アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり長文の相談です。読んでくださる方がいれば幸いです。

人と自分を比べずに生きるにはどうしたらいいか。
これから残りの人生で、何を努力すればいいか。
相談したいのはこの2点なのですが、自分の生立ちについて補足します。(すみませんが長いです)

現在は成人している女性です。

子供の頃から母親との関係が悪く、言葉は悪いかもしれませんが、いわゆる「毒親」だったと思います。
殴る蹴る、閉じ込める、家から締め出す、包丁を突きつける、暴言などがありました。
とにかく母の気に入るように振る舞い、常に顔色を伺って過ごしていました。

姉が1人おり、母は姉に対しても同様に当たっていましたが、姉は気の強い性格で、言い返すことができる人でした。でも私は姉のように母に立ち向かうことが怖くて、言いなりでした。
そのため小さい頃から引っ込み思案で、人の機嫌や場の雰囲気に敏感で、自分の意見を話すことが極端に苦手な性格に育ちました。
友達作りも苦手で、お絵描きなどひとり遊びばかり。
また、小学1年からずっと鍵っ子だったので、留守番をしており遊びに行くことはかなり少なかったです。

人前では愛想良くするよう躾けられたのと、成績が良いと褒めてもらえるので、高校受験までは勉強もでき、先生や周りの大人には好かれやすいほうでした。
時々、「大人びていて可愛くない」と嫌われることもありましたが。

勉強は姉の方がよくできて、次第に母から、姉と比較されるようになりました。
大学受験のときは、姉と同じ進路を目指すよう言われ、本当は進みたい道がありましたが従いました。
結果的に第一志望には落ち、滑り止めの私学に進むことになった時は、自分は本当に駄目な人間なんだと落ち込みました。
大学生になってからも消極的で、第一志望だった学校の編入にチャレンジするほどの気力もなく、なんとなく4年間を過ごしました。

帰りが遅かったり、遊びの予定が多いと母の機嫌が悪くなるのが怖く、サークルに打ち込むこともありませんでした。
代わりに、昔好きだった絵を描くことを、母にばれないようこっそり続けていただけです。
母には容姿についてもよく馬鹿にされていたので、身だしなみに関して不器用で、もちろん性格もあり、恋人はいませんでした。
就職活動では、受験の時以上に、主体的な努力が足りず、中途半端に終わりました。

働き始めてからは、母との諍いは少し減ったものの、家庭内での自分の立ち位置に悩むようになりました。
母に反抗することの多かった姉は、大人になってからは逆に母と仲良くなり、なんとなく孤独を感じるようになりました。
ですが母に逆らえず、腹を割って話をしたこともない、私の弱気が悪かったのかもしれません。

そこから数年後転職し、そこで恋人に出会い、結婚して初めて実家を出ました。
家族を含めて知っている誰よりも、不思議なことに夫には何でも臆さず話すことができます。
それまでの対人関係では、相手に良く思われたい一心で、自己開示をしてきませんでした。けれど夫には、この相談に書いたようなことも全て知ってもらっています。
毎日愛してる、そのままでいいんだよと言ってくれる人がいることがこれほど幸せなのかと気づき、今はとても満たされた生活だと思います。
自分を磨く喜びも知りました。外見に気を遣ったり、資格取得を取ったり、料理が得意なことに気づいたり。

でも、ふとした時に、自分は劣った人間だという思いに苦しみます。
知り合いに、とても容姿端麗で、良い大学を出て、家族と仲良しで、高校の頃からお付き合いしていた人と結婚し、友達もたくさんいる素敵な女性がいます。
SNSでその人の近況を見かけると、自分にないものを全部持っているように感じ、またそれは相応の努力があるから持てるものだと感じ、
心の底から劣等感に苛まれてしまうのです。自分も今愛する人がいて、幸せなはずなのに。

