プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数A円周角の問題が分かりません

∠aを求める問題です
なぜ∠EBD=½∠EMDになるのか分かりません
教えてくださいm(_ _)m

「数A円周角の問題が分かりません ∠aを求」の質問画像

A 回答 (5件)

BEDCが同一円周上なこともわからないあなたは受験をあきらめてください

    • good
    • 0

条件から ∠BEC=∠BDC=90° から


点 B E D C は 半径 BM=MC からなる円の円周上の点だから
孤ED の中心角 ∠EMD=40° とすれば
∠EBC は 孤ED の円周角だから 40°/2=20°
    • good
    • 0

BD⊥AC なので、直角三角形 BCD は BC を直径とする円に内接する。



CE⊥AB なので、直角三角形 BCE は BC を直径とする円に内接する。

従って、D, E は BC を直径とする円に内接する。
M はその円の中心である。
よって、弧DE に対して、∠EBD は「円周角」、∠EMD は「中心角」となる。
同じ弧に対する円周角は中心角の1/2 となる。
    • good
    • 1

Мは三角形BCEの外接円の直径BCの中点


→Мは外接円の中心
円周角は中心角の1/2
と言うことです
    • good
    • 1

円周角だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A