫するような言い方だったので結構、怖かったです。次は、トライは絶対に選びません。お答え頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/17 11:25

法律の問題として“訴えられる事はあるのでしょうか”という質問の場合、回答においていくつかの切り口があります。


1)法律上の根拠の有無
2)現実的に起こりうる事態なのか
回答子の回答は1に主眼を置いていますが、trent1000様の回答は2に主眼を置いていると思われます。
“確かに損害賠償責任はありますが”と回答されているように、1の観点においては当方とtrent1000様の回答に違いはありません。

回答子の回答では、2の観点を、故意に無視していますが、trent1000様の回答はこれを無視していません。

回答子としても、確かに法律上において損害賠償責任の存在は否定しませんが、現実的に請求がなされるか、或いは裁判等で認められるか、と聞かれれば、“まず考えられない”と回答することになります。

当初の回答で、2の点を無視したのは、質問者が辞めようとした理由や、辞めようとしてとった行動に関する情報がなかったためです。

それらの事柄について情報が追加された現時点では、やはり損害賠償義務は存在しますが、裁判などにおいて実際に損害賠償を行うよう判断されるような状況ではないと思われます。

この回答への補足

ちなみに、上にも記しましたが、「他のアルバイトも事情でやめたので、それぐらい切羽詰っている状況なんです。だから、家庭教師を辞めさせてください。」と言ったら、「それじゃ、そのアルバイト先の電話番号教えてください。貴方が、ちゃんと辞めたかどうか確認するので。」と言ってきました。内心、ここまでするのかよ、と思いました。やるか、損害賠償か、と脅迫するような言い方だったので結構、怖かったです。

補足日時:2008/05/17 11:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃる通り、損害賠償というのは、存在するかもしれないが、請求してくる可能性が極めて低いという事が分かりました。実は、内心ビクビクしていたので、かなり助かりました。結局、家庭側にもう少しだけやると、自分から言い出してしまったのだで、もう少しだけやって、家庭側に納得してもらってから、辞めたいと思います。二度もお答えいただき、有難う御座います。

お礼日時:2008/05/17 11:18

辞めて問題ありません。


確かに損害賠償責任はありますが、実際に裁判にはなりませんし、仮に会社が強硬で裁判になったとしても、額は微々たる者です。

民法628条の損害賠償ですが、実際に会社に損害が発生することはほとんどありません。
そもそも労働者は、事故や病気などで常に辞めたり休業する可能性があるので、会社はそのリスクに対応できる体勢を整える義務があります。
であるなら、急に辞めたところで損害は発生するはずがありません。
「そんな体勢は取っていなかった」と主張したとしても、それを理由に裁判所が損害賠償を認める可能性はありません。
つまり、民法628条で労働者側に損害賠償義務が発生する可能性は全くと言っていいほどありません。

請負だったとしても、他の人を回せば良いだけですので、こちらも損害賠償義務はほとんどないでしょう。

また、受け持ちの生徒と契約関係があったとしても、別の家庭教師を派遣して貰えばいいだけの話なので、こちらも損害賠償は発生しません。
家庭教師がいなくても既に支払った費用があるなら返して貰えば良いだけですし、「損害」は発生しませんので、請求もできません。

と言うより、そんな理不尽な脅しをかけて辞めさせないようにする悪徳会社でしたら、辞めた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。No.2さんとは大分、異なった意見ですが、やはり損害賠償がない訳ではないようですね。やめる理由は、No,2さんの所に書いた通りなのですが、やはり自分に過失がないとは言い切れません。そういう場合やはり、会社側が強気になる理由が分かるような気がします。僕もまさか大手の「トライ」にここまで言われるとは思いませんでした。実は、3週間ほど前にやめる、とトライ側に告げて、「一ヶ月は少なくとも継続しなければいけませんから」、と言われました。そして、ちょうど、そろそろ一ヶ月近く経つ頃になりました。そして、昨日、電話が掛かって来て、続けるか、損害賠償か、という選択肢を迫られたので本当に怖かったです。結局、続けることになった訳ですが…。教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 19:17

労働基準局にご相談されてみてはいかがですか?


契約内容がどのようなものかはわかりませんが
通常は辞めたいと言われたら、最高でも2週間しか
引っ張れないはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。驚きました。実は家庭教師を辞めると言ってから3週間くらい立ちます。一応、困ったときは労働基準局に相談したいと思います。今後の勉強にもなりますし。教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2008/05/15 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Q家庭教師のト*イ

今年の4月にト*イに登録し、それから何度か生徒を紹介されてます。

先日、ある生徒を受け持つことになり、契約書も書きました。
それが、指導日前日の夜に
『この間紹介した生徒さんはキャンセルになりました』
という、無責任な発言が飛び出しました。
1度でなく、3度も…。

生徒を2人以上持っていたときは、振り込まれていた給与の金額が、
明細に明記してある金額の合計より少ないものでした。

契約した後で、話が二転三転します。
例えば、交通手段で送迎してもらえる→無理。
国語だけでいい→社会も。
そもそも、理系科目以外は教えられないと言ったはずなのに、
『センターレベルなら大丈夫ですよ』という、無責任極まりない発言。

更に、ト*イの営業所に赴いたときに、
『実は両親に反対されて、トライを続けられません』
と、話したのですが(本当に反対されました)、
それでも、生徒と契約させられました。
私の意思が弱かったのもありますが、私は未成年です。
正直な話、やめます。とも言いましたが、
契約期間があるので。と話をうやむやにされました。

長くなりましたが、このようなト*イの対応を受けているのは、
決して私だけではないようです。
それなのにも関わらず、なぜト*イは訴えられないのでしょうか?
もし、訴えたとして、勝つ見込みはあるのでしょうか?