しかし満たされず悩むのは、自分のこれまでの人生は、全て自分の努力不足のせいだからだと思います。

母は怖かったですが、姉のように言い返せばよかったのかもしれないし、進学も自分の意志を突き通せばよかったのかもしれない。
就職の時に、実家を出る勇気があればよかったのかもしれない。
友達や恋人がいなかったことも、全て現状を変えたいという気持ちの弱い自分のせいでしかないのかもしれない。

そう思うと、何も頑張れない自分が生きていく意味なんてないような気がします。

幼少~青年期の自分を振り返って、後悔や自責の気持ちに囚われることが最近どんどん増えてきました。
また、すぐに他人と比べてしまう癖も直りません。
これから先、どうすれば自分は自分、過去は過去と割り切って生きていけるでしょうか。
人と比べるなと言われても、今まで相対評価しかされた経験がなく、
どうすれば自分と正しく向き合えるのでしょうか。

また、自分の希望のために頑張った経験が乏しいことから、今後は愛する人や自分のために努力できるようになりたいです。
子供は望んでいないので、親として努力すること以外で、残りの人生で何か頑張ることはあるのでしょうか。

長々と本当に申し訳ありません。
夫以外の誰かに聞きたくて、誰にも聞けなかったことです。
助言をいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

人と比べて何か良い事一つでもありました?

あるわけないよね。
だっていつでも自分が一番下じゃなきゃいけないんだもん。
無意識化で自分を卑下してああだったからこうだったからって
猫が毛づくろいするように心を自分が舐めて慰めるしかないんだもん。
舐めてばっかいるから どんどんどんどん心がちっちゃくなってしまって
今じゃ 小指の先位になっちゃってるよきっと。
だけどさ、
どんな境遇だって生きる力さえあれば生きていけるんだよ。
主様だって ご結婚まで出来たんじゃない。
もう少し 自分に自信持たなきゃ。
ここまで生きてこれた。
最愛のご主人と結婚する事が出来た。
そんな幸せ どこ探したってないでしょ。
自分の手でつかみ取ったものが現実に見えているじゃない。
それ以上 何が欲しいの?
主様の人生はこれからがスタートなんじゃないのかな?
人と比較なんてしちゃぁいられない筈でしょ?
最愛のご主人と最後まで添い遂げる。
今の気持ちのまま より添え合える環境を
誰が作るの?
主様しかいないのに。
お隣の奥さん?お友達?
成し得るのは主様の力しかないのに。
そう考えれば
他人なんて関係ないじゃない。
夫婦円満 いろんな苦境を乗り越えながら最後の最後まで
気持ちが変わらずお互いが慈しみあって添い遂げられる人たちって
早々いませんよ。
主様がやらなければならない事
その達成感を味わえるのは終焉の時しかないとは思いますが
私は個人的にそれができたら最高の達成感の中で
自分の人生を終える事ができると思っております。
それ以上のものはないとも思っております。
ご主人といつまでも何があっても今と変わらない気持ちを
お互いが保ち続けるには
主様ご自身の努力の積み重ねしかないと思います。
手を変え品を変え ご主人の為にチャレンジして
一緒になってよかったって思われるように遣る事が
一番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

これほど丁寧な助言をいただけるとは思っておらず、思わず涙が出ました。おっしゃる通りの内容です。
これからが自分の人生のスタートだと肝に銘じて、夫のためにどんな努力でもしたいです。そしてそれが自分のためになるなら…。
ほんとうにありがとうございます。

長いので全文は読んでいませんが、参考になればと回答いたします。

下記は人の心の状態を表したものです。

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

苦しい時は「自分では気が付かない罪を犯していて罰を受けている」と捉えましょう。

そう考えると「今まで思いもしなかった方向」で答えが見つかるかもしれません。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「自分と同じような人がいた時、自分はその人に何を願うの
 だろうか?」

例えば貴方の質問がそのまま他の人から出た話であったとしましょう。それに対して私は適当な話をしてしまう分けです。これに対して貴方は「いやいや・・・実際に体験した人じゃないだろうな、この人は」と思って私のエアプならでわの意見を批判する筈なんですよ。

