プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ててふと思ったのですがフィギュアスケートの選手って大会が無い時って仕事とかしてないんですか?
インタビュー聞いてるとカナダにスケート学びに行ったとか一日何時間練習してるだとか言ってましたが好きなことして毎日生きてるなんて凄く楽な人生だなぁって感じました。
こっちは朝早く起きて時間に追われて残業までしてヘトヘトになっても別に誰からも心配や注目してもして貰えません。
フィギュアスケートに限らずですけどバレーとか卓球とかも一日中、年中仕事もしないで競技だけやってるなんて親が相当金持ちじゃなきゃ出来ないですよね?

A 回答 (1件)

あなたが挙げたフィギュア選手は冬だけのように見えますが、そしたらスピードスケートやアイスホッケー、スキーやスノボも全て同類でしょう。


夏場なら、水泳や飛び込み、アーティスティックスイミングの選手も、それらに限らず、サッカーや野球の選手だって同じこと。

どんなスポーツ選手も肉体が第一の資本だから、まず体のケアは年がら年中欠かせません。
プレー中の事故や怪我に常に隣り合わせでもあります。
そんな体を休めるために、オフシーズンも必要だと理解することです。
決して好きなだけでプレーしたり、ノホホンと休んでいる訳ではありません。

世界に通用するだけのトップレベルの選手で、それだけのプレーや成績を維持するには日常の大変な練習と努力が要ります。
少しでも気を抜いたり怠ったりすればすぐに実力は落ちるし、下の選手にもどんどん追い越されてしまいます。

好きなことをやってと言いますが、好きなことこそ最終的に自らの選択だと簡単に逃げ道を作れません。言わば「退路を断って」臨むことになります。
ちょっとやそっとかじったくらいで勝てるレベルの話ではないのです。

そこであなたの仕事への愚痴はどうなのでしょう?
誰からも注目されないのはそんなに不満ですか?
朝から晩までヘトヘトで仕事って、そんなこと会社に苦情を言うべきであって、こんなところに書いても何も解決しません。
そんなことよりそれでちゃんと仕事が回っているから、周りはそれでいいと思っているだけでは?
それなら、上司にでも不満をぶちまかして状況を改善してもらうしかないでしょう。それが出来ないと言われたら、辞めてしまえばいいのでは?
それだけの矜持やプライドがなくて、ただ漫然と忙しさに追われているだけなら。あなたがいなくなって困るなら、上司も引き留めるはずです。

一流のスポーツ選手は楽でいいなぁみたいな見方をするのは、ただの詭弁に過ぎませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A