アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。味覚障害は命に関わる物ですか?フェルマーの料理で話題になっています。

A 回答 (5件)

脳の聴神経腫瘍によって、神経が圧迫されて味覚障害が生じます

また、ドラマでは、ひどいめまいで倒れるシーンもあったと思います
これも、聴神経腫瘍によるものです

腫瘍がどんどん大きくなって
周囲の脳を圧迫するようになると脳脊髄液が滞留し
頭蓋内の圧が高まって水頭症になります
放っておくと死に至るような重篤な状態になります
    • 0

No.4です

補足です
味覚障害がすべて脳の腫瘍でおこるわけではありません
他の原因もたくさんあり、命にかかわらないものが大多数です
    • 0

死に至る病ではありません

料理人としては死活問題
という意味だと思います
今はコロナの後遺症で味覚障害になる人が増えていますが
それが死因になったニュースはありません
テレビドラマはフィクションの世界ですからその前後の会話などを確かめてください
    • 0

味覚障害それ自体が命をおびやかすようなものではありません。

しかし味覚障害は生活の質をおとす原因になるものです。一番顕著なのは高齢者の味覚障害で、味がわからないことから食事が美味しくなくなり、食べられなくなり、体力の低下や、精神的不安定につながるケースは多く報告されています。
最近ではCOVIDの後遺症としての味覚障害が広く知られています。私の知り合いも後遺症としての味覚障害で数か月苦しみましたが、その間本当に食が細くなり、食べても味がわからないものが多く、どうしても流動食っぽいものにばかりの取っていた結果体重が減少し、時々体がふらつくといった症状があったそうです。あきらかに栄養不足になっていたのです。

よって、味覚障害が長引き、きちんとした栄養を取れない日々が続けば結果として命にかかわるような病気を引き起こすこともゼロではありません。
    • 0

元々味覚というのは、栄養になる物と毒になる物を選別するために発達したものですから、原始人にとっては命にかかわっていたでしょうけれども、現代人には安全な食料しか供給されませんので、生き延びれますよ。

• 0