プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の送迎用にアームレストのあるミニバンを探しています。
現在は親の送迎用にエルグランドに乗っています。

通勤や普段は運転しやすい軽自動車(NBOX)に乗っています。

親は高齢で体全体が障害者並みに弱く、軽自動車では少しの衝撃でも腰に衝撃が走りそれ以上乗れなくなる事があります。
その為、エルグランドを購入し、タイヤ空気圧も低めにしましたら、衝撃なく調子よく乗れると喜んでくれています。特に高さ調整のできるアールレフトが役立つそうです。

エルグランドもまもなくモデルチェンジするそうなのですが、次に買う車の候補をいくつか探しています。

高齢の親でも腰を曲げずに乗り降りしやすいミニバンは外せません。背丈の低いセダンなんかですとシートが低すぎて立ち上がるのが困難です。

以下条件の車をかざしています。
ミニバン
後部座席にアームレフトあり(高さ調整ができるとなお良い)

今の所候補は

時期エルグランド
アルファード
vクラス ベンツ アバンギャルド ロング

この中で乗り比べたことのある方は、ベンツの乗り心地はどうでしたでしょうか。凸凹道の突き上げはエルグランドよりもいなしてくれますでしょうか?

また、他にも良さそうな車があれば教えて頂けるとありがたいです。

本当は魔法のじゅうたんと呼ばれているシトロエンが良いのですが、多分ミニバンタイプとアームレストがなさそうです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

現在の車が気に入ってらっしゃる(特に後ろに乗る人)のでしたらそちらをリフレッシュして出来るだけ長く乗る、というのも手です。



今どきの車は十数年とか20万キロとかへーきで保ちますから、
タイヤとか足回りのブッシュやショックなどの整備にお金をかけるのも有効です。

それとこう言っては何ですが・・・・あと何年このまま送迎するのか?という問題もあります。
症状が進めばミニバンなんかじゃなくてそれこそ車椅子ごと乗り降りできる車、って話も出るかと思います。
https://toyota.jp/hiacevan/welcab/w_chair/layout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに現状の車で難しくなってから考えた方が良さそうですね。
今のエルグランドは14年式ですが、自動ブレーキが無いため買い替えを検討していました。
自分は注意力がないため、自動ブレーキが無いと不安です。NBOXは21年式なので自動ブレーキあります。

親の状態が年々急速に悪化しているため、父親が完全に歩けなくなったのもここ最近で、母親と父親両方に合った車をもう少しよく検討してみようと思います。m(_ _)m

お礼日時:2023/12/11 03:14

トヨタミニバン福祉車両。

横から2番目の座席のキャスター付き椅子が出てくるタイプ。ベンツは貨物感が否めない乗り心地です。ふわふわした乗り心地が好きならエルグランドだと思います。魔法のじゅうたんと呼ばれているシトロエンはハイドロニューマチック・サスペンションという油圧式を積んだモデルだけです。よく故障するのでも有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親のためにエルグランドを購入したのですが、父親も認知症になり、最近は手が硬直して、足も動かなくなってきたので車椅子なりました。アルファード等よ福祉車両も良さそうですね。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2023/12/10 17:31

キャプテンシートであればいいのでしょう。


https://motor-fan.jp/stylewagon/article/1127/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミニバン以外にもあったんですね!選択の幅が広がりました。
たた、お年寄りなので自分でドアの開け閉めも困難だったりするので、やはりミニバンになるのかな?とは思います。

お礼日時:2023/12/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A