私は学生時代に合計で6回ほど苛めにあった事があります。長いものですと1年半くらいです。大体において上手に対応できたと思います。そのため自分が苛めにあっていたのだと気が付いたのは大人になってからです。単なる喧嘩だと思っておりました。

このサイトで「苛め」にからむ相談があったときは「俺には体験した人と違って良く分からんが」みたいな気持ちでおりました。しかし「あれ?」と思いました。俺苛められてたんじゃないか? しかも数多いな? と。

そこから自分が苛めっ子や苛められた時の心理に「やけに詳しい」と気が付いたんです。またどうやって対抗すべきか? 思っても(委縮させられてしまって)出来ない部分はどこか? など経験から良く分かります。

なので苛める側の「本当の非道さ」「悪魔的な発想」や苛められる側の「本当の苦しみ」「同情されるべき事」などが未経験の人より公平だと思います。

私は「苛め被害者」に対して闘い方の助言をする事が出来ます。しかし本当に当時の自分の気持ちを代弁するとしたら? きっと違いますよ。

それは、

「そんな試練を自分だけが受けないと行けないのは不公平
 だよ。それを成し遂げずに普通を手に入れている人がい
 るというのが納得いかないよ。僕が乗り越えるこの試練
 はなんで僕だけに生じるんだよ?」

ですね。

闘って勝ってやっと「苛めないでもらえる」というご褒美が貰える。この不公平感がどうにもなりません。ほどんどの人が経験をしたことが無いくらいの試練です。自力でこれを跳ね返すなんてほぼ無理でしょう。奇跡だと私は思います。そうであるのに(乗り越えても)「苛めないでもらえる賞」みたいな物しか手に入りません。この不条理はどう考えればいいのでしょう? これを思いだすと腸が切れそうなくらいの怒りを感じます。

「普通の精神状態を維持するだけで英雄が為す偉業に近い
 のだと多くの人に知って貰いたい」

不条理なマイナスから0に戻す。その大変さは0から偉業を為す事に匹敵します。それくらいのモノなんです。しかし多くの人は評価しません。なので「これほどの苦労をしたのに知らない人に馬鹿にされるなんて・・・」と思ってしまうんです。

しかし私は、

「俺の時よりすげー」

と経験から評価できるんです。また「俺の時よりはここで工夫が足りない」と言う感じで評価できるでしょう。これはエアプでは無いからです。しかし「経験してから言え」と他の人に言っても困らせるだけですよね。

「そんなこと言ったって。学生時代に6回も苛められるな
 んて俺は嫌だよ」

だとしたら「私にしかできない」と言うカテゴリでもあるわけです。少なくとも「未経験ですが想像で語ります」と言う人よりは、聞く人も納得できると思うんです。「私の場合も同じでした」「私の場合はこうでした」と言う話も出来るはずです。

「辛かった過去は消せないが、自分と同じ経験をしたくな
 いという人が大勢いるわけだから、自分しか分からない
 カテゴリとして捉えてもいいよね。その上で助けを求め
 る人がいるならば『これは使命』と捉えていいのでは?」

と思いました。

辛い状況を嘆く人がいます。他の人は無難に回避しているのに「どうして自分だけが?」と思うでしょう。しかし逆に言えば「他の人は好んで真似をしない」はずですので「経験者として語れる」稀有な人でもあるんです。

「何かのコンクールで優勝しましたとか、何かのプロにな
 りましたってプラスの評価ばかりを狙う。しかし不運を
 何とか凌いだって人も同じ不運な人に目を向ければ、
 自分の役割が見えてくると思う」

貴方よりは私の方が「苛め」について(貴方が未体験であるという前提ならば)詳しいでしょう。しかし貴方の悩みが生じるケースは私も未経験です。恐らく貴方の場合と同じ悩みを持つ人に対しては貴方の方が回答者として向いているはずです。

つまり貴方は「貴方じゃないと救えない人」がいるのに「未経験の人」に助けを求めているというわけです。未経験の人が(良く分からないのに)想像で頑張って助言をしている。これは釈迦に説法でしょう。

