プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビドラマで特に刑事もので
こんなシーン有。
刑事が被害者の死体を見て
被害者の持ち物の中に携帯電話が見当たりません。
星(犯人)が持ち去ったのでしょうか。

というシーンですが、
どうして被害者が携帯電話を持っているということが
分かるのでしょうか。

思えば、今はあって当然の物でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    携帯電話というのはカメラ・ライン・メール・その他、簡単なパソコンにもありそうな
    機能付きもありますね。スマートフォンというべきか。これは結構維持費が高いですね。
    私が持っているのもスマートフォンです。カメラは昔と違ってフィルムがなく、その場で
    写した写真が眺められ、パソコン加工も可能で便利と感じています。でも必ず、持っているとは
    限らぬ気がします。私も持ち始めたのは5年くらい前からかな。でもテレビドラマの刑事ものでは
    常識みたいだし、あちこちに携帯マークありますね。ああいう物があると自分もと思う物かな。
    皆様、いろんな回答感謝します。

      補足日時:2023/12/07 22:25

A 回答 (9件)

ドラマはフィクション


この先のなぞ解きに必要な時は持っているとみなします
水死体なら言いません
現実に
単身世帯で82%2人以上世帯で91.9%と言われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 22:09

私も、ガラケーデビューは48歳(2008年)スマホデビューは54歳と、IT関連はかなり奥手(?)でした。


 携帯電話を持つことが常識とは言えませんが、持っていなければ日常生活で不便なことが多いことは否めません。
 私が2008年に携帯電話を持つことになったのは、社員食堂に置かれていた公衆電話が撤去されてしまったためです。
 こうなれば、携帯電話は持たざるを得なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年金生活に入って
スマホだと、カメラ・ライン・買い物割引などいろんな特典ありとなると、
羨ましくなりました。維持費が高いのが難点で、どこまで得なのか
高い維持費と特典のバランスを考えることがあります。

お礼日時:2023/12/07 22:12

ワタシはもっていませんが。



嫁さんも、持っていません。

星が持ち去りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

其処でいう星は質問の星とは別の気がする。

お礼日時:2023/12/07 22:08

例えばあなたの回りに持ってない人がどれくらいいますか?


私の回りは0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

多いとは思います。
いろいろ特典や便利度は感じます。
ただ、維持費と機能を秤に掛けて
所持続行に悩んでいます。
カメラ・ライン・クレジット・ポイントという面で
有れば便利ですがね。

お礼日時:2023/12/06 22:27

私は、逆に現役時代は携帯持ってました。

かなり早くから持っていたと思います。まだ、キャリヤがNTTだけしかなかった時代でしたから。でも今は持ってません。定年退職と同時に解約しました。もったいないし、家電で十分ですから。ネットはもっぱらPCのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2023/12/06 22:09

つい先日も『おかしな刑事』か何かでみたようなシーンです。


携帯といえば「携帯電話」。携帯していないほうが珍しい、ということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 22:09

持っているのがわかっているのではなく、


今であれば持ってるのが当たり前みたな感じですから、
所持していないことを不審に思う、ってところまでのシーンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 22:10

> 思えば、今はあって当然の物でしょうか。


今の時代、持っていない人は居ない、という事からの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういうものですか。

お礼日時:2023/12/06 22:10

スマホじゃなく携帯電話から言えば20年前にはもう常識でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

常識ですか。

お礼日時:2023/12/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A