dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬って何で人に寄ってくるんですか?

A 回答 (8件)

人がいないと不安になるからです。

    • good
    • 0

犬は嗅覚が非常に優れている為、人の匂をかぐことにより、その人の性格や感情を判断する事できる為、近くによってその人を判断し、コミュニケーションを取る為でしょうね。


また犬は無邪気な陽気な動物でもありますから、人に寄ってきて遊びたがる習性もありますね。
他にも理由はあると思いますが、このような事で犬は人に近寄ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

オオカミの中に大人しくて人慣れしやすい個体がいたのがイヌの始まりです。


よくなつくものを選んで交配を重ねた結果が今のイヌです。
ヒトに対する攻撃性を抑え、ヒトが自分のボスと感じる性質になるよう品種改良したわけです。

躾によって飼い主にしかなつかないようになったり、誰を見ても愛嬌振り撒いたり、しつけてもボスの座を狙い続けて飼い主に歯向かう犬、いろいろいますけどね。
    • good
    • 0

今は色んな掛け合わせでい、そのような犬を作ってペットショップで売られてますから 





でも寄ってくる犬ばかりではないです
虐待され人間嫌い、人間が怖い犬

野犬などは、警戒して寄ってきませんし
また、犬種により飼い主しか触れない犬もいますよ
    • good
    • 1

餌をくれるから。


臭いがきついから。
    • good
    • 0

犬は犬好きな人が分かるのです(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1

人によっては近寄らないどころか吠えますよ。


もし、あなたに犬が寄ってくるなら、犬にとってあなたは好きなタイプなんですよ。
    • good
    • 0

本能でしょうね!?



犬に限らず猫だって、そうです。
牛や馬などの家畜も同じです。
人に従う事で絶滅しないで、今日まで生き延びて来たのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A