愚問で申し訳ないですが、回答していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

今年の4月にト*イに登録し、それから何度か生徒を紹介されてます。

先日、ある生徒を受け持つことになり、契約書も書きました。
それが、指導日前日の夜に
『この間紹介した生徒さんはキャンセルになりました』
という、無責任な発言が飛び出しました。
1度でなく、3度も…。

生徒を2人以上持っていたときは、振り込まれていた給与の金額が、
明細に明記してある金額の合計より少ないものでした。

契約した後で、話が二転三転します。
例えば、交通手段で送迎してもらえる→無理。
国語だけでいい→...続きを読む

Aベストアンサー

事情はだいたいわかりました。
あなたが未成年だと承知していながら、
書類上の形式だけごまかしたインチキ契約です。
親の追認がありませんから、契約は無効です。
相手が契約違反だと言っても、元々違法な行為を
しているのは◎ライです。
ト◎イの本部の責任ある人に、抗議した方が早いと
思います。
ただし、親を通じて抗議してくださいね。
会社のイメージダウンにつながるので、すぐ解決
するでしょう。

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Qアルバイトを急に辞めたら訴えられたりするの?

辞める前に事前の報告もなしにバイトを辞め場合
訴えられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

相当確率は低いと思いますが、訴えられる可能性はあるでしょう。

退職に関しては民法の規定により2週間前ということになってます。民法は任意規定のため、就業規則に別の定めをした場合は、内容によっては有効になるケースもありますが、アルバイトの場合はかなり少ないでしょう。

仮に民法が有効だったとすれば、2週間前より早く辞めたとして、その結果、会社に具体的な損害が発生した場合は、損害賠償責任を負う可能性が出てきます。

最も、「相当確率は低い」と申し上げたのはアルバイトの場合は、それほど責任のある立場につかせている訳ではなく、また、報酬面などからもそれだけの奉公を期待できない、という点があるため、正社員などと比較すれば、労働者に賠償を求められる、あるいは認められる確率は低いということは言えると思います。

問題は、むしろ、「マナー違反」に対してこれまで働いた給料を払わないなどといった行動に出ることが予想されるでしょう。勿論、これは労働基準法違反(仮にペナルティーを課すにしても賃金と賠償金は相殺できない)なのですが、案外こういった行動に出る会社は多いのが実情です。

相当確率は低いと思いますが、訴えられる可能性はあるでしょう。

退職に関しては民法の規定により2週間前ということになってます。民法は任意規定のため、就業規則に別の定めをした場合は、内容によっては有効になるケースもありますが、アルバイトの場合はかなり少ないでしょう。

仮に民法が有効だったとすれば、2週間前より早く辞めたとして、その結果、会社に具体的な損害が発生した場合は、損害賠償責任を負う可能性が出てきます。

最も、「相当確率は低い」と申し上げたのはアルバイトの場合は、...続きを読む

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q家庭教師派遣業者を辞めた後の個人契約について教えて下さい

私は今現在、A社という家庭教師派遣業者に所属し
家庭教師の仕事をしていますが、
まもなくこの会社を辞める予定です。
A社を辞めたあと、
A社に所属していた時の自分の担当の生徒宅と、
新たに個人契約を結ぶことは、法律違反になりますか?

A社の誓約書には、
「契約期間内、契約終了後も、当社の紹介した生徒と直接交渉は行わないこと」
といった文章があります。

これは、「A社に勤めている間の、生徒宅との契約期間内、契約終了後」
という意味なのだとは思われるのですが、なんともあやふやな書かれ方です。


私がA社に勤めている間でしたら守ろうと思いますが、
A社を辞めたあとまで個人どうしの契約を禁止されているとなれば、
それはおかしいかと思うのですが・・。

ご回答をお待ちしております。
初投稿でまだ不慣れなところもありますが、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『契約期間内、契約終了後も、当社の紹介した生徒と直接交渉は行わないこと』
この解釈の問題です。

あなたが、個人契約に切り替える目的で派遣会社を解約したり、契約終了後に積極的に交渉したりすれば、損害賠償を請求される可能性もあります。

生徒側が先に派遣会社を解約し、それ以降の話であれば、この限りではありません。

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

Q判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言う?

判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言うのでしょうか?

「判例番号」とか言うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最判平○
というのは、最高裁判所で判決などがなされた期日で、通常、年月日が記載されています。


とは、判決のことで、決定の場合は、「決」となります。

そのつぎには、通常、掲載されている、判例集、雑誌などの名称が記載されます。
つまり、金融法務事情、労働判例、判例タイムズとか、一番多いのは、民集、刑集で、最高裁判所民事判例集・刑事判例集の略です。

○頁
というのは、その文献の何ページにその判決なりが掲載されているかを表したものです。


このような文献は、国立大学で、一般の方でも入場が可能なところの場合、閲覧・コピーが可能ですし、
それも面倒な場合、お近くの公立図書館に行き、
国立国会図書館によるコピー(有料)のサービスを取り次いでもらえばよいと思います。その際には、上記の判決を特定したうえ、掲載されている文献名、ページを明らかにする必要があります。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Qエ○ト管理のウイクリーマンションを普通賃貸することはできるのでしょうか?

ウイクリーマンションを営む大手のエ○トの分譲尾マンションの1室を競売で落札した場合、その部屋を普通賃貸することはできるのでしょうか?

それともやはりウイクリーマンションとしてエ○トと契約しなければならないものなのでしょうか?

希望としては普通賃貸で運用したいのですが・・・どなたが詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが分譲マンションの区分所有権を得て、自分のものにしたわけです。どう使おうと質問者さんの勝手でしょう。

当然自分が住むことができるはずです。同時に人に貸すことも可能でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング