アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕ご飯に買ったばかりの生卵で卵かけご飯を食べたら、
夜中腹痛で目が覚めてかなり苦しみました。
この卵は火にかけたら食べることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

昨日買った卵が傷んでいるということも考えにくいので、


お腹を壊して不安でしょうけど、
加熱して普通に食べられると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
とても不安だったので安心しました!
加熱して食べようと思います!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/12/08 19:52

サルモネラ菌による腸炎、分かり易く言うと食中毒の可能性が最も高いと思われます。


ニワトリの排泄物や、あるいは飲料水が感染源になるとのことです。
http://senoopc.jp/disease/salmone.html

卵の場合はパック。つまり同一環境で産卵されてものですので、
他の卵にもサルモネラ菌が潜んでいる可能性は高いと思えます。
私なら、食さず処分しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

URLの添付までありがとうございます!
とても参考になり、その後の生活に活かさせていただきました!
ちょっと卵使うの怖くなって来ましたねー。
しばらくして心の準備ができたら加熱して食べて、精神的に無理そうだったら処分しますね!
情報をありがとうございました^_^

お礼日時:2023/12/10 20:03

その症状が仮にサルモネラ症だとしても、75℃60秒で死滅しますから、半熟くらいでも殺菌されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

サルモネラ菌は75℃60秒で死ぬんですね!
回答ありがとうございます!
しっかり加熱していただこうと思います!
詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/10 20:00

生卵は賞味期限内に食べると頻度は低いですが食中毒を起こしますが、原因菌はサルモネラです。

サルモネラ菌も、菌の出す毒も加熱すると死んだり無毒化しますので、加熱すれば食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ご説明までありがとうございます!
納得しました!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/12/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A