プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=x・ln3xを微分する時のやり方を教えてください。どうしてもln3x+1/3になってしまいます。答えは1+ln3xらしいです。

A 回答 (5件)

積の微分と合成関数の微分より


y’=(x)' * ln3x+x*(ln3x)' =ln3+{x/(3x)}*(3x)'=ln3+(1/3)*3=正答
+1/3 になっているのは 合成関数の微分として (3x)' を忘れているから

3x=z とおけば y=x*ln z
y'=(x)' * ln z +x * {d(ln z)/dz }*{dz/dx}=ln z +x*(1/z)*d(3x)/dx
=ln 3x +x*(1/(3x))*3=ln 3x+1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

1番分かりやすかったため、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2023/12/11 12:42

y=x・ln(3x)



↓ln(3x)=lnx+ln3 だから

y=x(lnx+ln3)

↓微分すると

y'=x(lnx+ln3)'+(lnx+ln3)
y'=(x/x)+(lnx+ln3)

y'=1+ln(3x)
    • good
    • 0

dy/dx = (d/dx)(x・log(3x))


   = ((d/dx)x)・log(3x) + x・(d/dx)(log3 + log(x))
   = 1・log(3x) + x・(0 + 1/x)
   = log(3x) + 1.
1/3 は、どこから出てきた?
    • good
    • 0

わざわざそんな かくにん が必要なのだろうか?



ln3xの微分は
(ln3x)'=1/3x・(3x)'=1/3x・3=1/x
(3x)' を忘れているのでは?
    • good
    • 0

かくにんだが x・ln3x というのはどう解釈すればいい? 「x と『3x の自然対数』の積」でいい? それとも, そうでない何か

?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。xと「3xの自然対数」の積であると認識しています。

お礼日時:2023/12/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A