プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロジハラの改善点について教えてほしいです。

ロジハラってご存知でしょうか。
論理的に相手を追い詰めたりする行為のことを言います。
自分は結構この傾向にあり、人が離れていく経験がつい今日も起こってしまいました。

ロジハラって言っていることはある意味合ってたりするんです。正しかったりするんです。
でもやっぱりどこか相手のプライドを傷つけてしまったり、逃げ場を無くしてしまったりして相手を追い詰めてしまったりするんだなと思っています。

やはり自分は他人と何か意見がぶつかる場面になると、論理で相手を追い詰めてしまいます。

自分で考えたのは、相手の意見を優先する・譲る、ということです。

他にももし、改善点があれば助けていただきたいです。
回答してくださった方全員にお礼をします。

A 回答 (5件)

議論をする場合、それが何のためなのか。

そこをしっかり認識しておくことが必要です。
議論が目指すべきゴール、それがなにか。今の議論はゴールに向かって進んでいるか。単なる議論のための議論になっていないか。揚げ足取りになっていないか。
ディベートであればそれは勝つことが目的なのでどれだけ相手をやり込めても構いませんが、何か目的があって議論しているのであれば、相手を言い負かそう、そういった考え方は間違っています。建設的な議論を心がけてください。
そしてもうひとつ、Yes,but という形でまずは相手の言うことを肯定的に受け止めてから持論を展開するようにしましょう。頭ごなしに否定することは相手にガードを固めさせるばかりで得になりません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

揚げ足取り…なんかそんな感じの水掛論になっていた節があります。
建設的な議論、耳にはするものの、それがどんなものなのか、やったことが無さすぎて分からなくなっているのかなと。
勝ち負けではない、双方の納得がいく話し合いってことですね。
最後の、yes butはなるほどって思いました。
一回飲み込んでから自分の意見を話す。
その方が相手も悪い気はしにくそうですね。
試してみます。

相手優先とか譲るってのは、なかなか上からですね。

どんだけ理論を唱えても実現できるかどうかが重要だと思います。
よくあるのはたらればの列挙。
そこを目指し努力すれば到達できるかもしれませんが、組織や団体の全員が同じモチベーションや品質で行動できるわけではありません。
ロジックで追い詰めたところで
絵に描いた餅で終わることも多いです。
正しいからといって間違ってないとは限りません。

ま、自己満なんですよ多分。
    • 1
この回答へのお礼

確かに上からですね。
正しいからといって間違っていないとは限らない、言ってることわかります。
話が膨らんでしまいますが、
正しいから優先するのか、この話のように正しくないけど優先するのか、どちらを取るのか、その選択をして間違った時には謝罪しないといけないし、それはもう人生経験かなと思いました。

「建設的な議論」という考え方をした方がいいと思います

日本人って協調性ばかりの気持ち悪い民族なので、正論ゴリ押しの人間を忌避する傾向にあります
言い換えれば単純に頭が悪いのです
私は頭の悪い人間と付き合う必要は無いと思っているので、常にゴリゴリの正論で生きることをモットーにしています
そもそも私は他人が嫌いなので、それで人が離れても別に困ったことはありません
むしろ正論を受け入れられないゴミの為に時間を使わなくて済むのですから
まぁでも、普通は人間誰しも、それが正論とは言えど相手から自分の考え方を否定されるとなかなかキツいものですよ
特に老害とメスは自分の意見や考え方を否定されると感情的に反論してきます
何故って頭が悪いから
なので、相手は頭が悪いという前提を持ち、論破することを前提にしないという考え方はできませんか?
相手の意見を優先したり譲ったりする必要はありません
むしろ必要なのは傾聴することですね
で、相手がどれくらい頭の悪い人間なのかをじっくり見極めてから、間合いを詰めればいいのではないでしょうか
やっぱり人間って頭が悪いので、自分の言うことをじっくり聞いてくれていると勘違いすると割とベラベラ喋ってくれます
そこから、否定せずに質問攻めにして、相手のレベルを測る
で、最後に、建設的な意見で〆る
アナタは多分頭が良い方だと思いますので、多分やれると思います
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、ちょっとゴミって言い方が、合ってるけど合ってないって感じなのかな(無駄な誤解を生む言い方をしているのでトラブルを生んだり、誤解を解く無駄な時間を産み出しているので頭が悪い)とは思ってしまいましたが、

でも言ってることはわかります。相手と話しながら、相手のレベルに合わせて言葉を選び、建設的な意見を述べる。

そんな感じがいいのかなって思いました。

揚げ足を取らない、です。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

揚げ足を取る、それさえ避ければよさそうですね。

>相手の意見を優先する・譲る

そうではなく、以下の様に思います。
・相手の意見を優先する→相手の意見を聴く耳を持つ
・譲る→そういう考え方もあることを尊重する
>相手のプライドを傷つけてしまったり、逃げ場を無くしてしまったりして相手を追い詰めてしまったり
これはロジハラの場合ではありませんが、何か勘違いしたとか失敗した時にとことん追求してしまうことは避けなければいけません。必要以上に追求しても何も生まれません。次に改善する様子が見えたらそこまでとすべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

相手の揚げ足を取らないって感じですかね。
感情的になった時にやってしまいそうなので、
頭に置いて生きていこうと思います。

冷静に、冷静に。