dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通は電線に触れると死にますが人体がもし電流流れ放題の抵抗0Ωの体だったら電線に触れると理論的には死にますか?死なないですか?またその理由を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    自信の無い方、死ぬか死なないか明確に回答出来ない方、無理に回答しなくてもいいですよ。

      補足日時:2023/12/05 18:13
  • 案外多くの人が電気の挙動をしっかり理解していないんだなって思いました。

      補足日時:2023/12/11 19:38

A 回答 (7件)

もし0Ωだったら死にませんよ。


何故なら人が死ぬエネルギー=I^2×Rがゼロになりますからね〜
電圧源のインピーダンスは有限でしょうからそちらが破壊されますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おめでとうございます、唯一の正解者です

お礼日時:2023/12/11 19:37

66000Vの変電所に、4m以内に近づかないで下さいという、警告があるので、磁力線の威力で、触れる前に地獄行きです。

    • good
    • 0

0Ωと言う事は抵抗が無いと言う事ですので、電気エネルギーの流れを阻害する物が


無く、何の衝撃も発生せずにロス無く流れるでしょうから死ぬ事は無いでしょう。
    • good
    • 3

全身抵抗がなければ、動くことはおろか、生命体として存在できません。

    • good
    • 1

No.1です。



> 人体の抵抗値が0Ωでも焼肉になってしまうのでしょうか?
理想の0Ωであれば、
ジュール熱は生じないので、焼かれることはありません。

> 自信の無い方、…明確に回答出来ない方、無理に回答しなくても
仮定の話しに、明確な解答さえもありませんよ、ね。
    • good
    • 5

どの部分が抵抗ないのかという話になりますが、、、


全身流れ放題の場合は、筋肉を動かす微細な電流もどこに行くのかわからないので、心臓を動かすこともできなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身抵抗値0です、心臓がどうとか難しく現実的に悩む必要無いですよw
それよりも質問は死ぬのか死なないのか、またその理由を問うています。

お礼日時:2023/12/05 18:12

そもそも、人体は液体の導電性なので、電流は流れ放題です。


制限なく流れれば、焼き肉になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体の抵抗値が0Ωでも焼肉になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2023/12/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A