プロが教えるわが家の防犯対策術!

袋小路の新興住宅地?分譲地?に住んでいます。
ほとんどが小さな子持ちの家庭ばかりです。
そのうち、小学生の子で、子供同士が仲良くなったみたいで、学校から帰宅後の夕方1時間くらい頻繁に道路遊びをします。
母親も一緒に出てきて井戸端しながら見守ってはいますが、その遊びの内容が見ていて非常識じゃない?と思ってしまうのでみなさまの意見をお聞きしたいです。
遊びの内容は、
道路沿いに他人の車がズラッと駐車してある袋小路の道路をめいっぱい使って、自転車やキックボードで奇声を上げながらいったりきたりします。
他には硬くて小さめのサッカーボールのようなボールを1人が投げて、もう1人がバットのようなもので打ち返す遊び(野球のバッティング練習のような遊び)をしたり、母親も加わってドッジボールをします。
すぐ目の前に他人の車が停まっているのに、
そんな遊び方をさせて、普通なら親が注意しませんか?
我が子もリビングからその姿を眺めていますが、
「人の車が停まっている目の前でボール遊びはいけないことだよ。道路は公園ではないよ。」と言い聞かせると、そうだよね。と納得して、加わりたいとは言いません。
でも、そこに加わっていなければ、うるさいし落ち着かないし、ただの近所迷惑でしかありません。
私が神経質なのでしょうか。
同じくらいの子供がいたら、我が子も仲良くしておかなければと思って、非常識かな?と思っても加わりますか?
でも私は、道路で親も一緒になってドッジボールするとか、自分が加わっている姿を想像しただけで恥ずかしくて、無理です。
みなさま意見をください。

A 回答 (3件)

ただ単に育った環境が違うだけだよ。



その親たちは道路で遊ぶといった育った環境が似ているので、自分の子どもたちが同じように遊ぶことに違和感がない。
時には親も一緒に遊ぶくらい。

一方、質問者はそういう環境では育っていない。
だから一緒になって遊ぶのは無理というほどに抵抗感がある。
その質問者の元で育った質問者の子どもは、親の考え方の影響を受けるので、まあ、当たり前だけど加わりたいとは言わない。


同じ年くらいの子どもがいたとしても、別に無理してそこに加わる必要もないよ。
学校だってみんなが一緒に仲良くするわけではなくて、仲のいい友達とグループごとに遊ぶんだし。

もしも質問者の子どもが一緒になって道路で楽しそうに遊ぶようなことになったら。
そういうときには非常識だと感じる自分の気持ちを少し抑えて、子どもの交友関係を優先して少しだけ大目に見てあげよう。
もちろん、車にぶつかったりして周囲に迷惑をかけないように子どもに注意しておくことも忘れずに。
子どもにそういうバランス感覚を教える良い経験の場にするといいよ。
    • good
    • 0

大前提として


「道路」は遊ぶ場所ではありません。

小学生以下ならともかく(でもよろしくないですけど)、
小学生なら学校でそう指導が入っているはずです。
親がそんななら、誰かの車に傷がつかないと分からないんですかね?
学校に連絡するのもあり、警察に連絡するのもありな案件です。
    • good
    • 0

道路でのボール遊び、キックボードは


車、遊んでいる子供、歩行者、
誰にとっても危険です。
奇声を上げたり大きな声でおしゃべりするのも
騒音で近所迷惑になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A