プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理基礎にて、疑問なのですが、
W=Fx(仕事)の単位と
K=1/2mv^2(運動エネルギー)の単位はJ(ジュール)で同じだから
Fx= 1/2mv^2ということはできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • また、この式が成り立つのであれば他のエネルギーなども繋がるのでしょうか。

      補足日時:2023/12/04 17:47

A 回答 (5件)

>Fx= 1/2mv^2ということはできるのでしょうか。



同じ水平面でのことで、他のエネルギーがが関係しなければそういえます。

ただし、鉛直方向にも運動していれば重力による「位置エネルギー」も関係してきます。
また「バネ」があったり、「摩擦」や「空気の抵抗」などがあると、別なエネルギー(バネの弾性エネルギー、熱エネルギーなど)も関係してきます。

いずれにせよ「エネルギー」という共通の概念で、相互にやったり取ったりの関係を作ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テストまでに間に合って良かったです

お礼日時:2023/12/06 17:32

教科書に載っていると想います


1/2МV²-1/2МV₀²=Fx
これを、仕事、運動エネルギーの関係
と言います。
(初速0から速度Vになるなら1/2МV²=Fx)
    • good
    • 1

Fx= 1/2mv^2と言うのは、


左辺と右辺の、値と単位が一致している、場合に成り立つ式です。

> 他のエネルギーなども繋がるのでしょうか。
値と単位が一致していることをご確認ください。
その物理単位次元が[k・m^2・s^-2]であれば、
=[J]というエネルギーを示しています。
    • good
    • 1

昔、計量法がSI単位に移行した時に呟いたことがあります。


「熱の1Jと仕事の1Jが等しい事を実験で証明したジュールさんって、……。」
    • good
    • 1

もちろん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A