アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活についてです。
第一志望じゃないけど、気になっている
企業の早期選考って受けた方がいいですか?
考えをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 受けた方がいいですか?

その第一志望じゃない企業の内定が出たらどうするか?
御社は第一志望では無いのですがって言って、回答を待ってもらえるようにきちんと交渉できるか?面接等で質問できるか?とか、しっかり考えて判断して下さい。

第一志望でなくても、
・どういう業種、何社を受ける予定で、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。
・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。
・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。
・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、交渉能力をアピール。
・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。

などし、何か月か待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。
新卒採用での早期選考って事なら、どうせ勤務開始の時期は同じになるんだし、会社にしてみれば早期選考と本採用で採用人数が多少前後するだけの話のハズだし、待たせるのにあんまり気負う必要ないと思う。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピールする」場であると捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見、アドバイスありがとうございます。
もし、内定が頂けても、頂けなくても就活はやり切りたいと改めて思ったので、受けてみようと思います。相手に押されず、自分自身のアピールが出来るよう、選考に挑みたいと思います!