アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の息子がいます。長文です。すみません。

予定日より1ヶ月早く息子は産まれ2494kgで産まれました。
黄疸にもなりましたが2日レーザーを浴びて治りました。
しかし、それから1ヶ月すごいギャン泣きをする子で一晩中泣いたり、何をしても泣き止まない。泣き疲れて寝る。
の繰り返しで、周りの人に相談したら、赤ちゃんはそんなもんだ。と言われました。

1ヶ月健診に病院に行った時も相談しましたが、泣くのが赤ちゃんの仕事だからね笑 そのうち落ち着くでしょう。
とあまり深刻な感じではなかったです。

それから1ヶ月半くらいになった所で
いきなり夜寝るようになりました。
夜10時に寝て朝6時に起きます。8時間くらい寝ます。
その代わり昼間に起きる時間が増えて昼間にギャン泣きするようになりました。
ミルクをあげて、オムツかえて、抱っこして、あやしても何しても泣き止まない。火がついたように泣きます。熱を測っても、熱はありません。
泣き疲れて、少し寝て。また泣きながら起きる。という感じです。
また周りに相談すると、赤ちゃんはそんなもん。と言う反応です。
こんなものなのか??と思っていたのですが

最近YouTubeを見ました。
生後2ヶ月の赤ちゃんの1日。というような動画です。
何個か見たのですが、息子とは全然違うのに愕然としました。
YouTubeの子は、目を合わせてニコニコ笑ったりぐずったりはしているみたいですが、息子程ではなく
全然違ってました。

息子は、全然目を合わせない。焦点が合ってない。時々左右違う動きをする。
泣く方が多くて泣いてないのが珍しいのに、笑顔などもってのほかです。

気になってネットで調べたら
自閉症。知的障害。と出てきました。

あと、息子は泣く時 体を逸らして泣きます。
調べると 体を逸らすのは脳性麻痺。と出てきました。
あとは、口が開けっぱなしになってたり、舌を出したりします。よく何故か首を横にして上の方をみてたりします。
そう言われると、知的障害者みたいです。

息子はおかしいのでしょうか?(><)
病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子は自閉症ですが、人それぞれ、うちの子は、ほとんど泣かなくて、おとなしかったです。


ネットの情報や、実際お子さんを見ていないネットの回答者の意見に振り回されないことです。

アドバイスとしては、
おかしいなーと感じる様子は、文字ではなく、動画で残すといいです。
何月何日、何分間とかはメモしておくほうがいいです。

相談場所は、近所の小児科医とか市の相談でなく、発達外来で自分の不安をしっかり相談されるといいです。
大丈夫と言われても不安なんです…
だから専門の発達外来で、納得するまで相談する。
不安な気持ちを吐き出す。

いい先生に当たるといいですね。

赤ちゃんは泣くもの、泣くのが仕事というのは確かでそう思うと気持ちが楽になることもありますが、ここで、不安と書かれているのは、普通の泣き方ではなくすごく、長く泣いてて不安でママもしんどいんですよね。

医師には言葉だけでなく動画で見せるほうがわかりやすいですよ。
    • good
    • 1

子育てお疲れさまです。


1ヶ月出産が早かったのに、体重は割とありましたね。
今、かなり大変な感じですね。
お母さん、ちゃんと眠れていますか?
誰か近くにご両親とか相談できる方いらっしゃいますか?
ご主人の子育て参加はどうですか?
私は、今の話を聞いていると、あなたの心の方が心配です。
きっとあんまり笑顔が出ていない気がします。

子育てをしていると色々なことが心配になりますね。
知的障害、自閉症などは、発達していくことで分かることが多いため、今の段階での診断はつかないことが多いです。
そのために、4ヶ月健診、7ヶ月健診があるんですよ。

まずは、子育てサークルみたいなものに参加して、お母さん、お子様と関わる機会を多くもっと家でのストレスが少し減ります。

あと、自分のストレスの発散に何か好きなことあれば、時間の合間に解消すると良いと思います。

あなたは自分の子どもをおかしいとして見るのではなく、まずこの子の個性として認めて付き合うべきです。
子育てはそこから始まります。
ある程度の発達の基準はありますが、特に小さな頃は、個人差がものすごく大きいですよ。だから、子どもさんに、楽しい環境を与えたり、話しかけて笑ったりすることが今は大切。
悩んで心配ばかりしていると、子どもは察知してしまって、機嫌が悪くなることが多くなります。
いつも笑って接してあげてみて下さい。
長々と失礼しました。
これからも心の支えになれますように。
    • good
    • 1

YouTubeやネットの情報は断片的なものです。


素人判断はとても危険なので、心配なら医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、検査は医師に相談されてはとはおもいます



知的障害かはわからないですが、
大変でしょうが
今から気をもんでもしょうがない
まだ2ヶ月です
あなたも、たのしみや家族に協力してもらいながら、休むとかされてはとおもいます

育児の相談は市の保健師
に相談されるといいとはおもいますが、
障害の療育などは2歳くらいからとかだとはおもうので、
あまり気にしすぎないようにされてはとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています