アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「3高(高身長、高学歴、高収入)は不要だ!」というお題で、3高に賛成派としてディベートに参加する事になったのですが、勝てる気がしません。ちなみに、お題と賛成派反対派は先生に勝手に決められているので本当に手立てがありません。勝ち負けが成績に響くので、下手したら単位落とします…。
主観抜きでできればデータなどがあれば良いのですが、、、解決方法を一緒に考えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

まず大前提として、ディベートの目的は、第三者目線で「確かに納得できるな」と思わせることです


つまり、アナタ自身、3要素全てを肯定する必要は無いということで、私も敢えてこの作戦でいきます
視野狭窄に陥ると、3要素とも全て肯定しないといけないと思い込んでしまうんですよね
逆に反対派も、3要素全て否定しないといけないと思い込んで勝負を仕掛けてきます
要は、1要素捨てたって判定者が認めれば「勝ち」なんですから
なので私なら、敢えて高身長という要素は捨てますし、仮に反対派でも、敢えて1要素は相手に譲り、その他の部分で畳みかけます
数学のベン図くらいはわかりますよね
あの考え方を用いるんです
反対派は、「身長より人間性や見た目の方が重要」と主張するでしょうから、敢えてこの主張は肯定します(実際、アンガールズ田中と結婚するのは結構厳しいと思います)
その代わり、「付き合うにしても結婚するにしても教養は必要ですよね(高学歴の方が望ましい)」「女性側としても、結婚式も披露宴も慎ましいものになるのって我慢できますか? 一生に一回の晴れ舞台ですよ?(高年収が望ましい)」「結婚後にお金のことで悩んだり揉めるのは嫌じゃないですか?」と主張します
ついでに「美味しいモノ食べたいですよね? 好きなブランドの服買いたいですよね? 海外旅行だって行きたいですよね? じゃあ高年収じゃないと叶わないと思いませんか?」とも主張しておきましょう
まぁ、私はケチなので美味しいモノにも服にも海外旅行にも興味ありませんが(笑)
「アナタは、それこそデキ婚を除き、中卒の人間と喜んで結婚できますか?」「派遣社員や、住民税非課税世帯、何なら生活保護の人間と結婚できますか?」と畳みかけます
すると、私ならば「そういう極端な人を例に出されても…」と返しますが、「しかし低学歴の人間って往々にしてそうじゃないですか? 勉強できないから年収も低いんじゃないですか?」と、データではなくて感情論や『一般的に考えてそうだよね』という思考を抱かせます
ちなみにこの時、高学歴のことをいっそのこと「大学卒ではなく大学院卒が望ましいと考えます」とすることで、所謂Fラン大学を一旦排除します
と言うのも、レベルの低い大学を卒業してても、取り敢えず身長が高くて年収が高ければ3高に該当してしまうからです
それに私なら、否定派として「高学歴の定義ってなんですか?」と絶対に突っ込むからです
そして、大学院卒の人間の方がより教養がある確率が高い為、少なくとも付き合うにしても結婚するにしても結婚のQOLは上がると強く推認される、と展開します
ちなみに実は3高だけどモテなさそうな有名人がアンガールズ田中ですが、しかし彼は人間として相当評価が高いのです
やはり高学歴なのは伊達ではないわけです
    • good
    • 1

一応確認なんですけど、アナタは3高を肯定しないといけない陣営の方ですか?


それによって回答が変わります
正直そのお題ならば私は肯定派でも否定派でも余裕で勝てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうです!3高肯定しないといけない陣営です!
本当ですか…是非お知恵をお借りしたいです。

お礼日時:2023/12/07 22:54

其のお題を出した先生は馬鹿ですか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

私も本当にそう思います…笑

お礼日時:2023/12/07 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A