「毒親に悩んだ人の悩みは毒親に悩んだ人しか分からず、
 同じ悩みを持つ人を助けられない」

貴方は自分が劣っていると勘違いをしています。実は「俺も分からん」と言う人が沢山いる中で「実体験を元に語れる専門家」であると気が付いていないという事です。

貴方が感じる内容は私にとって新しい情報でした。「そんなに年を重ねて幸せに成っても未だにそういう感じがするのか?」と驚いています。貴方が今感じる事、悩ましいと思う事、それらは全て貴重な情報なのです。

「何時頃悩みが薄まるのか? 何がきっかけになるのか?」

貴方しか分からないんですよ。貴方の悩みが苦しみになるのは「乗り越えてもマイナスが0になるだけ」と思っているからでしょう。そうではなくて実際に体験した人だからこそ語れる多くの情報を貴方は持っているです。

「しかも今の時代では役立てる対象も多いはず」

本当は「皆さんは知らないと思いますが、そういう体験をした人は、こういう風に感じるんです。気を使ってあげてください」と良く知らない人達に語り掛けるべき内容だったという事です。

例えば「私の家庭環境はこうだったので・・・」と家庭環境を嘆き「普通の人と同じじゃないんです」と悩む人がいます。しかし発想を変えれば「そうじゃなかった人に教えてあげれる」立場だという事です。

「体験者が教えてくれる内容は有難い」

ではないでしょうか?

「あの人は恐らくこんな感じがしているはずです」と(他の人へ)通訳できる力と考えるわけです。

「不条理に苦しんだ人を理解できる力を得ている」

他の人にない力を得ており「自分と同じように苦しんでいる人」を救おうとすると「苦しかったが他の人が出来ない体験をした」と言えます。それに価値が無いと考えた罪を犯しているという事です。

「頑張った自分を支えた昔の自分が可哀そうだよ」

なのでレアなスキルを持っていると認めないと行けません。

ステレオタイプに世の中で評価される力ばかりを追いかければ劣等感に苦しむでしょう。しかし「世の中に評価されているどんなに立派な人」であっても(良く考えれば)エアプなのですから、毒親に苦しむ人を救おうとした場合は「自分の方が適任」となるでしょう。

順風満帆、輝かしい姿をネットで見せている方でも「毒親の被害に苦しんでいる人」を助けることは出来ません。実際に苦しんでいる方は貴方を信用し支持するはずです。それは私には(過去を変えれませんので毒親体験はない)けっして出来ないんですよ。

過去に耐え抜いた貴方の頑張りは(他の人が身に付けられない)力に成っていることに気づいて下さい。

以上、ご参考になれば。
    • 0

まぁ、人と比べてしまうのはしょうがないです。

ほとんどの人が少なからず誰かと比べることはあると思いますよ。
比べることは悪くない。

あなたがおいくつか分かりませんが、努力不足のせいだと思うのであれば、まず1歩、小さな努力から始めてみては?

成功経験の積み重ねがあなたをもっと強くしてくれますよ。

素敵な旦那様をゲット出来ているようなので、あなたにはそれだけの魅力があるのです。
あなたはあなたが思うような劣る人間なんかじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

虐待を受けた人達が、自分一人ではないと思える仲間達と集まり、その共同体で、自分たちだけで、虐待のトラウマを解決していこうというコミニティーがあります。

自助グループと言います。高知東生や清原和博や山口達也さん達も通っています。アダルトチルドレンアノニマスとググってみて下さい。ホームページが出てきます。応援しています。頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

年を取るとだんだん

「生きてるだけで丸儲け。
立って自分でトイレに行けて
自分でお尻を拭けるだけで十分。
それだって若くしてできなくなる人も沢山いるんだから・・」
くらいの気持ちになるんですよね・・
あれこれ考えず、
毎日自分が楽しめること、
自分に出来ることをやっていけばいいのでは・・
私は「生きている意味」とか「生きる価値」みたいなことは
考えないです。
意味や価値がなくても(と思えても)
生きればいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