電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽なのでしょうか?
私は、受信は色々な質問に応えなければならなかったり、PC入力があって大変そうなので、発信のほうがいいのかなーと思っているのですが、求人などを見ると良く“受信のみなので安心です”などと書かれていたりします。
発信は発信で精神的につらいなどと聞きますが、それぞれの良い所・悪い所を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

発信でも、スクリプト(しゃべる内容)はPCを見ながらになるでしょうし、もし、相手が、「買う」と返事をした場合、その手続きも、話しながらPC操作で行なうことになると思います。

PC入力のめんどくささから言ったら、受診だろうが、発信だろうが、それほど変わらないような・・・。
って言うか、別に、PCの操作なんか、簡単です。
複雑怪奇な操作はないです。
コールセンターでそんなことしていたら、ミス多発で、あっという間にその会社はつぶれますよ。

発信で一番困るのは、やはり、思うように注文が取れない、でしょう。
ノルマはないというところでも、あまりに成績が悪いオペレーターは、集められて研修を受けさせられます。徐々に、やめなさいよ・・・的に追い込まれていくでしょう。
また、強引に注文をとっても、後日クレームがきて、これまた、呼ばれて注意・・・重なれば、契約更新はしないよ、ってことにもなります。
いくら注文が取れても、キャンセル率が高くてクレームが多いなら、雇う方だってイヤです。

コールセンターなら、受信のほうが楽だと思います。
なにしろ、かけてくる以上、相手は話す気があるんです。
こちらからかけた場合、まずは、相手を聞く気にさせるのが、大変ですから。
    • 0

テレアポの仕事経験したことあります。

発信のみだったので、受信のことはよくわかりませんが、
発信は、精神的には、つらいですよ。
バイトで、夕方から3時間半の仕事だったのですが、ちょっとこたえましたね。
最初は事務的に電話するという感じだったのですが、
だんだん、次こそは!!なんて気合入れてがんばっていました。

発信の欠点は、気が弱い人は向かない。
良い点は、電話して、話すだけで、給料がイイってことです。
話がうまい人には、かなり向いてると思います。
    • 0

キツイ言い方をしますが、勉強する気が無い・PCなんて面倒と言う性格なら、あなたにとって楽な仕事なんて無いですよ。

インバウンドは直時給で1,000円、派遣で1200円が相場。ナビダイヤルで各地へ転送振分されるので、時給は地方でも都市部でも変わりません。研修に付いて行ける程度の記憶力は必要なので会社も若者向けにしか募集しません(中年になるとパソコンの基礎学習すら年を口実に決まって怠けますからね)。まず敬語が使える事。企業イメージの顔として窓口に出るんですから当然です。口調がほがらかでおわびの言葉も心のこもった言い方ができる人なら長続きします。トラブル防止のため音声は自動録音が基本。勉強熱心に越した事はありませんがほとんどの場合ベテラン社員がチーム全体を補佐するので研修程度の勉強で問題ありません。PCオタクの男子もいて現場ではその知識が本気で皆に尊敬されたり。長期すれば商品知識や経験が立派なキャリアになるし、感謝されるのを喜び励みにできる性格に向いてます。

アウトバウンドの時給は1200~1500円程度(怪しい求人チラシで090募集してる詐欺アウトバウンドの報酬は青天井)。話すのが好きで厚かましい位に積極的な性格の中年主婦層の女性が活躍。主にセールスの売り込み電話をかける業務。若い子は他に良いバイトはいくらでもあるのですぐ転職する。かける度に怒鳴られたりひどい断られ方でグサグサ傷つくんでしょうけど、そういう職種なので仕方ない事です。夏は涼しく冬暖かい職場で時給は最もいいんですからストレスだのムカつくだの文句言える身分ではありません。内容は台本の通りに読むだけですよ。何も覚えなくていいし、何も考えなくていいんですから。努力が嫌いで、何を言われても平気な性格ならアウトバウンド(発信)が向いてます。

短所もある業界ですが、健康上の理由で普通の事務仕事も辛い方や、車椅子の従業員さんも活躍しています。なかには、容姿が特異なために普通の就職は難しいけれど、電話では美人女子アナかと想像させるようなすばらしい応対をされて上司からの信頼厚い人もいます。一見特殊なようで人間の本質だけが問われる仕事です。
    • 0