プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田は安倍派大臣等の首を差し出して検察に白旗揚げ、政治パーティ資金キックバック問題をちゃらににしてもらえますか。脱税のほうはどうなりますか。国税庁はしらんぷりできますか?。

A 回答 (1件)

政治団体は、寄付や事業によって得た収入を政治活動に使用していれば、原則的に課税されません。

検察が申告していないキックバック等の収入を政治活動に使用していないことや違法活動に使用していたことを証明した時点で、すでに脱税が証明されたことになりますので、場合によっては重加算税付きで国税庁などが脱税した税金の納付を受け付ける程度の話でしょう。
検察が乗り出したということは国税庁の出番はほとんどありません。検察が乗り出したということは最悪は監獄行きになるなど重罪犯として刑法で罰せられる可能性も出てきますが、国税庁にはそこまでの権限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママのお小遣いは民間人なら刑務所行き案件だったのに無申告だったことにしました。
政治は恐ろしい。

検察は訴追しない?