アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築になりますが、宅内の下水工事をする際市の指定工事業者が工事に入っています。
下水道課の担当は公共桝の交換はしていないはしていないと言っています(申請された工事内容には汚水桝は設置しているが公共桝は含まれていない→下水道台帳も確認している)が、工事業者は公共桝を交換したと言っています。
もともと宅地だったところを更地にして、新たに建てているため公共桝はそのまま使っていると下水道課から聞いています。
何が問題かといいますと、公共桝の交換費用と止水栓ボックスの交換で31万の請求が来ています。
市の担当者から工事業者に連絡を取ってもらいましたが連絡が取れていないようです。
公共桝を交換を行っても、市に届け出る義務はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    公共汚水桝は自治体によって市が管理するか個人が管理するか異なるのではないのでしょうか?公道の近くに設置してある最終桝のことです。
    また、本体工事の付帯工事費で
    ・屋外給排水工事
    ・雨水排水工事
    ・下水道接続工事 宅内接続
    ・合併浄化槽工事
    ・簡易水栓便槽工事

上記が含まれており、すでに支払いは終わっています。
    止水栓ボックスの交換費用は通常含まれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>公共桝の交換費用と止水栓ボックスの交換で31万の…

止水栓ボックスはお客様のものですからやむを得ません。
公共枡について、用語は正しく事実誤認もないとして、考えられることは、

>もともと宅地だったところを更地にして、新たに建てている…

・この過程のどこかで誰かが誤って公共枡を壊してしまった。
・壊した人・業者は市に修復を依頼したが、市は壊した者の責で交換しろと言った。
・修復した業者は市からお金をもらえないので、素人は分からないだろうと、現在新築中の施主に請求してきた。

ということじゃないですか。

>市の担当者から工事業者に連絡を取ってもらいましたが連絡が取れていない…

その結論が出るまで支払は留保しましょう。
    • 0

うーん、「公共桝」が用語の定義に従っているとすれば、

「汚水公共桝」(道路の下水管に繋がっている)桝は、市の管理になります。これを勝手に交換する事は出来ませんし、行うとしても市が行う事になる筈です。
言われているのは、公共桝では無くて、個人管理(建物から接続されている排水設備と桝)の桝の事では無いでしょうか。
ご説明では良く分りませんが、市に報告して事情を聞いた方が良いと思います。
    • 0

公共枡は市の設備です。

何故工事業者が公共枡をやり替えしたのか?
市役所、工事業者の3者で協議する必要があります。
(参照)
https://www.city.handa.lg.jp/gesui/masu.html
    • 0