プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

人生がもう手の施しようがないほど崩壊してしまいました。
離婚
貧困
無能
窓際で会社でいつまで働けるかわからない
病気(一生通院が必要)

これからのビジョンを何一つ描けません。そしてどうしたらいいのかわからない。
またお酒に頼って肝臓を壊してしまいそうです。

youtubeで無職系を売りにしているほど明るく生きられません。

人並みになりたいという願望はあっても、どうしていいのか。。。
特に会社関係。異動で新しい職種につきましたが、上司はよく言えば任せるタイプ、悪く言えば丸投げで、部署の仕事の質も悪く、この部署が一体いつまで会社にあるかわからない状況。

もっと上の人から見れば外部の組織に任せた方が良い、という認識です。

自分だけは何とか生き残れるよう、スキルを磨き、知識の獲得などしていますが、放任タイプの上司なので、どのような努力や工夫をして、引き継ぎがない中結果を出したことを説明しても、何も手応えがありません。。。

文句ばかり言える立場ではないので、自分のやるべき事をきっちりやるだけなのですが、自分が惨めで情けなくなります。無能、貧困、専門スキル無し、社会に居場所なし。

会社ではとりあえず、何も文句を言わない、ということを徹底して上司の言うことを解釈し、自分なりの付加価値を付けてやり過ごしていますが、虚しくなりました。

部署自体、役員から目を付けられているような部署(特に上司は口頭で何度も注意を受けている、しかし、全く変わらない状況)
なので、一体いつまで働き続けることができるのか。

年齢的に、病気の事もあり、転職して新しい職場、というわけにもいきません。。。

人生行き詰まりです。このまま部署と共に崩壊していくことしか考えられず、自分があと、20年、30年働いていることをイメージできません。

お金がないので、働かないと生きていけません。

人生行き詰まりです。毎日ツラいです。部署の他の人からも同じような愚痴を聞かされ、聞き役になっていることも私のメンタルに影響しているのかもしれませんが。

新参者なので、おとなしくしているのみです。

行き詰まりを感じたらどうしたりいいのでしょうか。甘えでしょうか。もっとましな人生を送りたかったです。
ガリ勉して得た学歴、就職氷河期の中手に入れた正社員の地位も、勉強して得た資格も、全て意味がないようで虚しくなります。

生きていく自信がありません。

A 回答 (5件)

まず今、自分のできることからですね。


多分、頑張っていた時期もあるようですが、今まで自分の生きてきた結果が今だということです。
少し厳し言い方にもなりますが。
人生不公平ではなく、全て自分のしてきた結果です。
もし、今の自分に満足行ってないとすれば、今までのやり方が間違っていたんだと思います。
まず、病気が悪化せず維持できるように、食生活、日常生活を規則正しく。
働けていることに感謝の気持ちを持つこと。
同僚の愚痴をいう人がいたのなら、愚痴をいうなら辞めてはどうか?とアドバイスすること。
愚痴をいうならやめるべき。
辞められない事情あるなら、感謝して働くべき。
収入と支出を管理。収入以上に使おうとすればお金が足りなくなるのは、当たり前。
そうやって、コツコツすることが1番です。
そうやらないと、あと、30年生かされますよ。
人間、やるべきことをちゃんとやらないと、
死ねない仕組みです。
今、まだ身体の動くうちに、しっかり自分を見つめなおして下さい。
多分、あなたは、今までのことを、人のせいにしてばかりいたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のせいにばかりにしてきた

耳が痛いです。

お礼日時:2023/12/16 21:26

就職氷河期を勝ち抜く学歴や学力があるなんて相当のパワーですよ!


アラフォーで絶望なんて早い早い!
自分の生きざまをぶつけるなら、ウクライナの義勇兵に参加するとか?
ガザ地区のボランティアに参加して気の毒な方々を励ますとか?
一杯役割はありますよ!
国内でも天災で自宅を損壊され手助けを求めておられる世帯は
沢山あります。体が動くならまずアクションを起こしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相当のパワー、そう言われて少しうれしかったです。

アクションを起こすこと、そうですね、何もしないと本当に何も起こらないですよね。

お礼日時:2023/12/14 20:03

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。

学んでいる・・・と言うのは
その辛さの中に学ぶべき問題が有ると言う意味です。
その問題を自分で見つけて乗り越えて行くと良いですね。

その場所で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言って
さらに悪い人生にするか
少しでも良い人生にするかは、貴方次第だと言う事です。
これは誰かに頼って出来る事では無いですよ!

貴方の力で乗り越えていく事を要求されている
と言う事なんです。

輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自信であることを知り
試練や苦難のなかにこそ
学び、成長するための
最大の機会があると
挑む勇気が必要です。

ホイットン博士の言葉は
以上ですが・・・
この「いかに困難な境遇」と言う所が
前世とかに原因が有る事を理解できない人が多いですね
前世をどう生きたかと言う事で
前世の事はどうする事も出来ませんが
では、今世をどう生きて来たかと言う事になる訳でもあります。

今からでも遅くは無いので
今ある状態をしっかり受け止めて
今は何を学んでいるんだろう?・・・と考えながら
生きて行く事以外に無いと言う事を
早く理解した方が良いですよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

辛い状況ですね。



今まで得た知識や資格に無駄なことは、きっとないです。

お金がかからない趣味を見つけるなど、なにか踏み出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金のかからない趣味、探してみたいと思います。

お礼日時:2023/12/16 21:27

いざとなったら生活保護があります。



市役所に1人で申請に行くと舐められる可能性があるので、できればNPOの職員、もしくは弁護士にお願いして付いてきてもらう。

住んでる近辺に良さげなNPOが存在しない場合は「法テラス」にTEL。
生活困窮者なら無料で弁護士相談受けらます。

私は別に「今すぐ生活保護を」ということを言いたいわけではないのですが、頭の片隅に置いておいてもいいのかな、と思いました。
もう既に知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A