アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人から、車で送ってあげようか?これしといてあげようか?と言われた時、いや申し訳ないので大丈夫です!自分でやりますと言うより素直にえー!いいんてすか?すみませんお願いしますと言うのはどちらのほうがいいんでしょうか…。
最近そのような場面があり、私は車を持ってなくて少し遠い場所に歩いていこうとしていたところ車で送ると同性の子に言われて年下だったこともありガソリン代もかかるので申し訳ないなと思って断ってしまいました…。
状況にもよるかもしれませんがどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私なら、そういう厚意は有り難く頂戴します。


逆の立場でそういうことがあれば、車に乗せてあげます。ただそんなに親しくない人で、相手に気を遣わせてしまうようならしません。乗る場合にも乗せる場合にも。
同性で年下なら問題ないですよ。ガソリン代と言っても歩いていける距離だからそんなに長い距離ではないでしょ?気にするほどではないです。向こうから申し出てくれているんだし、私なら断る方が申し訳ないと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん、回答ありがとうございました!
どの方の意見も新鮮で読んでいてなるほど…と参考になりました。迷ったのですがベストアンサーは最新回答の方で決めました(*^^*)

お礼日時:2023/12/04 23:13

私なら、余程親しい相手でない場合は全て断ります。


車に乗っている間の会話がうっとうしいですから。
    • good
    • 1

>車で送ってあげようか?これしといてあげようか?


この言葉だけ取り出すと、目上の立場が目下の人に言う言葉ですから
年下の者が言う言葉じゃないですよね

でも年下から車で送りましょうか?
その様に言われるのならば、あなた様が好かれている証です。

無下に断るより、素直に好意を受け
気にしている、ガソリン代の代わりに お茶や食事を奢ってあげる
これが一番人間関係を構築する方法でしょう
    • good
    • 0

その人との関係性によるんじゃないでしょうか。



わたしならそんなに打ち解けてない相手なら同性であってもそういうお世話になるのは気が引けます。

そしてたとえば、2人とも会社から帰るタイミングで、じゃあ帰るついでに送ろうか?って感じならお願いするかもしれませんが、
休日に時間を合わせて迎えにきてもらって目的地に送ってもらうようなシチュエーションになるなら、遠慮します。
    • good
    • 0

相手によるよ。

    • good
    • 1

有難うございますがお気持ちだけ頂戴しておきます


健康のために歩きたいので
有難うございますがお気持ちだけ頂戴しておきます。
自分の身に着けたいので自分でします
と断ります。
    • good
    • 1

折角相手がそう言ってくれるのであれば、素直に好意に甘えた方がいいと思いますし、スマートだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A