アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで外国人でも日本の自動車教習所で当たり前のように免許取れるんですか?

A 回答 (9件)

日本の自動車免許制度って、国籍とかで、取得できないとしているものではないからね・・・



あとは、教習所としては、金を支払ってくれる客は、Wellcomeだから。
もし、国籍とかで教習所にいけないとしたら、今では問題になることがある。

ただ、日本だから、日本語が分からないと免許を取得できません。
海外の免許をもっていると、簡単に日本の免許に書き換えできる場合があるけどもね。
    • good
    • 0

質問の意図は、「どうして日本語が通じないのに‥」って、事じゃないかな?


私も不思議に思います。
自動車を運転するうえで一番肝心なのは「万一事故が起こった時に、被害者を助けることができるかどうか?」だと思う。
事故の当事者でなくても‥

なので、言葉が通じなかったり、車椅子に乗ってる人は、この必要条件を満たしていないと思う。
    • good
    • 0

私は、ニュージーランドでパイロットのライセンスを取りました。

その観点から言うと、その国の言葉が喋れれば、あとは何の敷居もございません。

また、車の場合、外国の免許証をすでに持っている場合、ジュネーブ条約に基づく国際運転免許証ですでに運転が出来る人な訳で、その上で日本の免許も取得とは感心&歓迎すべき人ではないですか?
    • good
    • 2

でもね、日本語分からないと免許とれないんたよ!


試験は全部日本語だし、道路交通法も標識類も日本語だから外国人にしたらかなり難しい事なんだよ。
奴らは凄い人達なんだと思うよ、うん。
    • good
    • 4

日本人でも外国で免許とれますよ。


ちゃんとビザがあれば
    • good
    • 2

道路交通法に基づいているからです。

    • good
    • 0

なんで、外国人は取れないとでも思われているのでしょうか。


男女差別も人種差別もありませんよ。
    • good
    • 1

そういう法律なだけでしょう。

    • good
    • 0

お金を払ってくれれば、自動車教習所では誰でも大歓迎です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A