プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煽り運転にあった時どうしたら良いですか?
煽り運転自体は犯罪ではないのですか?

A 回答 (10件)

煽り運転にも種類がありますが、後ろから詰めてくる車は基本的に早く行きたいだけです。

だから車を左に寄せて先に行かせればいいだけです。犯罪だからってわざわざ貴方がそれを咎め立てする必要はない。「君子危うきに近寄らず」です。

前や横から進路妨害してくるようなのに対しては、第一に自分の身を守ること、第二に刑事告発の証拠残すことを念頭に置いて動くべきかと思います。何をされようと窓やドアを決して開けず車内に留まる、その上でスマホで写真や動画を撮る、警察に電話して通報する、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

素直に道を譲りましょう。


相手を刺激しない距離と速度を保ちながら追走します。
コーナーが続くようになったらアクセル全開で攻めましょう。テールトゥーノーズで距離を詰めてグイグイ攻めまくりましょう。
    • good
    • 0

まず! ポンピングブレーキを数回行い ➡ エンジンブレーキを掛けながら ➡ 右ウインカーを出し ➡ 左側道に止め ➡ 車から出て行き ➡ 『なんじゃ!われ!』と大きな声で3回ほど言いましょう。

    • good
    • 0

警察に相談です。


危険運転致死傷罪という法律が出来ました。
以前交番でスマホの動画を見せて相談しているひとを見かけましたが、その時お巡りさんが
「車の動きとそのナンバーが映っていても、誰が運転しているのかが特定出来ないと証拠にならない」と言ってました。
日本の刑法は基本的に「被害がないと動けない」らしく、危険運転致死傷罪の適用も実際にはかなり難しいようです。
煽り運転とまでいかないまでも、やたら車間を詰めて左右に揺れながら走るヤカラが多いです。上手くやり過ごすことしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

・警察へ通報。


・基本的には停止せず、通常走行を続ける。
・強制停止させられた場合に備え、ドアは施錠し窓は閉める。
・逃げ込めそうな施設があれば、逃げ込む。
(警察署や消防署とか、コンビニとかもアリ?)
・出来れば証拠採取が望ましい。(ドラレコの設置がベスト?)

なお、経験上で言えば、煽り運転者が気付く様にスマホを向けたら、大概は逃げ出します。
    • good
    • 0

道路の左端に寄せて停車し、やり過ごす。


または、店舗に逃げ込む。
    • good
    • 0

煽り運転自体は犯罪です。



ただ、敢えて関わる必要はないでしょう。

先に行かせれば良いだけです。
    • good
    • 1

ドアをロックし、窓は開けずに警察へ通報するよう呼びかけられていますね。

    • good
    • 0

車間詰めでしょうか。


スピードが出てると、接触時のダメージも大きいし、焦りでミスする可能性が出るだろうし、極端に速度を落として普通に運転します。
信号で停車している時にスマホを出して撮影の準備をしておきます。
    • good
    • 0

犯罪ですし、出会ってしまったら不幸としか言いようがないです。


道を代えて逃げられればokですし、撒けなければ、通報または交番に逃げ込みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A