アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学高校の部活動ですが、
特に運動系のクラブは教師の負担が大きいと思います。

放課後練習や土日の試合対応など、
サービス残業で対応している教師が大半です。
ただでさえ忙しいのに、これでは教師が可哀想です。

部活動の廃止が難しいならば、
平日の放課後練習は1時間以内、
土日は部活動禁止ぐらいの対応が必要ではないですか?

A 回答 (7件)

「総合学習の場」としての、学校の価値が減じるでしょうなぁ。



教員の負担を減じることだけが目的であれば、「分業」すれば良く。
すなわち、
・知育は学習塾,専門学校や習い事
・体育はスポーツジムや習い事
・食育はレストランなど
みたいな感じです。

ただ、それらを総合的かつ安価に担当,運営するのが学校であり。
それゆえ就学者にとって利便性が高く、学校の存在価値もあるわけです。

言い換えれば、学校から部活を排除したら、経営が成り立たなくなる学校も出て来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合学習の場としては限界があると思います
教員の数を増やすか仕事量を減らしてあげるべきでは
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:22

>学校から部活動を分離した方が良いでしょうね


>クラブチーム化といったように
指導のなり手が出るでしょうか。
生徒が出す活動費を大幅アップしないと難しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:19

東京都ではTEPROという組織で部活動の支援をしています。



民間人が登録して、部活動の指導や試合の引率もします。

まだまだ認知度が低いですが、全国的に広がれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都の動きが全国に広がると良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:22

部活動に意欲がある教員、稼ぎたい教員もいるので、そういう人には正当な対価を出せばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校から部活動を分離した方が良いでしょうね
クラブチーム化といったように
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:23

来年度から部活動の加入は各自の任意になりました


なので一気に少なくなると言われています
スポ少のような制度になります

また部活動指導員制度が作られ教員の負担を減らしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活動は外部委託で良いと思います
無理やりやらされている教員がかわいそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:24

部活動を廃止したら、将来日本にオリンピックに出場できる選手がいなくなると思います。

運動部の廃部は絶対NGです。また、日本のプロスポーツも滅びてしまいます。昔ほどの我慢が足りないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にクラブチームを作れば良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:24

中学の時の学年主任の先生が言っていましたが、部活は生徒を拘束してクタクタに疲れさせることで悪いことができないようにするためにあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は先生がクタクタになっているようです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A