プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度から専門学校から大学への編入が決まり、家庭教師のアルバイトをしたいなって考えています。しかし、いくら大学生とはいえ、一般に言う入試というものを受けた経験がありません。しかし、留学経験があり、TOEICも800ほどあるので、中高生英語なら教えられる自信はあります。こんな私ですが、家庭教師として雇ってもらえるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

う~ん。

どうでしょうか。最終的には、大学の知名度と自給の兼ね合いだと思います。
一般的に、東大などの難関国立大生の家庭教師の自給の相場が2500~3500円くらい。早慶上智の上位私立大だと1500~2500円くらい。あとはそれ相応です。
教えられるのが英語だけという事になりますと、かなり雇い手は少なくなってくるかと思います。
家庭教師の仲介などをしてくれている業者もたくさんありますので、そういった所で登録しておくと、条件にあった生徒さんを紹介してくれますよ。ただ、毎月仲介料とられて儲けは少ないですが・・・。
    • 0

初心者でも大丈夫ですよ。

私も大学1年のとき家庭教師をやっていました。初めての受け持ちが、高校生だったんですが、緊張するのは最初の1,2回だけです。

あと、留学経験があって、TOEIC800あるのなら、英語専門で十分やっていけるはずです。

家庭教師は時給がいいので時間がないひとにぴったりです。私の場合は、時給2500から3000円で個人的に契約していました。

最初のころは、やりかたがよくわからないとかあるんで、トライとかに登録しておくといいですよ。私も最初のころはトライに登録してやっていましたが、時給は1200から1800円でした。
トライなら、英語だけを教えたい、としておくと、事務所のほうから英語を教えてほしい生徒がいる、などと連絡が入ってきます。

そして、慣れてきたら、個人契約とかにしたほうが、相手の家庭も安上がりで、こちらの取りぶんも多くなるのでいいです。

ただ、トライでは、トライのときにうけもっていた生徒との個人契約は禁止しているので、そこは注意しなくてはなりません。

あと、個人契約のときは、ネット上や大学内の、例えば就職支援室や、掲示板にそういった紹介があるはずなので、そういうのを参考にしたらよいと思います。
    • 0