アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実の父、母と旦那、子供と暮らしてます。
母の事で随分前から悩んでますが今年に入り母が心臓病で体調が余り良く無くなってから暴言、言ってもいない事を言われたり私に対して辛く当たる様になりました。昔から働き者だったせいか体が思う様に動けなくなってから私のやる事なす事気に入らないようです。たまたま父との会話を耳にする時は必ず私の家族の悪口。そんなに私達が気に入らないのなら出て行きます。と何度も揉めました。私達が出て行けば老人2人での生活が無理なのは解ってるのでしょう。出て行けとは言いません。
母の毎日の文句を聞くのも頭がおかしくなりそうです。なぜ年寄りは文句、早く死んだ方が良いとばかり言うのでしょう?毎日辛いわたしの方が死にたくなります。体調が悪いと文句も増える?死にたいと言いたくなる?年寄りの扱い慣れている方教えて下さい。

A 回答 (7件)

「老いては子に従え」って言いますからね。

「出て行けとは言いません」ですから貴女が「じゃ出ていきます、私の方がおかしくなりそう」って張ったりをきかせないとあかんわけ、我儘なんだからさあ、俺んちのお袋といっしょやなあ。持病がおありでしょうけど自分のことは出来るんでしょう、親父さんと旦那が出てこないけど、何で貴女が一人で抱え込むのが分かりません。お二人ともご誠実な方とお見受けしますけど、ですから貴女だけがターゲットになってるの。親父さんはなんも意見しないんですか?母上に。このままだと貴女もかなりストレスを抱えてますから、脳梗塞とか気お付けないとあかんで。怖いのはくも膜下出血ですから。知り合いが倒れたんでね。厳しいい言い方しましたけど、この我儘婆さんより貴女のことが心配で回答しました。回答しよかまよったんだけど。私らの場合は家を出ましたよ、行き来はしてますけど。「七十にして心の欲するところに従えど、のりを超えず」孔子様も仰ってますから。
    • good
    • 0

寂しいから誰かにかまって欲しいからです。

本人は文句を言って
いるつもりはありませんが、かまってくれないから死んだ方がマ
シと言っているんです。嫌な顔をせず「大丈夫だから、大丈夫だ
から」と言ってやりなさい。それだけでも文句は言わなくなりま
すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寂しいのですかね。
文句、嫌味言われてると私の顔も怖くなったと旦那に、言われます。
難しいかもしれませんが参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2023/12/11 21:41

うちの母親は去年心臓の手術をしてから


歩けなくなってしまって
(手術したら寝たきりになると言われていました)
自宅介護が難しいと判断して
今はケアハウスに入っています。
会えなくなるとそれはそれで寂しい気がしますけどね・・
    • good
    • 0

そうですよね・・実母だと思うと


反論したくなるし、情けなくもなるし・・
近所の方の噂とか・・ネガティブな話ばかりになるんですよね。
私の母親も「早く死んだ方がいい」と言ったり
反対に「死にたくない」と言ったり。
聞いててこちらが暗くなってしまって
私は「あ、トイレ・・」とか何と言って
離れるようになりました。
他の回答者方がおっしゃるようなことかもですし、
あるいは老人性の鬱かもですね・・
年配の人が鬱になると
認知症に似た症状が出ることがあるそうです。
うちの母や今思えばちょっと鬱っぽかったような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりのこやぎさんのお母さんは健在ですか?
同居してるのですか?
認知か鬱か見分けが付きません。
3ヶ月前位に主治医に相談してMRI撮りましたが、その時は認知とは言われなかったのです。
具合悪く寝ている時間が長いし家の者以外余り合わないので、どちらの可能性も高いですね。
今後も母から逃げながら(笑)見て行きたいと思います。

お礼日時:2023/12/10 21:35

年を取って病気したり


体調が悪いと
どうしても愚痴が多くなるようです。
出来れば愚痴などがはじまったら
さっと別室に行くとか
とにかく聞かないようにすることですね・・
私はそうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も出来るだけ逃げるようにはしてるんですが…。言われるとカッとなってつい反論しちゃうんですよね。実の親子は好きな事言ったりしちゃいますからね。言わない様に今後も逃げる様かなします。

お礼日時:2023/12/10 20:16

距離感が今は近すぎるのかもですね。


近所に住むなどして、毎日顔をあわせず、ピンチのときだけ助けるなどは無理なのかな?

あと、1番の回答者さんが言うように、認知症の症状があるのかもしれません。
言ってもないことを言ったと責めたり、以前は言わなかった下品な言葉や暴言はいたりして、まるで人が変わったようになったりするバージョンもありますしね。

特に、日頃世話をしている身近な人、信頼している人に対して攻撃的になったりもしますので、ちょっとお母さん怪しいかもですね。
    • good
    • 0

あくまでも想像で、、、


認知症の初期症状かと。

>早く死んだ方が良いとばかり言うのでしょう?

構ってもらいたいから。
もしかして母親の夫(あなたの父親)は母親にあまり寄り添って来なかったのでは?
そこらの不満、不安は夫婦が互いに理解をして解消していくものだろう。
ただ、認知症はそうじゃないからね。
これから子供返りもしていく。
認知症となると健常者の理屈は通らないからね。

あなたには厳しいだろうが、修羅場はこれからだよ。
老いた両親を看取るまで介護するわけで。
あなたのダンナさんは妻の実家で生活しているらしいが、マスオさん状態?
ダンナさんが協力してあなたを後ろから支えてくれるといいんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。認知も疑った方が良いですね

お礼日時:2023/12/10 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A